| Subcribe via RSS

モンキーポッドの一枚板テーブルを製作中です。

投稿:やまもとふみこ

 

日立のコマーシャルの、「この~木なんの木気になる木~♪」 でお馴染みのあのブロッコリーみたいな立派な木、なんて言う木だかご存知ですか??

日立の樹 って言うんですって。。。そのまんまでしたね(笑)

しかも1976年のCM開始からさり気なく代替わりしてて、今の樹は9代目なんですって。

あの歌を自然に口ずさめる人はたくさんいるだろうし、この木なんの木の樹!で、すぐにあの特徴的な姿を思い浮かぶのだから、日立の樹の存在感たるや。。もうホント凄いなぁ。。と思うのです

 

で。

その日立の樹、実はモンキーポッドと言う樹種です。

見ての通り大きく広がった枝に付いているたくさんの葉っぱは、朝日と共に開いて夕方にはパタッと閉じてしまうネムノキ属のお仲間なのだそう。

あんなに大きくて存在感たっぷりな木が眠っちゃうだなんてちょっと可愛いですよね^^

なんだか親近感湧いて来たぞっモンキーポッド!!

 

そしていま工房で加藤大工が加工しているのが、まさしくそのモンキーポッド。

写真 3

ちょうどモンキーポッドのダイニングテーブルの納品ラッシュでして、今は一度に二枚の板の平面出し作業を進めています。

同じモンキーポッドの板なのだけど、それぞれ微妙に木目やサイズが違うので、並べてみるとなかなか面白い^^

写真 1

辺材と呼ばれる両端の部分は白く、内側の心材は木目の縞模様がランダムでとっても表情豊かなので、お部屋のイメージや、合わせる椅子なども自由に楽しめるのが人気の秘密かな?なんて思っています。

他の樹種に比べて、板をご覧になりにいらした方が一目惚れされてすぐにご購入!になる事も多いので、良さそうなモンキーポッドの一枚板に出会ったら早目の決断が良いと思いますよ^^

だってテーブルにしたらこんなに素敵なんですもの♪

IMG_9807

これは今年の春頃にお届けした、モンキーポッドの一枚板テーブルです。

素朴な風合いのダイニングチェアが厚みのあるテーブルの風合いと良く似合っていて、とても素敵なダイニングになっていました。

みんなが集まる樹ですから♪の歌の通りに、ご家族やお友達がたくさん集まる場所の中心でみんなを楽しませるテーブルになるのでしょうね^^

この時の脚部は、板の濃い色部分に合せて濃い目の着色をしたけれど、いま平面出しをしている二枚はそれぞれにまた違った脚の仕上がりになる予定。

二台のダイニングが出来あがったらまた新たなモンキーポッドの魅力に気が付けるのかな~?と思うと仕上がりがとても楽しみなのです♪

Comments are closed.