| Subcribe via RSS

女子会リノベーション~KOHLERのキッチンシンクとシャワー水栓~

投稿:やまもとふみこ

 

わたしがまだ学生だった頃、インテリアコーディネーションの授業では床材、壁紙、住宅設備の一つ一つを選んでプレゼンテーションボードを作る課題があったのですが毎回、水廻りの設備はKOHLERの金具を選んでいました。だって可愛いんだもの。

その度に先生に

KOHLERの商品は確かに素敵だけどお値段も高いし、そんなにたくさん使わせて下さるお客様もなかなかいないのよ~」なんて事を良く言われた物です。

確かに、日本の有名メーカーさんの物と比べたらお値段も高いけど、でもやっぱり個性的な形や色がたくさん揃っている海外社製品はとっても素敵なんだよなぁ~。。

 

と。

密かに憧れ続けていたKOHLER

今回たくさん使わせて頂きました♡

IMG_1083

 

 

さりげないロゴもかわいい♡

 

IMG_1081

 

電球色の照明を付けていたから本来の色が分かりづらいのだけど、

琺瑯のシンクのカラーは優しい色合いのアーモンドカラー。

ブラッシュドクロームの水栓は、アンティークっぽいデザインでありながらも、機能的なシャワー水栓になっていて使い勝手良し◎なのです。

どちらも上品で、タイルの壁面やワークトップの雰囲気と良く似合っています。

 

IMG_1088

こちらの洗面ボウルと水栓金具も同じく KOHLER の中からセレクトしました。

海外製品なので、発注から納品までが3か月近く掛かる事もあるので長期計画のリフォームでないとなかなかご提案ができないのだけど、今回は度重なる女子会打ち合わせ で、

「水廻りは絶対 KOHLER が良いっ!」とお施主様も私も決意が固く(笑)納品を心待ちにしてのキッチンと洗面台の製作だったのであります^^

IMG_1078

学生時代、カタログを眺めては憧れ続けていた水栓やシンクが目の前にあるだなんてちょっと感動♪

デザインも、素材も、設備も取っ手の一つに至るまでたくさん悩んで、本当にお気に入りの物だけを揃えたお部屋が出来あがりました。

家具も小物もこだわって選んでいらっしゃるので、それらが全て揃った時に綺麗な写真を撮りにお伺いしたいと思います^^

是非お楽しみになさってくださいね^^

Tags: , , , , , , , , , , , ,

女子会リノベーション~話題が尽きないお打ち合わせ~

投稿:やまもとふみこ

 

以前にご紹介した 女子会リノベーション の工事もだいぶ大詰めに近づいてきました。

オリジナルデザインした洗面台やキッチン、たくさんのメーカーからサンプルを取り寄せて決めたたくさんのタイル、新しい暮らしに向けて一つ一つ選んだ家具や小物。

大好きなものをたくさん詰め込んだ家を作る為に、お施主様から何度もお話を伺ったりプランを練ったりと、とにかく妥協せず取っ手の一つまで好きな物をっ!!

とこだわりにこだわって進めて参りましたリノベーション工事です^^

Fotor0926162247

棚が付けられる度、タイルが張られる度、画像を送ったりfacebookで近況をお知らせしたりしてご一緒に

わーわー♡きゃーきゃー♪ しながら楽しく進めて参りました^^

女子の細かなこだわりにとことん付き合ってくれる職人さん達には感謝感謝♪

そしてこれから仕上がりの段階に向けて「更に細かなご要望を伺わなきゃいけないですよねっ!」「打ち合わせしなくちゃねっ!」

って感じで、いつも現場での確認をそこそこに、お気に入りのお店に「お打合せ」をしに向かうのであります(笑)

で、連れて行って下さった美味しい物のあるお店♡

浅草の喫茶店 しゃん さん  ←(リンクは食べログに飛びます)

写真 1

パンとたまごのふわふわ感にびっくり。 きゅうりとハムのサンドも本当に絶妙。。

何気なくパクッと一口食べてしばらくもぐもぐして

「 。。。。ん?あれ? あっ!これおいしいー!!!! 」 って、時間差で美味しさに気が付いた一品(笑)

ごくごく普通のサンドイッチがこんなに美味しいと思ったのは初めてで、本当にびっくりしました。

フォームミルクたっぷりのアイスカフェラテも、とってもおいしいんですよ^^

ここでの細かな「お打合せ」は、家具や雑貨のレイアウトとかカーテンの色とか好きな雑貨とか飾る絵とか最近買った小物とか、好きな俳優さんとか。。。(笑)

とても内容の濃い打ち合わせを進めるのであります!

そしてお店を出て、駅まで歩きながらも「あのお店かわいいね~」などなど更なるお打合せ。時間は一秒たりとも無駄にしませんっ!!

写真 2

で、駅まで歩く途中にあった素敵な物のあるお店♡

アンティーク小物が沢山揃っている 東京蛍堂 さん

大正時代から使われていた建物をお改装して営業されているそうで、お店の中に一歩踏み込んだ途端にタイムスリップしたような不思議な感覚がしました。

写真 4

私が生まれるよりもずっと前に作られた物、使われていた物を手に取って眺め、購入する事が出来ます。

アンティークの品としてはとても状態が良い綺麗な物が多いし、お値段もお手頃。

きっとオーナーさんがこだわって探された物たちなのでしょうね^^

写真 3

オールドノリタケやミントン、ロイヤルコペンハーゲン。初めてみるロゴのカップ&ソーサーもあって、手に取ってうっとりと眺めてしまいました。どれも本当に素敵

「ねぇねぇ。新しいお部屋にはどのカップが似合うと思う??」

なんてご質問を頂くから、ここでもまた楽しく「お打合せ」が続くのであります^^

Tags: , , , , , , ,

女子会リノベーション~楽しい素材選び~

7月25日 11:58 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

一番最初に頂いたお問合せメールに 「こんな家具が好きで、こんな雰囲気のお部屋にしたいんです」 と画像を付けてご連絡下さったお客様のマンションリノベーションが始まりました。

そのメールに添付されていた家具やお部屋の雰囲気が、わたしもとても好きな感じだったので、一緒にリノベーションのお話しが出来たら絶対楽しいっ♪ と毎回ワクワクしながらお打合せを進めて行きました。

 

一つ一つ素材を選ぶためにショールームへご一緒したり、都内の美味しいお店に連れて行ってくださったり、その後カフェでおしゃべりしながら好きな家具や雑貨、インテリアのお話しをしたり、と毎回のお打合せがまるで女子会の様になっていて「あれ可愛いよね」とか「私こんな可愛いタイルを見つけましたっ!」などなど、とにかく妄想も膨らむし、やっぱり可愛い物大好きだし、素敵な物に目がない(笑)

でもやっぱりお部屋作りって、素材を選んだり、あれこれ迷ったりしている時が一番楽しい♪

それを一緒に迷ったり悩んだりしながらも、決断をしてくれる人がいたら安心して部屋作りを楽しめると思うんです♪ それがインテリアコーディネータとしてのお仕事なのだから、わたしやっぱりインテリアコーディネーターになってよかったなって凄く思います^^

 

IMG_0789

女子会トークの中での一番の話題はやっぱりタイル♪

IMG_0791

以前にブログでご紹介したリフォームの時もそうでしたが、タイルって選び出すと本当に楽しくてついついサンプルもたくさん集まってしまうし、カタログ見るたびに目移りしてしまうんですよね^^

今回はキッチン壁面・ワークトップ・玄関・トイレの腰壁・洗面台と計5カ所のタイルを選ぶために集めたタイルサンプルは40種類くらい。

たくさんあって目移りしてしまっている時には、「これは可愛いけど作りたいお部屋のイメージとちょっと違いますね」とか「一枚のサイズが大きいのでこの場所には見栄えがしませんよ」と、イメージを整理整頓しつつ一緒に悩んだり迷ったりしながらプランを進めて行きました。

 

IMG_0794

他には、こんなものもあります♪

オリジナルで引き戸を作る事になったので、そこに入れるガラス。

サンゴバン と、メーカーの名前で総称されることが多いデザインガラスです。これもまた種類がたくさんあって乙女心をくすぐるんですよ。。。(笑)

他にも海外メーカーのキッチンシンクとか水栓とか、とにかく好きな物をたくさん詰め込みました

 

女子会リノベーション

 

そうしてパンパンに膨らんだ夢をプランシートに盛り込んで。。。

 

写真

 

現場の大工さんにバトンタッチ!工事の完了は9月頃の予定なので、今から完成が楽しみです^^

職人さん達っ!!女子の夢をしっかり叶えて下さいね~♪

Tags: , , , , , , , , ,

リフォーム