| Subcribe via RSS

秘密基地みたいな寝台のある家。その2 電気工事が進んでいます。

投稿:やまもとふみこ

先日現場の進捗を確認しておこうと思いまして、吉田電設さんが作業中の 寝台のある家 にお伺いした時の事です。

一気に春めいてきてぽかぽか陽気の気持ちいい日中、あぁ~。。気持ちのいい天気だぁ~。。なんてすっかり春ボケした状態で現場についたら、頭から汗びっしょりの吉田さんが迎えてくれました。

 

今の時期はもう、汗びっしょりになるほど天井裏の気温が上がっているのですね。

 

IMG_9751

 

「 やまもとさんもぜひ、春の天井裏の温度を体感してください 」と、脚立を掛けてくれたので

いざっ!遥かなる天井(裏)の世界へっ!

 

IMG_9753

 

 

脚立に登ると、天井が近くなるほどに分かりやすく気温が上がっていきます。

天井裏に入って見あげると、なにやら見慣れない装置が。

吉田さんが汗びっしょりになってしていた作業は、こちらの設備の取り付けなのでした。

24時間換気を利用し、冬は屋根裏の暖かい空気を室内へ循環させ、夏は熱い屋根裏の空気を屋外へ逃がし、床下の冷たい空気を全室に送りこむ為のシステムです。

 

IMG_9752

ご主人様が海外のホームセンターで買われてきた、白いダクト部材は電気屋の吉田さんも初めて見るものだったようで

「 日本の物とは違っておしゃれですね~ 」 と、楽しそうに話していました。 その違いに気づけるのはやはり日々いろいろな部材を目にしているからこそなのでしょうね。

マニアックで奥が深い世界ほど、共感出来る方とお話ししている様子はとても楽しそうです^^

IMG_9755

そして本題のこちら。

寝台のある部屋は、これから左官屋さんが珪藻土塗りで仕上げます♪

24時間システムを利用して、自然の力でお部屋を暖めたり冷ましたりすると共に珪藻土の力を借りて

湿度を調節して居心地の良い空間にしようとの今回の計画は、リフォーム完成後の夏にハッキリと効果が実感できるはず。。

このリフォームの完成後のデータ収集に興味津々なのでありますっ!

Tags: , , , , , , , ,

秘密基地みたいな寝台のある家。その1 24時間換気システムの有効利用をしてみよう

 

 

 

投稿:やまもとふみこ

 

子供の頃、ドラえもんの押入れのベッドに凄く憧れていた事を思い出しました。

 

そんなことを何故思い出したかと言いますと、実はただ今玄関から二階への吹き抜けの、約三畳ほどのスペースに収納を兼ねた快適な寝室を作ろう!と言うリフォームを進めています。

今回のタイトルは 「寝台のある家」

仕上がりのイメージは寝台列車みたいな感じで、適度な おこもり感 のある秘密基地みたいな楽しいお部屋になりそうです^^

 

IMG_9646

 

部屋の短手方向で、足を延ばして眠れるように壁を壊し、少しだけ廊下側に広げました。 この「少しだけ」が大切なポイントで、これでご主人様が横になってつま先を伸ばしても大丈夫な長さを確保!

ますます自分サイズの秘密基地らしくなってきましたよ。

 

 

IMG_9659

 

寝台列車みたいなベッド。 下段は季節ものを入れておく収納スペースに活用します♪

 

IMG_9649

コンパクトなスペースですが高い天井と、部屋の二面に窓があるので窮屈にはなりませんね^^

IMG_9663

そして実はこちらのお家。

ご主人様のアイデアで、24時間換気システムを利用し

冬の寒い時期は屋根裏の暖かい空気を、夏の暑い時期は床下の冷たい空気をそれぞれ室内に循環できるようなシステムを組み込む事になりました。

IMG_9657

発案されたご主人様にとっても実験的な試みでもあるので、室内の気温と外気温を細かく測定してデータ収集に余念がありません。

下地のボードに、何日分ものデータが書き込まれていましたよ^^  なんだかとても楽しそうで、実験結果が私もとても楽しみです♪

そして。

181A0237

今日は、 寝台のある家 の写真を撮ったりと同時進行で、担当大工の馬越大工についてご紹介の動画を撮ってきました。

IMG_9673

こんなに大きなレンズを向けたら、さぞ仕事がしづらいだろうなぁ。。と思いつつも、職人さん達の仕事をしている姿はやっぱり絵になるよなぁ。。と思うし

これからどんどんと動画を増やしていきたいなぁと思うのです^^

そんなこんなで、先日ご紹介した 都筑の杜TV@中山建設TV 

これからどんどん動画をUPしていこうと思います! なんだか楽しくなって来たぞっ!!

Tags: , , , , , , , ,

リフォーム