| Subcribe via RSS

IKEAの家具の組み立て取り付けって大変?

6月10日 18:48

yamamoto
yamamoto

 

最近はIKEA家具の組み立てや取り付けのお問合せを頂くことが多くなってきました。

 

 

DIYする事を前提にデザイン性の高い家具が比較的お求めやすく手に入るIKEAの家具は、多くの方が一度はご購入を考えられた事があるかもしれません。

そして一番の不安要素はきっと

「 IKEAの家具の組み立て取り付けって大変? 」 と、言う事なのだと思います。

 

 

ごくごく個人的な意見ではありますが、一言で言ってしまえば

「 簡単ではないと思う。。 」 なんですよね。

 

 

相応にDIYの知識があって、道具があって、経験がある方ならば楽しみながら組み立てる事が出来るかとは思うのですが、それでも大仕事な事に変わりはないと思います。

 

せっかく気に入ったデザインの家具があったのに、組み立てや取り付けが出来なくて理想のお部屋を諦める事はちょっと残念。

そんな時は一声お声掛け頂ければ、大工が組み立てにお伺いします。

 

担当した秋元大工とパチリ☆

大きな家具こそしっかりバッチリ取り付けて、安心して使えるようにしたいものですよね^^

リフォーム施工事例にこちらの家具の取り付けについての詳細をUPしました。

リフォーム施工事例 IKEAの家具組み立て取り付け を見る

是非ご覧くださいませ。

********* 併せてご覧ください *********

【 登場人物紹介  】

大工 : 中山建設 秋元修史( 修ちゃん )

【 IKEA家具関連ブログ記事 】

お客様支給のIKEA家具

IKEAクローゼット扉PAXを使用した収納UPリフォーム

IKEAの洗面キャビネット取り付け

 

*****************************


Tags: , , , , , , , , , ,

one´s hobby 海のある町で暮らす 最終段階です

昨日に引き続き、長い長いブログになってしまいそうです^^;

でもお伝えしたい事がいっぱいあって、写真もいっぱい撮って来たので

どうぞお付き合いくださいませ^^

 

先日よりお伝えしております one´s hobby 海のある町で暮らす リフォームが最終段階に入って参りました。

それぞれの現場から戻った大工達が、よる遅くまで工房で制作した家具や住設が搬入されて、お部屋がよりいっそう『らしくなる』段階は日、一日とその表情を変えて行きます。

 

 

 

何やら大きな物が運び込まれてきましたよ。

今日は給排水設備の工事も同時進行だったので、見かねた設備屋さんが搬入をお手伝いしてくれました。

 

と言っても、廊下を通るギリギリの大きさなので、後ろから応援して頂きました(笑)

運び込んだのはこちら。

オリジナルで制作したキッチンです。

集成材で作った大きなL型のキッチンはシンプルなデザインではありますが、とても重厚。

この場所にしっくりとなじむ、素敵なキッチンが出来上がりますのでどうぞお楽しみに♪

同時に洗面台も手作りです。加藤大工が現場で最終調整。

水栓金具はIKEAの物を使用します。

プロの設備屋さんが悩んじゃうくらいに取り付けに手こずるのだから、これをDIYでって、、ちょっと大変ですよね ^^;
IKEAの家具、住宅設備の取り付けなども承っておりますので、ご相談はお気軽にどうぞ♪

 今回現場は横浜からちょっと離れて、湘南平塚でのリフォーム。駅から現場までの町並みを歩いていると

高層の建物の無いのびやかな景観。

家の外壁なども海や空に調和する様なさわやかな色彩。

住宅兼ショップとして使われているお家も多く、前を歩く人を楽しませてくれる外観。

などなど。

海沿いの閑静な住宅街は『その場所での暮らし方』を楽しんでいらっしゃる方が多い様に思いました。

もちろん今回リフォームをご依頼くださった方も、自分らしい暮らし方をしっかりとイメージしていらして

それを実現する為にいろいろな希望やアイデアを教えて下さいました。

頂いたアイデアやご希望を元に中山建設的スパイスを交えてどんどんと工事を進めて行きます。

まずはこちら。

玄関を入ると土間の大空間が広がります。

元あった一部屋を土間へと変更したのにはご趣味でもある大切な自転車を室内へ入れておく事ができるようにとのご希望から。

好きな物がいつでも眺められ、メンテナンスなども室内で出来るまさしく趣味の為のお部屋

無機質なコンクリートの床に表情豊かな板張りの壁面がとても印象的な空間です。

コンクリートの躯体にクールグレイの塗装で仕上げた印象的な LDK

天井も開口部も低い室内ですが、それが落ち着いた雰囲気を醸すのに一役買っているかのようです。

一面はコンクリート打ちっぱなしのそのままの仕上げ。

黒い革張りのラウンジチェアや濃い色のヴィンテージ家具などがよく似合いそうだなぁ。。なんて妄想を掻き立てられます

床はもちろん無垢材。

今回は幅が広いフローリングを貼っているので、養生が取れるのが本当に楽しみ^^

そうそう。

窓から見える借景もまた素敵なんです^^
松林の向こうには湘南の海。 夜にはきっと潮騒の優しい音が聞こえてくるのでしょうね^^

完成まで後少し。

文章と写真だけでこのお部屋の魅力を上手にお伝えする事が出来なくてなんだかもどかしいのですが

こちらのお家はお施主様のご厚意を頂き、現場見学会をさせて頂ける事になりました。

詳しいご案内は こちら をどうぞ。

 

 

たくさんの方のご来場をお待ちしています^^

 

Tags: , , , , , , , ,

IKEAクローゼット扉PAX使用した収納UPリフォーム

 

隣の家との間に向かって作られた履き出し窓。

日当たりも無く、防犯上の心配もあるので、普段開けておくことが出来ない窓でした。

 

 

 

ずーっと悩みの種だったその窓を、大容量の収納に変えてしまおう! と思い立ってからも、どこに相談したら良いのかしばらく悩まれ

今回は直接、中山建設のショールームへ訪ねて来て下さいました。

 

 

隣地とのフェンスギリギリまで収納部分を出すことで、奥行40㎝もの収納を作り出すことが出来ました。

 

そして今回のリフォームの見どころとしては IKEA のクローゼット扉 PAX を取り付ける事。

リンク先では箱型の収納になっていますが、パーツだけの購入も可能なので、今回は扉のみを使用しました。

 

 

 

お施主様にご用意いただいた扉を、工房にて組立て。

通常は、大工が作った枠に扉を合わせて作るのですが、今回は逆になるので、大工達は頭を悩ませていました。

どんな現場でも柔軟な対応する能力が必要。

お施主様からの様々な要望は、日々大工たちの成長を促してくれています。

 

 

 

そうして取り付けられたIKEAのクローゼット扉。

周りの壁紙はお施主様がご自身でクロスを貼られるそうです。

 

 

価格も安く、デザイン性も高いことから人気のIKEAですが、組立には工具や知識、技が必要になってくる物も多くIKEAの家具を使いたいと思いつつも踏み出せない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ぜひご相談ください。

 

*********   併せてご覧ください  *********

【 リフォーム価格などの詳細はこちら 】

中山建設HP  :  リフォーム施工事例一覧

 

【 IKEA家具関連ブログ記事 】

お客様支給のIKEA家具

IKEAの洗面キャビネット取り付け

IKEAの家具の組み立て取り付けって大変?

*****************************

Tags: , , , , , , , ,

いろいろ始まる7月です。

 

7月になりました。

一年も半分の折り返し地点。日ごと暑さを増す様に、中山建設の仕事もヒートアップです!!

 

まずは本日。

 

IKEAの部材を使用した内外装のリフォーム工事 が始まりました。

こちらは、IKEAのクローゼット扉を使用したちょっと変わったリフォームになる予定。

 

こちらの扉を使用します。

品物自体のお値段がとてもリーズナブルなので、コストを抑えたリフォームをお考えの方にはとてもご興味がある事例になるのではないでしょうか?

詳細はまたお知らせしますので、お楽しみに。

 

 

そして明日から。

戸建て住宅のLDKフルリフォーム が始まります。

 

今回のテーマは 「香り」

 

ヒノキのフローリングの爽やかな香り

焼きたてのパンの香ばしい香り

畳のリビングにはイグサの懐かしい香り

庭を広く活用したウッドデッキは優しい陽だまりの香り

 

色々な 「香り」 が漂う素敵なリフォームが始まります。

 

 

そしてそして!

新築戸建住宅 「長い家」 の工事 もスタート!

年内の竣工に向けて、着々と準備を進めています。

 

 

これから益々こちらのブログも 職人たちが日々更新するfacebookページ も賑やかになっていくと思います☆

どうぞご期待ください^^

 

 

 

やまもと

 

 

 

Tags: , ,

IKEAの洗面キャビネット

2月25日 18:45 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

IKEA港北に行かれた事はありますか?

北欧デザインの素敵な家具が、お手頃なお値段で買えるということもあり、とても人気の家具屋さん。

ですが、買ってきたその家具は自分で組み立てなければならないのが、ちょっと大変なんですよね。

 

 

今回のお客様は、IKEAで買ったお気に入りの家具を壁面に取り付けてのリフォームをご希望との事。

経年劣化で腐食したミラーを取り外し、IKEAのキャビネットを取り付けます。

アクセントにモザイクタイルも取り入れて、ちょっとしたリフォームながらもガラッと印象を変えることになりました。

組み立てたIKEAの家具の裏側にはちょっとした細工を。。。

モザイクタイル分の厚みも綺麗に納まりました。

ベージュの配色が可愛いらしいモザイクタイルは 聖和セラミックスさん のものを採用。

落ち着いた大人の雰囲気のパウダールームになりました。

やまもと

Tags: , , ,

リフォーム