| Subcribe via RSS

完成見学会

3月27日 22:53

Nakayama
Nakayama

春の暖かい一日。

「小屋のある家」完成見学会。

たくさんのお客さまが見に来てくださり

お話しする機会を頂きました。

打合せを重ね皆で作り上げてきました。

ウッドロングエコ塗装の外壁は

シャープさと温かみを持ち合わせており

街並みに優しく印象。

163573814_355510329104890_1782454634741322574_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り付け家具は存在感ありながらも主張する事なくその場に佇みます。

自画自賛になってしまうが、かなりのクオリティー!

作り手の苦労を見せないこの雰囲気が出せるようになりました!

3Mの造作ソファー

163516165_444900426761321_1261324757084436358_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡桃のラウンドテーブル(自社製作オリジナル)

164728484_3860232350725694_6253829266877485216_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらのようにお客さまがセレクトしたカラーの椅子が納まりました!

なんかかわいい。

加藤大工も午前中はお客様対応。

大工が見学会に立ち会うのも珍しいでしょ。

作り手の顔が見える工務店です。笑

163642917_191549092509365_2642847172395139497_n

 

 

動画で見る完成見学会。

 

動画にも力を入れようと機材導入しまして試行錯誤しているところですが

何をどう見せるか、何を伝える動画にするのか

検討を進めつつ、慎重になりすぎてなかなか動画のアップが進んでおりません^^;

 

そんな中、新築やリノベーション物件が完成した際の完成見学会動画を撮り公開しています。

 

物件が完成した際には、完成見学会を開催し、

お家づくりを検討されているお客さまに見ていただく機会をつくっていますが

日程が合わなかったり、満席で見学できなかったりする方も大勢いらっしゃいますよね。

また、ご見学いただけるのは完成してからお施主さまご家族がお引越しされるまでの

短い間ですので、その時にタイミング良くご覧いただけるラッキーな方は

圧倒的に少ないです。

 

そんな方々にも、ぜひ中山建設が手がけたお家をご覧いただきたいと考え、

完成見学会の動画を撮影、公開することにしました。

 

ナビゲートは設計・施工管理スタッフの芳賀さんと、私高足でお送りしています。

ど素人が撮影する動画なため、操作に不慣れでちょっと見苦しい部分もありますが、

そこは愛嬌でごまかして(笑)

つくり込まれた動画とはまた違った味が出ていて 楽しくご覧いただけるかと思います!

ゆっくりご覧くださいませ(^^)

 

1つ目の動画は、

「木のマンションリノベーション 眺望のある家」

お施主様がマンション購入の「決め手」となった眺望をコンセプトとして、
ライフスタイルが変化してもいつまでものびやかに住まえるようプランニングした、木のマンションリノベーション。
マンションとは思えない空間が広がっています。

施工事例のページはこちらです  施工事例ページへ>>

 

 

2つ目の動画は

「新築 旗竿敷地に建つ家」

大開口の木製サッシやリビング空間の大きな吹き抜けが印象的な新築のお家。
リビングを中心とした、どこにいても家族の気配が感じられる間取り、
キッチン、食器棚、大型本棚、洗面台などの 手の込んだ造作家具や、玄関や雨戸、引き戸といった造作建具など
見どころがいっぱいです。

施工事例のページはこちらです 施工事例ページへ>>

 

 

中山建設Youtubeチャンネル

チャンネル登録もお願いします!!

チャンネル登録はこちら>>

 

 

 

 

『車寄せのある平屋』完成見学会が終了しました。

先日、「車寄せのある平屋」完成見学会が無事に終了いたしました。

大工さんや家具職人たちは、各現場の作業に加え、見学会に向けて連日遅くまで作業しておりました。

 

迎えた当日。

朝からたくさんのお客さま、業者さんがいらっしゃいました。

中山建設のイベントで参加を受け付けたお客さまの他、

岡村設計士さんのお客さまや、関連業者さんたちもいらしたので、

会場は常にたくさんの方々が見学されておりました。

 

中でも、お客さまがご興味を持っていらっしゃったのは、エアコン1台で家全体をまかなう全館空調について。

皆さん、「床暖房ついているんですか?」とおっしゃる程暖かく、エアコン1台でこれだけ暖かいのかと驚かれていらっしゃいました。

 

床下を開けて暖かい空気が流れている状態を肌で感じていただいたり、

IMG_6482

サーモカメラで、吹出し口から暖かい空気が出ている様子をご覧いただいたり、

IMG_6484

仕組みの説明だけでなく、実際に見て肌で感じていただくことにより、より理解していただけたのではないでしょうか。

 

また、中山建設が得意とする造作家具・建具の数々も、お客さまに好評でした。

このお家の家具について、家具職人さんがブログに掲載してくれているので、ぜひこちらのブログをご覧ください!

家具職人さんのブログへ>>

 

そして、ご近所にお住まいのOBさんご家族も見にいらしてくださいました!

こうやって、常に中山建設の様子を気にしてくださり、「見に来たよ~(^^)/」って感じでいらしてくださる

お客さまとそんな関係でいられること、とても嬉しいです! ありがとうございます(^^)

IMG_6512

 

 

 

今回は1日だけの開催でしたので、限られたお客さまにしか見ていただくことが出来ませんでしたが、

お客さまの家づくりにお役にたてていただけたら嬉しく思います。

 

そして、見学会開催を快くご承諾くださいましたお施主さまご家族に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

12/21(土) は完成見学会へ♪♪

 

20191221event

 

12/21(土)に開催いたします『車寄せのある平屋』完成見学会

12/18 18:00現在、残り2枠(14:00~15:00、15:00~16:00)となっております。

 

現在、ご参加の皆さまにご覧いただく資料を作成しておりますが、

岡村設計士や大工さん・家具職人さんたちから聞く見どころポイントや

現場から届く写真に

すでに心躍っております(^^)

 

Facebookでも現場の様子が投稿されていますが、

写真を見て思わず「美しい!」と声が出てしまいました。

Facebookページへ>>

 

写真を見るだけでも雰囲気は少しわかりますが、

実際に自分の目で見たり、木の香りを嗅いだり、視線の先の風景を確かめたり、家事動線を歩いてみたり・・・

その場でしか感じられないことがたくさんあります。

 

家づくりを進めている方

これから家づくりを考えている方

たくさんの方にぜひ見ていただきたいお家です。

 

そして、大工さんが説明してくれる見学会は、中山建設ならでは。

どんな人が家を建てているのか、

大工さんたちがどんなことを思って施工しているのか、

中山建設の家づくりを知るのにもとても良い機会です。

 

とは言え、ご案内できるのはあと2組です。

ご検討中の皆さまは、お申し込みお急ぎくださいね!!!

 

イベントの詳細・お申し込みは、下記リンク先のイベントページにてご確認ください。

イベントページへ>>

 

 

「縁側サンルームの家」完成見学会終了しました。

先週末に開催されました「縁側サンルームの家」完成見学会が無事に終了いたしました。

 

2日間で10組のお客さまにご来場いただきました。

ありがとうございました!

 

今回は、大工さんが説明する見学会。

 

設計の内容はもちろんですが、施工した大工さんや家具職人さんからも見どころをヒアリングし、

現場に資料やPOPを置いてお客さまに見てもらえるようにしました。

DSC_0174 DSC_0176 DSC_0166 DSC_0164_w

 

 

そして、お客さまへの説明は石谷大工が担当いたしました。

家づくりに真剣に取り組み、我が家のように丁寧に作り上げてきた大工さん、家具職人さんたちのおもいも含めて

一つ一つ丁寧に説明し、質問に答えていました。

ちょっと話下手なところもあるかもしれませんが、自分の仕事に正直に向き合っている大工さんの言葉は、

まっすぐにお客さまの心に響いたのではないかと思います。

DSC_0002

DSC_0140

IMG_4517_w

 

ご来場いただいたお客さまの中に、近所に大工さんがいて作業場をよく見に行っていたという方がいらっしゃいました。

その方の大工さんのイメージは、ちょっと怖くて近寄り難く、黙々と作業しているといったイメージだそうで、

説明会が終わった時には「大工さんのイメージが変わりました」と嬉しいコメントをくださいました。

皆さんに記入いただいた感想やお気に入りポイントを少しご紹介しますね。

IMG_4540 IMG_4522 DSC_0171 IMG_4534

一番人気はやはり縁側サンルームでした!

お子さんの可愛いコメントも(^^)

皆さまありがとうございます!!

 

そして、等身大?ハニマルくん(愛猫)パネルを作って来てくださった古川都市建築計画の古川設計士。

「縁側サンルームのハニマルビューポイントから外を見ているハニマルくん」の図を激写中です(笑)

DSC_0191_W

古川設計士にも、お客さまをご案内する合間に今回の家づくりについて色々とお話を伺うことができました。

お客さまと設計士と施工者、それ以外にも本当にたくさんの人が関わった家づくりです。

すべてが良いご縁だったのだなと思います。

 

 

最後に

見学会の機会を設けれらたこと、

「縁側サンルームの家」のすばらしさや、家づくりの楽しさなどをたくさんのお客さまと共有させていただけたこと、

お施主さまご家族に感謝いたします。

本当にありがとうございました!