| Subcribe via RSS

ねこたまりの家:外壁塗装の色決め大作戦。

4月17日 18:01 家を創る人びと

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

「 お家の外壁の色、何色に塗り替えます~? 」

なんて聞かれて、即答できる方ってまずいらっしゃらないと思うんです。

 

例えばお部屋の中だったら、ソファに似合う色の系統とかって、なんとな~くイメージが付くし

お洋服だったら自分に似合う色、似合わない色もだいたいわかっていらっしゃると思うんですけど、家の外壁って正直言ってイメージが湧かないと思うんです。

 

毎回外壁の色決めの時には、あれこれ悩んだりたくさんサンプルを取り寄せたりして、あれこれなやんで決まる感じだったのですが

手探り状態で上手くイメージできなかったり、仕上がりが不安だったりしながらのお打合せに何か打開策を考えねばー!と、常々思っていたのであります。

 

 

そこで。


IMG_3709

凄く分かりづらい写真で申し訳ないのですが、外観写真の外壁部分を切り抜きました♡

家だけでなく周囲の風景も写り込んだ写真を使って、ご近所との調和を見る事も出来るようにしました^^

IMG_3710

お打合せ前に、わたしのほうで似合う色、似合わない色、お好きそうな色の色紙を何種類か用意しておいて、裏側に差し込むとパッと外観のイメージが変わると言う優れもの。

きっとデジタルやってしまった方が早いし使い勝手も良いのだろうけど、切り絵にして紙で見られる方がなんとなく楽しいかなって思って作りました。

11067689_764742146974767_3623709389081596505_n

そして当日実際に現場に伺い、お施主様と一緒に切り絵と外観を見比べながらイメージを固めます。

屋根や破風の色との調和を考えながら塗装職人の佐藤さんも一緒に、お打合せを進めて行きました。

IMG_3711

塗りあがった外壁が、「イメージぴったり♡」とか「素敵っ!」って思っていただけたら今回の作戦は大成功かな?

仕上がりが楽しみなのであります^^

 

 

 

Tags: , , , ,

フルリフォーム外壁塗装

外壁塗装工事の様子です。

今回は賃貸住宅の塗り替えだったので、隣り合った二棟を一緒に塗り替えします。

工期は約二週間。

二週間の間足場の掛かった状態での工事です。晴天で暑い日が続いていたこの頃ですが、終わり頃には季節外れの大きな台風も近づいて来たので、心配もしましたが作業は順調に進んで、もうすぐ工事完了です☆

これは塗り替え前の様子。

元は白に近いアイボリー掛かった色味でした。

最初の工程は高圧洗浄で表面の汚れを落とします。

写真の右側が洗い流した状態。これまでに蓄積された汚れがどれほどだったかがよくわかります。

今回の塗装は三回の塗り作業を繰り返します

下塗りに水谷ペイントの ナノコンポジットフィラー

中塗り上塗りは ナノコンポジットw を使用しました。

外壁が綺麗になると、今度は屋根や雨戸、サッシ等の汚れが目立ってしまうものです。今回は全ての部品を一度はずして釘もステンレスに変更。手間は掛かるけれど、これから先のメンテナンスを減らす為にも、今時点で出来る限りの方法をとりました。

色は二棟並んでの塗り替えだったので、街の景観に馴染むようにパステル調の色味をセレクト。

こうして写真で見るとわかりづらいかも知れませんが。

それぞれが優しい色味のグリーンとオレンジです。

新築同様に綺麗になって、後は痛んだ雨どいなどを交換して、外壁の塗装はもうすぐ工事終了。

このリフォーム工事の様子は実際にご覧頂く事ができます。詳しくは こちら からどうぞ

内装も着々と進んでいますので、またお知らせしますね^^

やまもと

Tags: , , , , , , ,

リフォーム