| Subcribe via RSS

マンションに無垢フローリング

「無垢ウォールのいえ」

計画中のリフォーム工事「無垢ウォールの家」

一部、無垢フローリング工事に伴う申請に必要な

フローリング工事承諾書なるものに判子を頂くため、8戸の住戸を回っています。

当然なのですが不在の方も多いので一回では終わりません。

本日2回目も空振りでした。

だけども頑張ります!

無垢フローリングを貼るために!

今回使用するアカシアフローリング!

19022555_1656218697818844_854775141_o (1)

中々ワイルドな表情をしていて

濃淡がハッキリ出るかっこいいフローリングです。

また一部壁面には

杉ラフ仕上げ材

水性ホワイト

オイルフィニッシュ。

DSC_0894

(サンプル)中山製作!

こちらもかなりワイルドな表情になりました。

少しの無垢を暮らしに加えるだけで「こんなに変わるのか!」

というリフォームになります。

 

Tags: , , , ,

アカシアのフローリング

今回は低層の集合住宅のリフォームのお話です。

長年賃貸に出してらしたこのお部屋 築35年近くだそうです。

でも、綺麗に管理されてきた街並みや、外壁はその古さを感じさせず、むしろその味わいがとても素敵な雰囲気を醸している住宅街です。

古さが味わいとなるこの家のリビングには、同じように味わいを増していくことの出来る無垢のフローリングが似合うだろうな。

そんな思いで、とあるフローリングをおすすめしました。

まずは古いカーペットを撤去。

カーペットを剥がしたらその下から市松模様のフローリングが出てきました。
一昔前にとてもよく使われていたフローリングで今でも時々見かけるタイプ。

住まわれてすぐにカーペットに変えたそうなので、このフローリングともずいぶん お久しぶり のご対面ですね^^

今回の担当は加藤大工。

約10畳ほどのリビングで、工期は2日間です。

 そうして貼り終えた様子がこちら。

今回お選びいただいたのは アカシア のフローリングです。

着色してチークの風合いに似せたり、マホガニーの代用品としても使われる事の多いアカシア
材質的にも固く、重厚感のある仕上がりになりました。

「 フローリング張り替えが終わったらダイニングテーブルを買おうと思って。 」

と、楽しそうにおっしゃっていらっしゃいました。

これからこの場所で、家族と共に年月を過ごし味わいを増していくんだろうなぁ。なんて。

Tags: , , ,

リフォーム