| Subcribe via RSS

らしく暮らす家。リフォーム工事が始まりました。

10月1日 19:43 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

IMG_3705

 

中古戸建を購入して、お引越しの前。

もう自分の家のハズなのにまだ何となく、よそのお家に来たような「お邪魔します」って思わず言ってしまうようなそんな雰囲気が残る家に自分達らしさを少し足して、より自分らしく暮らす家 にする為のリフォームが始まりました。

 

IMG_3701

 天井が高く、梁が印象的なLDKを含めた全室をクリの無垢フローリングに上張りする作業から工事スタート。

IMG_0181

光沢のある既存のフローリングの上に無垢フローリングを上張りすると、室内の光が柔らかく優しい雰囲気になりました。

IMG_0178

外には足場が立ち、外壁の塗り替えもはじまります。

IMG_0188

外から見た時の印象も 自分達らしく。

木部と塗り壁部分の色合わせに悩みながらも、自分に似合う色、自分の好きな色の組み合わせを探すのはとっても楽しい作業です。

ウッドサイディングが素敵なので、木の柔らかい雰囲気と清潔感のある塗装部を合わせて、家に帰ってきた時にほっと気持ちが安らぐような色合わせをお施主様とご一緒に考えたいと思います。

IMG_3692

室内にもどりまして。梁が印象的な勾配天井のLDKは、左官職人さんにも手伝っていただいて、珪藻土のDIYにチャレンジする事にしました。

次の土曜日に珪藻土を塗る準備として、今日はDIY一日目!養生の作業です。

IMG_0197

珪藻土DIYって、コテで壁を塗っている時のイメージが強いかも知れないけれど、壁を塗る前の養生は大切な作業。

「 仕事の仕上がりが綺麗な職人さんって、養生がとっても丁寧で上手なんです。地道で大変な作業だけど、ここを丁寧にやっておけばより素敵な壁に仕上がりますよ。 」

と、お話しして半日かけて養生の作業。

来週はいよいよ珪藻土塗りです。

自分たちの暮らす家を自分達で作り上げる作業は、まだ少し馴染まないこの家に自分達らしさをプラスする楽しい一手間になると思います^^

来週の珪藻土塗りに向けて、綺麗な室内養生が仕上がりましたよ^^

ブビンガ一枚板のウレタン吹き付けと軒天の塗装の一日。

投稿:やまもとふみこ

 

今日の主役は塗装職人さんです。

 

 

ブビンガの一枚板のお届けが近くなってきたので、最終的な仕上げのウレタン塗装をお馴染みの塗装職人佐藤さんにお願いしました。

 

IMG_2271

 

これ。佐藤さんの秘密兵器(笑)

チロンガンという低圧の温風で塗料を吹き付ける為の機械です。

このチロンガンを使ってのお仕事の時には

 

IMG_2276

 

いつにも増してすっごい嬉しそうに楽しそうにお仕事しています^^

 

IMG_2252

シューっと吹き付けるだけで綺麗にウレタンが掛かってあっという間にブビンガの色が変わっていく様子は見ていてもとっても楽しいんですよ。

でもムラなく綺麗に吹き付けるにはきっとそれ相応の技術も必要だろうし、ツヤツヤで美しい仕上がりを求められるウレタン塗装の作業は緊張感もたっぷりなのじゃないかしら。。?

と、思いを巡らせる私をよそにシューっと一吹きしたら、乾いて二度塗りができるまでの間に年末に大工工事が終わった いえまえそうの の軒天塗装に行っておりました。

IMG_2283

夕方にわたしが伺った時には丁度仕上げの塗装をしていたのですが、工房でのウレタン吹付の乾き待ちの間に いえまえそうこ の軒天塗装に行って、その乾き待ちの間に工房でウレタンを吹くと言う、現場と工房を三往復もしてくれていましたよ。

IMG_2284

今時期は空気が乾燥しているから塗料が乾くのも早いみたい。

塗装職人さんはお天気の都合に合せてお仕事をこなして行くのですね^^

IMG_2262

で、また工房に戻ってウレタンの塗り重ね。

吹き付けて、乾いたらペーパーでこすって表面を滑らかにして、もう一回吹き付ける。

作業自体は同じことの繰り返しなのだけれど、その一つ一つを丁寧にこなして行くからこそ綺麗な仕上がりになるのですね。

今日吹き付けたブビンガの仕上がりはお届け前にお客様が見にいらして下さる予定です。

きっと喜んで頂けると思うから、その喜びをしっかりと塗装職人さんに伝えてあげようと思います^^

Tags: , , , , , , , , , , ,

フルリフォーム外壁塗装

外壁塗装工事の様子です。

今回は賃貸住宅の塗り替えだったので、隣り合った二棟を一緒に塗り替えします。

工期は約二週間。

二週間の間足場の掛かった状態での工事です。晴天で暑い日が続いていたこの頃ですが、終わり頃には季節外れの大きな台風も近づいて来たので、心配もしましたが作業は順調に進んで、もうすぐ工事完了です☆

これは塗り替え前の様子。

元は白に近いアイボリー掛かった色味でした。

最初の工程は高圧洗浄で表面の汚れを落とします。

写真の右側が洗い流した状態。これまでに蓄積された汚れがどれほどだったかがよくわかります。

今回の塗装は三回の塗り作業を繰り返します

下塗りに水谷ペイントの ナノコンポジットフィラー

中塗り上塗りは ナノコンポジットw を使用しました。

外壁が綺麗になると、今度は屋根や雨戸、サッシ等の汚れが目立ってしまうものです。今回は全ての部品を一度はずして釘もステンレスに変更。手間は掛かるけれど、これから先のメンテナンスを減らす為にも、今時点で出来る限りの方法をとりました。

色は二棟並んでの塗り替えだったので、街の景観に馴染むようにパステル調の色味をセレクト。

こうして写真で見るとわかりづらいかも知れませんが。

それぞれが優しい色味のグリーンとオレンジです。

新築同様に綺麗になって、後は痛んだ雨どいなどを交換して、外壁の塗装はもうすぐ工事終了。

このリフォーム工事の様子は実際にご覧頂く事ができます。詳しくは こちら からどうぞ

内装も着々と進んでいますので、またお知らせしますね^^

やまもと

Tags: , , , , , , ,

リフォーム