| Subcribe via RSS

作りつけ家具をつくる

今、都筑区の工場では杜CAFEのオープンに向けて製作中です。

こちらはCAFEのキッチンに納める吊り棚です。

IMG_3508

両面側から見える為これまた気を使います。

今回のポイントはお客様から見える側は継ぎ目の無い様にしたことです。

通常は箱型の家具を作る際には縦に使う 「帆立」 と呼ばれる部材と

横に使う 「地板・天板」 と呼ばれる部材で構成されますが、

各板の厚みのラインが見えて来てしまうのが普通です。

その為に縦と横の継ぎ目が見えてしまいます。

今回は一手間加えて四方留めの様な作り方をしました。

IMG_3500

この方法のせいで木目の繋がりが途切れることが無くすごくスッキリしたデザインに見えます。

両面仕様の吊り棚でメープル材の白い色とシンプルな木目にはこの工法はピッタリな気がします。

気になる方はオープン後に杜CAFEまで見に来られてはいかがでしょうか?

いろいろな意味で杜CAFEのオープンが楽しみですね。

 

そんな中でも仕事の切りの良い場面では、お待たせ致しておりました本棚を製作しました。

ラワン合板で作った本棚がこちらです。

IMG_3474

ラワンの持つ独特の木目がとても良い雰囲気を出していると思います。

IMG_3533

塗装には色付きのオイルを施しています。

高野大工と納品に行ってまいりました。

実際にお部屋に取り付けると工場で見ていたのとは違う色や表情が見えてきてとても素敵だなと思いました。

 

 

そして一息つく間も無くCAFEの最終局面に突入です。

残りは建具と引き出しの面材ですがこの部分は無垢材で製作します。

要するに一番の見栄えになってくる部分でもあります。

IMG_3527

 

 

IMG_3528

建具は框組みでお得意のホゾで組みます。

ホゾ組みは自分の十八番なので苦も無く加工しちゃいます。

IMG_3520

やはり木工でこういう加工はやっていて楽しいですね~。

IMG_3532

IMG_3531

以上です。五味

 

 

初めての位置だし

今回は壁に杉の無垢材を張っていく作業です。

普段床材に使っているようなサネのある材料を壁に張っていくのでやり方的には一緒です。普段は親方の皆さんがやっている作業の位置だしからすべてやらせてもらいました!

位置だしは全体をみて見栄え的にも作業的にもいい位置を見つけて出さなければなりません。ここでミスをすると後々大変なことになるので時間がかかってしまいましたがなんとかうまく位置の墨が打てました。DSC_0050

上の写真は位置だしが終わって張り終えた部分とこれから張っていく部分がみえるようになっています。写真だと見にくいのですが奥の板の手前あたりの壁に縦に一本墨があるのですがそれが基準の墨になります。

DSC_0051

収納の中はこのような感じになります。このあとカウンターの前にも同じように墨をだし張っていきました。

20180306_221702500

上の部分は見切りでまた違う仕上がりになりますが、下の部分はこのような仕上がりになります。極端に変な部材も入らずできてよかったと思います。

強くなりました!

1階の柱や梁が組みあがりました。まるで家の中に家が建ってるみたいになってきました。

DSC_0438[1]

ここまで補強工事が終われば倒れることはないかなと思いますね!

この後は真壁のようなので柱の内側に下地をまわし、断熱材をしっかり入れていきます。

DSC_0441[1]

DSC_0449[1]

断熱材を入れた後、構造用面材を張ってさらに強固にしていきました。

DSC_0453[1]

内装屋さんが入るそうなので1階は構造補強工事で終わりです。次回からは2階を進めていきます。

2階も同じような工事になるのですが多少違いもあります。しっかりやっていきたいです。

大倉山新田歯科クリニック新築工事。建物のお引き渡しを致しました。

1月21日 19:38 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

先日降った雪がまだ日影に残っている様な寒い日。昨年夏から始まりました新田歯科クリニック様の建物のお引き渡しを行いました。

藤井伸介建築設計室 様の設計の元、設計デザインされた院内の様子をご紹介いたします。

 

IMG_2917

IMG_2918

IMG_2919

IMG_2920

 

広々としたタイル張りのエントランスや待合室、最新の歯科治療設備が整った診察室など、私たちが本来行っている戸建て住宅とはまた違った仕様ではありますが

柱や造作家具、印象的なデザインの階段の格子などに木が使われた優しい雰囲気の院内です。

IMG_2974

2/1の開業に向けて、続々と荷物も運びこまれている院内のスペースでお引き渡し書類へのサインや鍵の受け渡しを行わせて頂きました。

暖房を入れていない室内はまだ寒いのでみんな重防寒。いろいろな手続きなどお忙しい時期ではありますが、出来上がった院内をご覧になられてとても嬉しそうに笑って下さっている笑顔がとても嬉しかったです。

 

IMG_2912

竣工と開業のお祝いに、naoさんが作ってくれたサインプレートをプレゼント。

IMG_2976

 

これまたとても喜んで頂けました^^

 

写真 1

いらっしゃる皆さまが見て下さる様、大きな受付カウンターに置いて下さるそうです^^

 

写真 2

外観は、縦格子のウッドフェンスが目印の新田歯科クリニック様は、現在の大倉山駅前の医院と並行して診察を行われこちらの建物では2月1日から開業予定です。

 

新田歯科クリニック様HPはこちら

 

 

 

 

 

 

祝上棟!大倉山新田歯科クリニックの新築工事がはじまりました。

7月6日 20:03 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

かねてより計画中でありました、大倉山の新田歯科クリニック建築工事が始まり、上棟が無事に済みましたのでご報告です。

町の歯医者さんとして、たくさんの方が来て下さる事になる建物は、延床で270㎡。

一般的な横浜の戸建住宅よりも大きな建物の上棟は、2日間をかけて行われました。

IMG_1969

 

梅雨の合間を縫っての上棟だったのでお天気が心配でしたが、スカッとは晴れないこの時期ならではの不安定なお天気も

大工さん達にとっては、作業しやすい絶好の上棟日和だったようです。

二日間で建物の輪郭がハッキリしたことで、前を歩く町の方々も作業の様子を遠目から眺めていらしたり、 「大きな建物ね~ここは何ができるの?」 と尋ねてくださったりと、みなさん興味深々のご様子でした。

 

IMG_2059

 

無事に二日間の上棟が終わり一安心。

夕方にはお施主様に上棟式の場をご用意頂きました。ご家族やお手伝い下さる方々が集まって、みなさんでワイワイと楽しげに準備をしてくださっている様子を見ていると、本格的に新築工事が始まったのだなぁ~とワクワクしてくるものです。

 

IMG_2082

お施主様ご家族、藤井設計士、現場監督兼大工を務める石谷とで  「 四方固めの儀 」

四隅をお米・お塩・お酒で清めし、建物がしっかりと建て込んで、ゆるぎないものとなりますようお祈りをします。


IMG_2099

その後はお施主様、職人一同が揃って上棟式。

普段はお施主様と職人とがゆっくりとお話をする機会などは無いので、こうして場を設けて頂き、ゆっくりとお話が出来た事で施主様である新田医院長様から頂く、お言葉の一つ一つに新しいこの場所への期待、そして大工達への期待とねぎらいのお気持ちを感じました。

IMG_5428

大工たち一人一人の自己紹介も交えながら、終始和やかな雰囲気で上棟式も無事終了。

ご期待以上の建物を完成できるよう、竣工まで全員全力疾走でがんばります!

3mのチークダイニング:鎌倉市御成町レストランレネ様

投稿:やまもとふみこ

 

 

一枚板の販売をしていて思うんですけどね。

サイズとか樹種とか、お値段なんかにこだわりがあって、その条件だとなかなか見つからないだろうな~って板が、あっさり見つかっちゃった☆ なんて事がおきたら、きっとそれは運命です。

買っちゃいましょう!きっと凄く気に入って頂けるはずだから! 今日はそんなお話です。

 

IMG_3571

鎌倉でフランス料理レストランをされている レストラン レネ さんがリニューアルオープンにむけて大きなテーブルをお探しとのご相談を承りました。

ご希望は約3mの一枚板。

ダイニングテーブルとして最大で10人が掛ける事が出来て、かつ向かいあった人との距離感が近くなり過ぎない為に奥行は1mほどあればとのこと。

ご来店頂いた際に伺った色合いや木目の雰囲気からしたら、チークやウォールナットなどをおススメしたいけど、どちらも大きなサイズの板になると材料も見つからないし、お値段も高いのでお伺いしたご予算内に収まるかどうか。。。と言った不安もありました。

でもある時ってぽっと見つかるんですよ。

約3mのチークの一枚板がご予算内で見つかりました。

もちろん、高級材であるチークの一枚板がそこまでお安く手に入るわけはないので、ちょっと難あり。

板の表面に出ている腐食の傷跡が大きかった為、パテ埋め範囲が大きく出ていました。

お客様にもそのことをしっかりとご説明しご納得頂いた上で、テーブルへの加工開始。

難ありの板であっても、しっかりと素敵なテーブルに仕上がりましたよ♪

IMG_4984

そして搬入。

大きな板なので、4人掛りで直接お届けに上がります。

IMG_4988

「 お店の主役になるようなテーブルにしたい 」 と言うお言葉の通り、お店の一番目立つ場所に置いて頂ける事になりました。

これからたくさんの方がこのテーブルに座って、美味しい楽しい時間を過ごされるのだな~と思うと、とても嬉しいものですね^^

IMG_5041

今回テーブルをお届けした レストラン レネ  さんは、鎌倉の雪の下から、御成通りへ移転して6月上旬にリニューアルオープンのご予定です。

お店が落ち着かれた頃には、私もお食事に行きたいなぁと思っています。

たくさんのかたに美味しいお食事と、チークのダイニングテーブル、一緒に楽しんで頂けます様に。。

フランス料理 レストラン・レネ 

Tags: , , , , , , , , , ,

リフォーム