| Subcribe via RSS

中山建設流。TOTOサザナ:ユニットバスの入れ替えリフォーム

10月23日 13:19 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

リフォームを考えるきっかけで一番多いのはやっぱりトイレ・お風呂・キッチン・洗面などの水廻りの住宅設備の老朽化。

設備のメーカーさんからは清掃性、機能性、デザイン性、節水性能などにも優れた新しい商品もどんどん出てきますし、メーカーさんのショールームでは実物を見て体感する事が出来るのでリフォームのイメージもしやすいし何社かを相見積もりをした際にも価格の比較がしやすいです。

1907762_623900104392306_520352863421652537_n

 

そうすると、例えば相見積もりをして実際にお願いする一社を決める際に、一番の判断材料はきっとお値段だと思うのです。

どの会社さんが工事をしても取り付ける部材は変わらないし、機能も変わらないならお値段が安い方が絶対に良いと思う。 のですが。

せっかくリフォームをするのだから、お値段だけじゃなくて、お客様の想像するリフォーム後の暮らしにプラスして中山建設らしい  お値段以上のなにか をご提案をしたいな~。と毎回あれこれ考えているんです。

 

写真 1

今回ユニットバスとキッチンの入れ替えをしたお客様宅には

ユニットバスで解体した壁面に埋め込みの棚を取り付けました。

写真 2

お掃除しやすい白のポリランバーで、壁面の使える範囲ギリギリまで目いっぱいピッタリのオープン棚。

洗濯機横の壁面なので、洗剤とか柔軟剤とかちょっとした生活雑貨を置いておく場所として便利に使っていただけるのじゃないかしら?^^

写真 3

そして洗剤などの買い置きをストックしておけるように壁面収納もぴったりサイズでつけようと加藤大工が手作り。

たくさんあるリフォーム会社さんの中から、私たちを選んで下さったのだから

「 中山建設がしたお風呂のリフォーム 」 と言って頂ける様な、中山建設らしさ を感じて頂けるお仕事が出来ればと思っています^^

Tags: , , , , , , , , , ,

*桜の家* 内装工事とユニットバスの取り付け。

8月28日 18:10 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

こちら 耐震&太陽光&内装リフォーム&住宅設備入れ替え と内容盛りだくさんの 桜の家。

 

今は内装工事が進んでいる所です。

LDKの大半のフローリングは貼ってあるのですが、いつもの通り。貼り終えた箇所にはすぐに養生を敷いてしまうので、イマイチ進んでる気がしない。。。

いえいえ!
こうして工事が進んで、最後に養生を取った時の感動は他の工事ではなかなか味わえないものです。

養生が取れる日を楽しみに、工事を進めて行きましょう^^

 

 

こちらは、床下収納を入れる為、貼り終えたフローリングをカットしているところ。

ココでチラっと見える様に、フローリングには桜の無垢を使用しています。

 

こちらはユニットバスの取り付け。
暑い夏のリフォームなので、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。
でも、だからこそ出来上がってから、一番最初に入るお風呂、 気持ちいいでしょうねぇ~^^
ぜひ楽しみにして頂きたいところです☆

今回は住まいながらの一階部分、全面リフォームですので、少しでもお客様のストレスが減らせるよう作業を進めて参りたいと思います。

そして仕上がりをどうぞお楽しみになさってくださいませ。

やまもと

Tags:

*香る家* 外壁塗装をしています。

8月28日 17:52 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

家全体を覆っているシートを潜ると。。。

 

 

二階部分の足場を軽やかに飛び回って塗装屋さんが作業をしています。

今回使用している塗料はこちら。

水谷ペイントの ナノコンポジットW 汚れやカビに強く、独自の重合技術で紫外線や風雨による変色も防ぐ塗料。

足場を組み、高圧洗浄を掛けた後

下塗りに ナノコンポジットフィラー

中塗りと上塗りで ナノコンポジットW  を塗布します。

 

 

この写真が分かり易いかな?

右側の白い部分が下塗りのフィラーまでを塗り終えているところ。

オレンジが2トーンになっている上側が中塗り。下側が仕上げの上塗りまでが済んだ状態です。

 

 

塗る面積が多く、工期も約3週間程になり、お客様にもご不便をお掛けする期間が長くなるのですが外観を美しくするだけでなく、紫外線や風雨から守り、家を長く持たせるためにも大切な塗装の作業。

外壁に取り付けられているエアコンのホースなどの部品も一度取り外し、塗装後に元にもどすという作業をします。

一つ一つは手間だけど、その一手間で、仕上がりの美しさや5年後、10年後の様子が変わってくるのだから決して手間を惜しみません。

 

 

まだまだ暑い日が続くけど、塗装屋さんしっかり頑張ってますよ☆

仕上がりをお楽しみになさってくださいませ^^

 

 

 

やまもと

Tags:

団地リフォーム

団地のリフォームが始まっています。

今回のリフォーム内容はといいますと

フローリング工事、ユニット工事、建具工事、給水・給湯管入れ替え工事

となっています。

まずは、給水管を入れ替えるため 

一部解体・・

のつもりでしたが、あまりにも痛みが激しい為

ほぼ解体しました。

この上にウッドワン製の防音フローリングを貼ります。

見えなくなってしまう部分こそキッチリやらないといけませんね。

 

工房ではオーダー頂いているブビンガの一枚板の塗装です。

半ツヤのウレタン仕上げです。

仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニットバス組み立ての様子

7月20日 6:00 リフォーム 日記

yamamoto
yamamoto

なんだかずいぶん早く梅雨明けしたなぁ。。。と思ったら今度は大きな台風ですねぇ。。。

そんな中、工事が進んでいる こちら のリフォーム現場。

本日はユニットバスが入りました。

今回はクリナップのユニットバス hairo をセレクトしました。

取り付けの様子。

湿気も多いし窓も無いから、工事中は凄く暑いです。

「大変ですね~」

って言ったら

「本当ですよ~夏は湿気で暑いし冬は日陰だから寒いし~」

なんて笑いながら言ってました(笑)

そして内装工事も着々と進んでいます。

こちらのフローリング材はちょっと変わった物をセレクトしてみましたよ^^

詳しくはまたお知らせしますね。

こちらの工事の様子は実際に見学していただく事が出来ます。

ご興味ございましたら是非ご覧になりにいらしてくださいませ。

詳しくは  こちら からどうぞ

やまもと

Tags: , , , , , ,

お風呂のリフォーム工程その3

6月27日 17:26 リフォーム

yamamoto
yamamoto

さて。

一回分、間が開いてしまいましたがお風呂のリフォーム工程の紹介もこれで最終回です。

組み立てられていくパネルたち。

これらをキレイにはめ込んで

お風呂のリフォームが完成。

後は大工さんが木工事で入り口の枠を作って、脱衣室のクッションフロアは内装屋さんがキレイに張ってくださいました。

壁と天井はお客様のセルフリフォームで珪藻土を塗られるそうです^^

脱衣室のようなプライベートスペースなら、セルフで珪藻土塗りに挑戦してみるのも良いかも知れませんね。

全て完成した後に、お写真を撮らせていただく事になったので、次回お伺いするのが楽しみです♪

やまもと

Tags: , ,

リフォーム