| Subcribe via RSS

ロフト リフォーム

事務所に届く風にやたら緑のにおいがのっかて来ます。

なかなか良い匂いです。

そんな中、工程よりだいぶ押してしまいましたが

ロフトのある家「壱たちの部屋」リフォーム完了しました。

お客様が考えたリフォームの名前。

3年間イメージしてきた、たくさんの思いが形になりました。

フローリングはナラ材をセレクト。

造作材はラワン着色。

仕上げはオイルフィニッシュです。

壁は珪藻土。

丁寧に素材を選んだ結果

どことなく懐かしい感じに仕あがりました。

お問い合わせがあり、始めてお客様にお会いしたとき

こんなことを言われたことを思い出しました。

「中山さんのところは、大丈夫ですか?。いろいろな職人がいると思いますが

作る人の気持ちによって仕上がりって違うと思うんです。大丈夫ですか?」

帰り際の玄関前。

ずっと目指してきたもの。

「理念の共有」

間違っていなかった。

自信を持って答えられますよ。

「みんな職人ですから仕上げてなんぼの世界で生きています。

言い訳は通用しません。任せてください。」

なんかこんな事がいえることが中々嬉しいことでありまして。

いいリフォームだったな~。

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

壱たちのへや。 珪藻土塗りの様子

 

今日は左官屋さんのお話。

 

秋元大工の木工事が終わり、 壱たちのへや は只今この様な状況。入り口を中心に、2人分のスペースに分かれてロフトが作られました。

タイトルにある 壱 はお子様のお名前から一文字頂きました。   では たち は?

リフォーム前のお打合せで、お施主様が

「 これから家族が増えたら良いなって思っていて、2人兄弟のお部屋にしたかったんです 」 と教えてくださいました。

なるほど。

壱たちのへや は プラス1 できるお部屋って事なのですね^^

壱くんとこれから産まれてくる 子が2人で、勉強したり、遊んだり、眠ったり、、たくさんの時間を過ごす2人の秘密基地になるのでしょう。

 で、今はこの2人がせっせと秘密基地を仕上げ中。。

ロフトに乗って、天井を仕上げているのは毎度おなじみの 左官屋 佐々木さん と 今回初登場の 中村さん。

天井と壁を併せて、約80㎡の塗り壁を仕上げるのに約1週間。 使用する珪藻土は MPパウダー タイプM です。

養生や下地処理を丁寧にしたら、コテですいすいと珪藻土を塗っていくのですが、4月にしては気温が低い日が続いていたので、乾きが遅く二度目の塗りがなかなか進められない。。

正面の黄土色が塗ったばかりの状態で、両側がほぼ乾いた状態の珪藻土です。

気候と塗り壁の状態を見ながら、塗れるところは どんどん と。

壱たちのへや を 左官屋さんたち が楽しそうに仕上げています^^

Tags: , , , , , , , , ,

修ちゃんの玄能

今日は大工たちにとって大切な仕事道具の一つである 玄能 (げんのう) 言わばトンカチのお話しです。

10時のお茶の時間に、工房の片隅で秋元大工がカンナで桜の枝を削っていました。

「  修ちゃん。なにしてるの?? 」   と聞いた私に

「 玄能の柄が短くなってきちゃったから、交換しようと思って。」 と教えてくれました。

中山建設スタッフの中では一番年下の秋元大工は社内ではもちろん、お付き合いのある会社の皆さんやお客様からも  修ちゃん と呼ばれて親しまれるキャラです。

ご自宅にお伺いする機会がありましたらどうぞお気軽に 「 修ちゃん 」  と呼んであげてくださいね^^

 玄能の頭を持って、肘のあたりまで柄があると使いやすいのだそうです。

今使っている玄能もだいぶ使い込んであって、綺麗な艶が出ているのと同時に、その柄はだいぶ短くなっていました。

 

 

「 今の玄能も凄く使いやすいんですけど、だいぶ短くなっちゃったし新しい玄能もサクラの柄が良いなって思って 」

 

なんて言いながら、大切そうに枝を削っていました。

 

 

来週から始まるリフォームは 修ちゃん が約一カ月を掛けて子供部屋を大改装します。

今回お問合せ頂いたきっかけは 自社大工での施工 が出来る工務店にお願いしたい とのご要望からでした。

「 自社大工の施工 」 は品質やコスト面でお客様にとてもメリットを感じて頂ける事ではあると思いますが

それ以上に  「 中山建設の修ちゃんが作った! 」 と言う 安心感や信頼感と言った目に見えないサービスをお届けすることが出来るのでは と考えています。

 

 

リフォームタイトルは題して 「 壱たちのへや。 」

お施主様が名付けて下さったそのタイトルに込められた思いも、少しずつご紹介していきます。

どうぞお楽しみになさってください^^

 

 

 

 

さぁ修ちゃん!

新しくなった玄能で張り切ってお仕事ですよっ!

 

 

 

Tags: , , , , , , ,

リフォーム