| Subcribe via RSS

横浜市内で工事中。戸建て住宅の耐震・断熱フルリフォーム工事「団らんの家」

投稿:やまもとふみこ

 

築30年ほどの戸建て住宅の耐震・断熱リフォーム工事を行っています。

元はご一家で住まわれていたこちらのお住まい。それぞれがご結婚され、以前の様に家族みんなで暮らしている訳ではないけれど、お盆やお正月はもちろん、いつ帰ってきても皆が快適に過ごせる家にリフォームしたいとのご希望を頂きました。

 

安心安全快適な、家にする為の大切な基礎や構造体の補強作業の様子をご紹介いたします。

IMG_3180

 

着工し、一カ月ほどは基礎工事、梁や柱の補強などの作業が続いています。

外から見る内部は全ての壁や床が取り払われ、まだまだ完成の様子は想像できませんが着々と工事が進んでいます。

 

IMG_3181

構造体が見えた室内では、痛んでいる箇所、間取り変更に必要な補強を入れる箇所、それぞれに必要な部材を大工が現場でノミと玄能(とんかち)で刻んでいる様子は、プレカットなど作業が効率化され梁や柱を手刻みで作る機会も少なくなってきているけれど、家を守る為の大切な技術として今でもしっかり受け継がれていますよ。

IMG_3207

古く傷んでいた部材を取り除き、新しい部材を繋げて、それぞれの土台を基礎にしっかりとアンカーボルトで止める。

仕上がってしまえば見えなくなる箇所ですが、見えない箇所こそ徹底的に。

IMG_3194

階段も取り払われているので、おっかなびっくり細いはしごを登って二階に上がってきました。

IMG_3188

IMG_3191

穴から下を覗くと、既存の梁の下に新たな梁を作り、それぞれをボルトで固定している様子が見えました。

これは間取り変更や窓を大きくするための補強。

大きくする事で明るくたくさんの光を取り込めるサッシには、YKKAPの高性能樹脂窓を採用しています。

断熱性に優れ、冷暖房の効率を上げると共に、結露を防ぐ事も出来る高性能樹脂窓は、壁体内の断熱材施行と併せて断熱工事には欠かせない部材の一つ。

もちろん、ただ部材を付ければ良い訳ではなく、それぞれが正しく施工されている事が家の気密性・断熱性を上げる事に繋がっていくので、一つ一つの作業を正確に行っています。

IMG_3190

いろいろと写真を取っている時に、ふと二階の穴から下を覗きこんだら、ちょっと面白い写真が撮れました^^

こちらのリフォーム工事の担当は秋元大工。最後まで気を抜かず、しっかりとお願いしますね~!

Tags: , , , , , , ,

引き継ぐ家 その1  壊して造る難しさ

投稿:やまもとふみこ

 

 

只今リフォーム工事中の 引き継ぐ家

築約40年のこちらの家は緑深い山の中にひっそりと建っています。

 


IMG_4147

 

 

実はこちらのお住まいは、中山建設の先代が関わった家。

古くても古臭さを感じさせない家の佇まいや、丁寧に手入れて来た様子が良くわかるお庭からは、先代のこれまでの仕事への厚い信頼と

住まう方の家への強い思い入れを感じ取ることができました。

 

今回はリフォーム工事では離れの天井の補修から始まり、脱衣室とお風呂のリフォーム、LDKの改装と工事が続いていきます。

IMG_4150

 

 

今回の担当は秋元大工。

IMG_4144

IMG_4142

 

この日は、和室だった部屋をフローリング張りに変更する為の解体工事。

丁寧に創られ、大切に使われてきた家に手を入れる事は大工にとってただならぬプレッシャーを感じるもの。

これから先も、これまで以上に愛され続ける家を創りつづけて行かれる様に

大工の技術はしっかりと 引き継がれて行くのです。

 

********* 併せてご覧ください *********

 【 現場の職人からのリアルタイム情報発信 】

中山建設 Facebookページ 

【 中山建設のこれまでのお仕事紹介 】

中山建設HP  :  リフォーム施工事例一覧

【 登場人物紹介  】

大工 : 中山建設 秋元修史( 修ちゃん )

*****************************

Tags: , , , , , , , , , , , ,

リフォーム中とリフォームその後のお話

先日着工をお知らせいたしました 枠枠ひろがる!「なんでも」の家 お引き渡しまであと半月!

作業は急ピッチで進めています。

今日は現場に 栗の幅広フローリングが運び込まれ、準備万端整った室内の床を貼る作業。

元はこの状態だった室内が

 只今こんな感じ。

和室とダイニングとの境目の壁が取り払われた事で、たくさんの光が差し込む解放感溢れる室内になりました。

今回はマンションリフォームなのでリビングにあるインターホンも、その位置を変えるため、管理人さんにも立会いをお願いしての大掛かりな電気工事。

どんどんと 枠が広がって のびやかな楽しい空間づくりが進んでいます♪

これから木工事が進むと共に、住宅設備や家具の搬入など、どんどんとその姿を変えていく  枠枠ひろがる!「なんでも」の家  またレポします!どうぞお楽しみに♪

そして、以前にリフォームのご依頼を頂きました 香る家 のご家族から

電気自動車に買い替えたから、外に充電用のコンセントを取り付けて欲しいとのご連絡があり、早速取り付けに伺ってきました

*その様子は リフォーム施工事例 ページにてご紹介しています。どうぞご覧ください

外に伸びる配線を埋める為の穴を掘っていたら、頼もしい助っ人。。

あら。。。♡ こないだのリフォーム工事の時には、まだおしゃべりも覚束無かったのに、すっかりおしゃべり上手になってるし。。。♡

お手伝いありがとうね♡

午後には幼稚園からお兄ちゃんも帰ってきて更に賑やか♪

 久しぶりに逢えた可愛い子達の成長にびっくりして、次に逢える日がまた楽しみになりました♪

ご家族の暮らしの変化と共に、家を成長させて行く私たちのお仕事には、実はこんな楽しみ方もあるんですよね^^

今後とも末永いお付き合いをお願い致します^^

前回ご紹介の 香る家 のページはこちらからどうぞ♪

やまもと

Tags: , , , , , , ,

アカシアのフローリング

今回は低層の集合住宅のリフォームのお話です。

長年賃貸に出してらしたこのお部屋 築35年近くだそうです。

でも、綺麗に管理されてきた街並みや、外壁はその古さを感じさせず、むしろその味わいがとても素敵な雰囲気を醸している住宅街です。

古さが味わいとなるこの家のリビングには、同じように味わいを増していくことの出来る無垢のフローリングが似合うだろうな。

そんな思いで、とあるフローリングをおすすめしました。

まずは古いカーペットを撤去。

カーペットを剥がしたらその下から市松模様のフローリングが出てきました。
一昔前にとてもよく使われていたフローリングで今でも時々見かけるタイプ。

住まわれてすぐにカーペットに変えたそうなので、このフローリングともずいぶん お久しぶり のご対面ですね^^

今回の担当は加藤大工。

約10畳ほどのリビングで、工期は2日間です。

 そうして貼り終えた様子がこちら。

今回お選びいただいたのは アカシア のフローリングです。

着色してチークの風合いに似せたり、マホガニーの代用品としても使われる事の多いアカシア
材質的にも固く、重厚感のある仕上がりになりました。

「 フローリング張り替えが終わったらダイニングテーブルを買おうと思って。 」

と、楽しそうにおっしゃっていらっしゃいました。

これからこの場所で、家族と共に年月を過ごし味わいを増していくんだろうなぁ。なんて。

Tags: , , ,

*香る家*と*さくらの家*

8月17日 15:27 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

8月も後半に差し掛かって参りましたが、暑さはちぃとも和らがないですね。。。^^:

 

 

さて!

お盆中も工事を進めておりました 「香る家」

 

LDKの内装工事もほぼ、終わりまして今はおばあちゃんのお城となる寝室の工事が進んでいます^^

こちらは サクラの無垢フローリングを貼っている様子。もう少しで終わりそうです。

ほんのりピンク掛かった優しい色合いのフローリングのお部屋には、おばあちゃんがこだわって集めていらっしゃる可愛らしい雑貨が似合う空間になりますよ♪

外の工事も着々と。。。なんですが、シートに覆われた中身は上手に写真が撮れず。。

今は屋根の塗装を進めています。

ここもまたシートがとれる日が待ち遠しいですね^^

そして

ここ一週間くらいは、ご家族が帰省なさっていてお留守の間の工事でしたので。。。

金魚ちゃん達のお世話を承りました。しっかりと加藤大工がごはんあげているので元気ですよ~(笑)

さぁご家族が戻ってらした時に、喜んでもらえるようにもうひと頑張り☆

そして本日から着工いたします題して!『さくらの家』

秋元大工が解体の作業に入りました。

こちらは耐震、太陽光、内装リフォームと見どころがたくさんのリフォームになります☆

またご紹介していきますので、どうぞお楽しみになさってください^^

やまもと

Tags: , , , , , ,

フルリフォーム:味わいのある家

6月17日 11:57 リフォーム

yamamoto
yamamoto

* 過去記事をまとめて一つの記事にしています。

2011年7月25日

=温故知新=

以前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考える事で、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。

大量生産大量消費の時代から、今あるものを最大限に活用し大切に長く使っていく。。。

全てにおいてエコや省エネと言ったキーワードが注目されている中、リフォーム業界でも、自分達に出来るエコ・省エネを心がけて、暮らしの中に安心安全な物、長く大事にお使い頂けるものをご提案し、広めていくのも大切なのだと思っています。

そして今の時代。全てを新しくしてしまうのではなく、古くから使われてきた素材と組み合わせて、味わいのある安心安全な暮らしを創り上げる事が求められているのではないでしょうか。

今回はそんな私たちの思いと、お客様のご希望がぴったりとあった事例をご紹介いたします。

内装のリフォームを承りましたお客様宅です。

築25年の一戸建てをご購入後、内装や耐震などのリフォーム工事をいたしました。

 

玄関ホールの大きな吹き抜けや

 

 

手すりの柵が、なんだ素敵な雰囲気を醸していたりと、要所要所でこの家を建てられた方のこだわりが感じ取れるような、味わいのあるお家でした。

 

 

今回のリフォームは主に床の張替えと、作りつけ家具の製作。

家の味わいに似合うよう、一階のLDKには無垢のチークフローリングをセレクト。

 

 

張り替え後のダイニングの様子です。

夏の暑い盛りの日でしたが、素足で歩くとひんやりして気持ちがいい。

肌触りはさらさらとしているので夏の暑い時期もベタ付くことがなくとても快適です♪

 

 

リビングダイニングへの入り口の扉には、ご主人様がお持ちだった欄間をはめ込んで扉を製作する事になりました。

建具を製作してくださるのは 双葉建具店 さん。

きっちりと採寸をして頂き、イメージを伝える事で、only oneの建具を作ってくれます。

今回は、この欄間がどの様なドアに変身を遂げるのか。完成が今からとても楽しみです^^

 

2011年 8月3日

 

元は和室として使用されていた約8帖ほどのお部屋を、ご夫婦の寝室としてご使用になるとの事で

フローリングの床へと張替えを致しました。

襖や障子といった、和室ならではのしつらえを残し、フローリングへのリフォームだったので和の風合いに似合う様、フローリングには杉をセレクト。

素足で歩いたときの触感も柔らかで温かみがあり、とても気持ちが良いものです。張り終えたばかりの この時には杉独特の爽やかな香りが漂っていました。

お部屋の一角にある、床の間だったスペースの床柱はそのまま残す事で空間のアクセントになりました。

古くから培われてきた日本建築の様式美を現代の暮らしに取り込み、現代の暮らし方にアレンジした和モダンの寝室。

これからまた年月を経てフローリングにも、空間そのものにも味わいを増していくことでしょう。

 

 
2011年10月19日

 

 

先週の土曜日。事務所の一角で模型の撮影をしていただきました。

実はこれ。只今リニューアル作業中の中山建設HPで使う写真です。

撮ってくださっているのは  Tuzukisecond(つづきセカンド) の前川さんです。

Muku-emi も 中山建設HP も Tuzukisecond(つづきセカンド) さんにお願いして製作していただきました^^

これから中山建設の新築紹介ページを充実させる為、この日は一日掛けて写真撮影です。

高い脚立に乗って何を撮っているのかは、もう少しだけ内緒です^^

事務所と工房での撮影を終えたら、今度はお客様宅へ。

以前にお伝えしておりました 味わいのある家 です。

せっかく素敵なリフォームが完成したので、良いカメラで綺麗な写真に残しておきましょう^^

すっかりお部屋に馴染んだ無垢のフローリング。そしてそこで遊ぶ子供達。

「写真撮るよ~」って声を掛けると、凄い勢いで逃げていってしまいます(笑)

「みんなが入った写真も撮りたいんだけどな~」

なんて言っていたら

逃げ込んで行った先のお部屋から、代わりに恐竜が出てきてくれました(笑)

恥ずかしがりながらも、リフォームが済んだリビングで家族揃っての写真撮影もできて、お客様にも喜んで頂けたと思います^^

写真撮影盛りだくさんの日でしたが、とても楽しい一日でした^^

Tags:

リフォーム