| Subcribe via RSS

入皮つきのウォールナット。

投稿:やまもとふみこ

 

大きなウォールナットの一枚板。

 

19225989_1403352133076615_2650220917059012766_n

とっても良い板なのだけれど、キズの様に貫通した穴が開いており、触るとぽろぽろと崩れてしまう状態。

「これは入皮って言って木が成長する時に何かダメージがあって、皮を呑み込んで大きくなったんだね。」

と。家具職人の五味さんが教えてくれました。

 

大きなキズに見える入皮の窪みも、この木が成長する中で刻んできたこの木の歴史。

上手に生かして素敵な天板に仕上げてあげましょう♪

19397058_1403352026409959_1392646424395019233_n

腐食してぽろぽろと崩れる入皮を落として、ささくれ立った表面は丁寧に欠き落としてやすり掛け。

思わずなでなでしちゃうくらい綺麗な仕上がりを見て、この木はやっぱり美人さんだった!と再確認。

19225925_1403352093076619_5640495811383769805_n

裏側程ではなかったけれど、表面にも貫通している穴の周りにもポツポツといくつかの小さな穴が開いていたのでパテ埋め。

19275311_1403352009743294_5758812585754853414_n

オイル塗りが済んだ仕上がりの状態は、貫通した穴がワンポイントのワイルドでカッコいい天板になりましたよ。

19366049_1403352023076626_3471994292825048923_n

一枚目の写真の状態からは見違えるくらい綺麗になって、この木も喜んでくれているかしら?

本当の意味で荒削りの状態だった板が、手間暇かけてあげる事で綺麗な板に生まれ変わっていく様子を見るのはとても楽しいものですね^^

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

大切な素材を最後まで。積み木を作りました。

投稿:やまもとふみこ

 

IMG_7774

 

モンキーポッドの一枚板でダイニングテーブルを作りました。

長さはお部屋のサイズに合わせて短くする事が出来るので、今回は一枚板の両端を合計で30cmほどカットしたその端材が残りました。

一枚板の両端なので、多少の割れや腐食していて使えない部分が出ますが、それ以外は立派な無垢材!

 

写真 2

木工作家のnaoさんにお願いして、お子様が呑み込めないくらいの大きさから大人の握りこぶしくらいのサイズまで、ランダムにザクザクと刻んで頂きました。

写真 3

 

刻むと言っても、簡単に切れる物ではないので、手押しの電動のこぎりを使って。

小さな端材を切る時には細心の注意を払いながら慎重に慎重に。

作業を進めながらも、色の濃淡の違いが面白いモンキーポッドの木は一つ一つが表情豊かで、この時点ですでにワクワク。

 

o0480048013619026067

 

角を丸めると優しい雰囲気が出て、思わずにぎにぎ。

一つ一つの手触りを確かめながら丁寧に角を丸めて行きます。

 

o0480048013620517039

 

最後はクルミのオイルを丁寧に塗りこんで完成。端材で作ったモンキーポッドの積み木です。

色が濃い物、淡い物。おっきい四角もあれば小さな三角も。

小さなお子様が口に入れても安心なように大きさも仕上げのオイルにもこだわって、優しい木の積み木が出来あがりました。

 

テーブルと共に長く楽しんで頂けたら嬉しいですね^^

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , ,

女子会リノベーション~話題が尽きないお打ち合わせ~

投稿:やまもとふみこ

 

以前にご紹介した 女子会リノベーション の工事もだいぶ大詰めに近づいてきました。

オリジナルデザインした洗面台やキッチン、たくさんのメーカーからサンプルを取り寄せて決めたたくさんのタイル、新しい暮らしに向けて一つ一つ選んだ家具や小物。

大好きなものをたくさん詰め込んだ家を作る為に、お施主様から何度もお話を伺ったりプランを練ったりと、とにかく妥協せず取っ手の一つまで好きな物をっ!!

とこだわりにこだわって進めて参りましたリノベーション工事です^^

Fotor0926162247

棚が付けられる度、タイルが張られる度、画像を送ったりfacebookで近況をお知らせしたりしてご一緒に

わーわー♡きゃーきゃー♪ しながら楽しく進めて参りました^^

女子の細かなこだわりにとことん付き合ってくれる職人さん達には感謝感謝♪

そしてこれから仕上がりの段階に向けて「更に細かなご要望を伺わなきゃいけないですよねっ!」「打ち合わせしなくちゃねっ!」

って感じで、いつも現場での確認をそこそこに、お気に入りのお店に「お打合せ」をしに向かうのであります(笑)

で、連れて行って下さった美味しい物のあるお店♡

浅草の喫茶店 しゃん さん  ←(リンクは食べログに飛びます)

写真 1

パンとたまごのふわふわ感にびっくり。 きゅうりとハムのサンドも本当に絶妙。。

何気なくパクッと一口食べてしばらくもぐもぐして

「 。。。。ん?あれ? あっ!これおいしいー!!!! 」 って、時間差で美味しさに気が付いた一品(笑)

ごくごく普通のサンドイッチがこんなに美味しいと思ったのは初めてで、本当にびっくりしました。

フォームミルクたっぷりのアイスカフェラテも、とってもおいしいんですよ^^

ここでの細かな「お打合せ」は、家具や雑貨のレイアウトとかカーテンの色とか好きな雑貨とか飾る絵とか最近買った小物とか、好きな俳優さんとか。。。(笑)

とても内容の濃い打ち合わせを進めるのであります!

そしてお店を出て、駅まで歩きながらも「あのお店かわいいね~」などなど更なるお打合せ。時間は一秒たりとも無駄にしませんっ!!

写真 2

で、駅まで歩く途中にあった素敵な物のあるお店♡

アンティーク小物が沢山揃っている 東京蛍堂 さん

大正時代から使われていた建物をお改装して営業されているそうで、お店の中に一歩踏み込んだ途端にタイムスリップしたような不思議な感覚がしました。

写真 4

私が生まれるよりもずっと前に作られた物、使われていた物を手に取って眺め、購入する事が出来ます。

アンティークの品としてはとても状態が良い綺麗な物が多いし、お値段もお手頃。

きっとオーナーさんがこだわって探された物たちなのでしょうね^^

写真 3

オールドノリタケやミントン、ロイヤルコペンハーゲン。初めてみるロゴのカップ&ソーサーもあって、手に取ってうっとりと眺めてしまいました。どれも本当に素敵

「ねぇねぇ。新しいお部屋にはどのカップが似合うと思う??」

なんてご質問を頂くから、ここでもまた楽しく「お打合せ」が続くのであります^^

Tags: , , , , , , ,

お引越し前にリフォームするなら断然フローリングがおススメ。

投稿:やまもとふみこ

 

「中古住宅を購入して、引越し前にリフォームをしたい。」

「予算は限られているけど出来る限り自分の好きなイメージのお部屋に近づけたい。」

 

そんな時には迷わずフローリングのリフォームをおススメします。

R0013489

 

お引越し前のリフォーム相談では

「予算がたくさんは出せないから今回は壁紙を張り替えようかな??」 とか 「扉の色が好きじゃないから扉を変えてもらおうかな??」なんてお話しから入る事が多いんです。

でもでも。

よくよく考えてみてください。

壁と天井の次に広い面積を占める 床の色 は、お部屋の印象を大きく左右します。壁と床は白っぽい色にすることが多いから、お部屋の色の印象はほぼ床で決まると言っても過言ではないのです。

普段の足の裏や座った時、寝ころんだ時に直接肌に触れるモノでもあるし、暮らし始めてから簡単にはリフォームできない箇所ですし

費用対効果を考えたら壁紙を張り替えるより、扉を入れ替えるより、ずっと満足感の得られるリフォームになります^^

 

古いお家で新しい暮らしをスタートさせる時に無垢の気持ちいい床を張る事が出来る!お引越し前にリフォームしたら、ずっとこの床で暮らす事が出来る!

これは又と無い絶好のチャンスですよっ♪

 

R0013509

 

今回のお家は戸建住宅なので、既存のフローリングの上に無垢フローリングをそのまま上に直張り。

担当の加藤大工がトントンとテンポよく工事を進めて行きます。

 

R0013500

LDKとトイレで約42㎡。工事期間は一週間ほどでスムーズにフローリングのリフォーム完了!

IMG_0829

 

今回お選びいただいたのはパインの無塗装フローリング。

優しい自然な色合いと、表情豊かな木目が素敵です。

それと針葉樹系(パインやヒノキや杉など)の特徴として夏はサラサラと気持ちよく、冬は底冷えするヒンヤリ感も和らげてくれる肌触りもまた魅力的なんです。

 

R0013477

 

今回のお家には前のオーナーさんが残されていった手作りの家具がいくつかあったので、これらをあちこちによけながらの工事だったのですが、上の写真のテレビボード、、、

 

IMG_0808

 

 

無垢のフローリングの上に乗せたら凄く素敵な雰囲気が出たと思いませんか??

夏の日差しが強い午後でしたが、パインの床に照った光が柔らかくて、部屋全体が優しく明るい雰囲気になりました。

 

IMG_0827

 

IMG_0818

 

 

お部屋のあちこちに素敵なシーンがいっぱいできました。

これから暮らしていくうちにきっともっとたくさんの素敵なシーンが生まれてくるだろうな~と思うと、10年後、20年後もまた楽しみなのであります^^

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

介護保険住宅改修で土間の段差を解消。と、それについて思う事。

投稿:やまもとふみこ

 

横浜の個人宅にこんなに立派な桜の樹があるお家はそうそう無いと思うのですが。。。

あいにくの雨だけど、お仕事ついでにお花見が出来るだなんてちょっと得しちゃった気分ですね^^

IMG_9720

 

素敵なお庭がある築50年ほどの立派な日本家屋には、おじいさんとおばあさんが住んでいらっしゃいます。

今回のご相談は介護保険住宅改修。

足腰が弱って、上り下りが大変になった土間のスペースに、階段と手摺りを取り付けたいとの事でした。

 

IMG_5414

 

まずは現地を見させて頂き、担当のケアマネージャーさんと一緒に、どの様な改修をするかを細かく相談の上、現状報告と改善提案の書類を作成し、区役所に提出。

最大で18万円の工事費用が給付されます。

 

IMG_9704

 

急な段差を緩和する為に、段差を増やして一段の踏面を大きくとり、両側に手すりを取り付けて上り下りを楽に行えるようにしようとの今回の計画。

加藤大工に担当して頂き、

 

IMG_9714

 

ねこ様に現場監督をお願いしました。

使いやすさを一番に考えて手摺りの部材や階段の大きさを決めて

あとはおじいさんおばあさん(と、ねこ様にも)気に入って頂ける様に素敵な階段にしましょう!!

 

 

と、写真を撮っていた所

ふと土間の一角に目を向けると、今でも現役の薪ストーブがお部屋を暖めていてくれました。

 

名称未設定

 

お風呂も同様に薪で沸かすと聞いてさらにびっくり。

 

いまから40~50年前の暮らしは、これが当たり前だったんだ。。

と、タイムスリップしたかのような不思議な感覚に陥りながら、今のおじいさんおばあさんの暮らしに考えていたのです。

 

「当たり前」って人それぞれで、きっとおじいさんおばあさんには、この今の生活が「当たり前」なのだろうから

ピッと指一本でお部屋が温まったり、お風呂も沸く今の暮らしはきっと魔法みたいに感じるんじゃないだろうか。。。?

段差がたくさんあって不便な家に暮らすより、魔法みたいになんでも出来るもっと暮らしやすい家に住んだ方が良いのじゃないかしら?

と、思う反面

自分の祖母もまた新しい家での暮らしを好まず、先立った祖父と暮らした家で30年、40年前と同じように暮らしている事を思い出しました。

「 出来るうちは何でも一人でやるのっ! 」と良く言っているし、そこに暮らす事は、祖母にとっての大切なアイデンティティになっているのだと思います。

 

こうした方が便利だし、この方がきっと楽ちん。 と、してあげたい事はたくさん浮かんでくるのですが

でも「その家らしい」「その人らしい」 も大切にしてほしい。
でも楽ちんで安全に暮らしてほしい、あぁでも。。と、同じところをぐるぐるとしばらく考えてしまったのであります。
と、まぁ
なんだか上手くまとまりが付かなくなってきたので本日はこれにてドロンです。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , ,

無垢材の価値

今日は朝から良い天気。

なかなかの仕事日和です。

昨日まで見積製作、プランニングと事務所での作業。

これから楽しみな現場が続きます。

さて

現場で施工されているフローリング。

30年物の檜アンティークフローリング。

民家の玄関に張られていました。

解体撤去の指示が出ていたのですが、あまりにかわいそうなので

丁寧に剥がし譲って頂きました。

1年ほど倉庫に眠っていたのですが、やっと出番です。

無垢の価値をわかって頂けるお客様のもとへ。

 

鋸で切断すると檜の香りがひろがります。

本物はいろあせない。

これらのマテリアルを見極めるちから。それを使いきれる力がついてきたと

感じる今日この頃です。

貼り上がりは後日 やまもとから