| Subcribe via RSS

ニレ一枚板のダイニングセット

先日ダイニングテーブルを探してご来店下さいましたお客様とのお話です。

「家族みんなでお食事が出来て、この先子供や孫たちにも使い継いでいけるようなテーブルが欲しいの」

とのご要望でした。

大きなテーブルで皆で楽しくお食事をして、その楽しかった思い出と共にテーブルが次の世代の家族にも使い継いでいく事が出来るなんて素敵ですよね^^

そんなダイニングテーブルを作る為に、たくさんある一枚板の中から ニレ の一枚板をお選びいただきました。

長さが約2メートル40もある一枚板です。

これは鉋の掛けがいがあるってモンですよね?

この一枚板の平面出し、鉋掛けは、うちで一番若い大工さんの秋元君が担当してくれました。

何度も何度も丁寧に表面を確認しながら、綺麗な一枚板に加工していきます。

そうして仕上がったニレのテーブルと、同じニレ材で作ったベンチ。

無事にお客様宅にお届けする事が出来ました。

長さが2m30もある大きな大きなダイニング。

「一日の大半をここに座って過ごす事が多くなったの」

なんて嬉しいお言葉を頂きました^^

お届けしてからの使い心地をお伺いしたところ、ベンチの脚の角が素足に当たると痛いとの事。

もう少し面取りをして、使いやすいように調整をさせて頂きますね^^

家も家具も一生物。

長くご愛用いただけるよう私たちも一生のお付き合いをさせて頂きます^^

やまもと

ニレ無垢一枚板 無垢ベンチ

工房では家具の製作が進んでいます。

ダイニングテーブルは2メートルオーバーのロングサイズです。

本日完成しました。全貌はお見せできませんが、素敵に仕上がりました。

表面は鉋仕上げ。末から元へ引きとおして仕上げてあります。

塗装はオイルフィニッシュ。小口面のみウレタン塗装

艶やかです。

ベンチの製作も進んでいます。

座りやすいように、座面をRに加工。

ざっくりと電気カンナで。ここから手鉋で微調整していきます。

ホゾの加工風景。

細工が多いのでなかなか進みませんが、丁寧に仕上げていきます。

おまけ

後輩の大工さん。

自分で自宅を建てています。(間に合わないと夜な夜な工房に訪れてきます。)

Tags: , , , , , , , ,

ニレ一枚板

暑い・・・ですね。

いよいよ七月。

工房名物 蚊と格闘しながら一枚板の加工です。

ルーターを使って平面をつくっています。

ニレの一枚板何とも言えないフォルムをしています。

ここからはひたすら鉋をかけていきます。

最初は木目に対して垂直に鉋をあてていきます。

横ずりだと逆目を気にせずにガンガン鉋をかけていけるので

鉋の刃多めに出してガンガンいきます。

ガンガン。ガンガン。

暑そうです。。。。

共材でレッグとベンチも製作していますが

完成はもう少し先になりそうです。

Tags: , , , , ,