| Subcribe via RSS

〆はテーブル製作

家具職人の五味です。

新築やリノベーションの造作家具製作の〆として一枚板ダイニングテーブルを製作させて頂く事がポツポツと増えています。

55F07F09-6FD2-4CD5-BD95-4F0D733AB554B619C740-0DC6-4284-B3BB-961FBBFF4C8D

テーブルを製作しながら様々な事を考えてしまいます。

打ち合わせや地鎮祭でお会いしたお施主様のお顔や人柄、お子様の笑顔だったりが頭を過ぎります。

テーブルを囲んで一家団欒。

ご家族はそれぞれどこに座るのかな?テーブルの節を見てどう思うのかな?毎日このテーブルを囲んでどんな話をするんだろうか?など様々な感情を想像しながらテーブルを磨いてしまいます。

家を創るという中でテーブルは決してメインではありません。

ですが、家族全員が集まり顔を合わせる唯一の場所、家の中心的な場所になるのかなと個人的に思います。

この一枚板は、実際にお施主様が材木屋さんで選ばれた一本物の板です。

家を創るというストーリーの中でこれをお施主様が自身で選ばれた、そしてそれを大切にお預かりし製作させて頂く事は大切な家創りの役割であると思っています。

家具製作の〆としてテーブルを作ることには何か感慨深いものがあります。

 

37166632-3D68-463C-A626-DB7E9CF80324BC9D3265-3D80-41CB-B369-AAAA412DFC28

脚は強靭な二枚ホゾでしっかり組みます。

89D0C7C6-F2FC-4EFE-B4C1-C5A5632232EB

 

D9B9C3DA-2074-4701-8E76-1863011AB6C2

杉の一枚板ダイニングテーブルオイルフィニッシュ仕上w2000×D1000×H720×T65

脚:アメリカンブラックチェリー

B3EA4797-AA50-460F-8A29-9D987A98FD0F

 

山桜一枚板ダイニングテーブルオイルフィニッシュ仕上w1900×D870×H720×T50

脚:アメリカンブラックチェリー

 

余談ではありますが、この一枚板テーブルにある節は何だかお分かりになりますでしょうか?

11ED3155-EFED-4C2A-AE92-3B88EDCC8B126512BD6F-BA94-42A5-8731-6A83FC3A06D3

あたり前ではありますが、この節は木の幹に対して直角方向に伸びている枝の場所です。

この木にも何十年もかけて生い育ったストーリーがあります。

年輪をよく見ると目の詰まり具合いが一定ではありません。

これは寒かった年、暖かかった年があるということです。様々な気候状態も読み取れるかもしれません。

この落とされたであろう枝にも、かつては鳥が止まったかもしれないし小動物も休んだかもしれないです。

最後は人の手によってチェーンソーで切られたのでしょうか。

このギザギザした枝の切り口は伐採された時のままで今回は活かしています。

我々がどこまで手をかけるかというのもこの木を見て考えさせられるものがあります。

以上

家具職人五味

 

栃と水目桜の一枚板が入荷しました。

投稿:やまもとふみこ

一枚板が3枚、新しく入荷してきました。

 

IMG_4779


コレは栃。

全体的に絹の様な光沢のある木目が特徴的で、サラサラの表面は丁寧に鉋をかける事で更に光を増します。

IMG_4801

 

写真ではこの板の綺麗な木目がお伝えできないので、是非実物をご覧になりにいらしてください^^

以前に栃で製作したテーブルはこちらでご紹介しています

栃の箱脚ローテーブル

栃のダイニングテーブル

IMG_4798
そしてヘヴィー級がもう一枚。
こちらは水目桜。
全体的に白っぽいイメージの板ですが、心材はほんのりピンク色の優しい色合いです。
今回水目桜はダイニングテーブルに良さそうな大きな板と、ローテーブル向きの小さ目な板と二枚が入荷してきましたよ。
IMG_4788
ショールームに入れる前に、実際の仕上がりがわかりやすい様に板の一部分だけを鉋がけしておきましょう。
さらさらすべすべの板は気が付くとナデナデしていたくなる心地よさがあります^^
水目桜の製作例はこちらをご覧くださいませ。

水目桜のダイニング

今回入荷した三枚の板はMuku-emi HPにてご覧いただくことが出来ます。
是非、実物もご覧になりにいらしてくださいませ^^
Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

水目桜のダイニング

秋の始まりの頃。

小さなお子様を連れた若いお父さんが、無垢のダイニングテーブルをお探しにいらっしゃいました。

その頃の工房では秋特有の大きな 蚊 がぶんぶん飛んでいて、お子様が蚊に刺されちゃわない様に虫除けスプレーをしてあげたのを覚えています(笑)

それから何度かご家族で板を見に来ていただいて

奥様も旦那様も気に入ってくださったのがこちらの水目桜。

天板を鉋でけずったら、これまで以上に綺麗な木目が出てきて、とても喜んでいただけました^^

そして脚の太さや素材、テーブルの大きさなど、細部まで吟味して出来上がったテーブルを

先週やっとお届けする事ができました。

お家を傷つけないように、大工さん二人で慎重に慎重に。。。

脚部と天板とはボルトで締めて取り外しが出来るようになっているので、階段などの狭いところの搬入は問題なしです♪

無事にお二階のリビングに納める事が出来ました。

丁度冬の柔らかな日差しが差し込んで、無垢のフローリングやテーブルも相まって暖かく優しい雰囲気のリビングになりました。

これからこの場所で、ご家族と共に長く暮らしていくダイニングテーブル。

傷が付いても汚れが付いても、きっとそれすらも味わいに感じられるはず^^

やまもと

Tags:

無垢一枚板と横浜

もうすっかり秋の空気ですね。

ありがたいことに沢山のお仕事をいただき、忙しくさせて頂いています。

このところの工房では。一枚板の鉋がけをしていました。

事務所の中にまで「ふぅ~~っ」とか「あぁっ」とか唸り声が聞こえます。

笑ってしまうのですが、連続して鉋をひく作業はかなり重労働。

手のひら。腕。腰。パンパンに張ってきます。

ちなみにお相手は水目桜。

仕上がった姿はきらきら光っていました。

最近つくづく思うのですが、自分はやっぱり木が好きなんだな。

Tags: , , ,