| Subcribe via RSS

丘の上の平屋。お施主様と工務店は家づくり仲間!の巻。

投稿:やまもとふみこ

 

現場での工事が進行しております新築戸建、丘の上の平屋 

外部に使用するウッドサイディングの塗装工事をお施主様のDIYで行う事になりました。

お施主様ご夫婦とお友達、そして設計士の薬師寺祥子さんの4名で家一軒分の木材塗装をします。

DSC_0392

冬の厳しい冷え込みがちょっと緩んだ温かい日。工房内に養生シートを広げて木材にキシラデコールという塗料を塗る作業。

お手伝いは材料のご説明と場所を作るくらいで気が付いたらみなさん手分けをしてテキパキと作業をこなしていらっしゃいました。

DSC_0403

午前中の作業のキリが良い所でお昼休憩。

私も一緒にお弁当を食べながら、家づくりの事だけでなく色々なおしゃべりをしながらのお昼。とても楽しかったです^^

DSC_0404

設計士の薬師寺さんが手作りの小豆の蒸しケーキをおやつに持ってきてくださいました。。これ大好き♡

とっても美味しゅうございました。

DSC_0425

 

お昼を食べたらまたひたすら作業に打ち込みます。

4人掛りで丸一日。中腰での作業や材料を運んだりも多いので、夕方にはだいぶ腰にお疲れが出ていたと思いますが一日で終わらなかった時の予備日として二日間のDIY予定分は一日で無事終了。

チームワークが良く作業も無駄なくスピーディーに進みました。

塗装仕上げをして頂いた材料は大工がお預かりし、丘の上の平屋にバッチリ取り付けさせて頂きたいと思います!

家が完成したら是非「ここの木、自分で塗ったんだ~」って、自慢しちゃってくださいね^^

 

DSC_0431

 

夕方頃、お打合せから戻ってきた中山もいつの間にか作業のお手伝い。

こうして作業や休憩を一緒にさせて頂くことで、お施主様と工務店という関係だけでなく、良い家一緒につくる仲間になれた気がします^^

今回塗装した材料が取り付けられる日をどうぞお楽しみになさって下さいませ^^

 

 

丘の上の平屋のお施主様で、整理収納アドバイザーをされている田中はるかさんのHPブログで、家づくりのレポをして頂いています。

お施主様目線で家が出来あがっていく様子も是非ご覧になって下さい。

 

田中はるかさんHP ととのえるおさめる

 

 

Comments are closed.