| Subcribe via RSS

年末のお引き渡し続々と。

12月21日 15:08

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

「 忙しい 」 は、心を亡くす と書くから、あまり使わない様にしています。

それに変わる言葉だとすると。。。充実している が良いかな?と思うのですが、そうすると今どきの言葉で言えば、大工さん、職人さん達は超リア充 になりますね(笑)

ありがたいことでございます。

 

そんなこんなで年末は充実度が増し増しな訳ですが、今年も残すところ半月を切った今日。

IMG_5262

午前中に、クラシカルモダンなマンションリフォーム のお引き渡しをして参りました^^

IMG_5258

全ての工事が終わってイメージ通りの仕上がりを喜んで頂けました。私もほっと一安心。

新しい年のお正月は、新しいお家でご家族揃って楽しくお過ごしいただけますね^^

そして午後はもう一件、

IMG_5246

深呼吸する家 のお引き渡しがあります。

IMG_5250

まだ養生を取ったり、お掃除をしたりと細かな作業が残っていますが、加藤大工が最後まできっちりお仕事中。

在宅での全面リフォーム工事でしたので、お施主様にもたくさんのご協力を頂きながら、本日で工事完了です。

こちらもまた、新しいお家で新しい年を迎えるのに間に合いました^^

なんだかんだと充実した年末ですが、最後まで気を抜かず、しっかりと今年のお仕事を終えたいと思います^^

急に冷え込んだ日々が続くようになりましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

クラシカルモダンなマンションリフォームその3 タイルが好きな人はとことん好き。

12月7日 19:37 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

タイルが好きな方はとことん好き。

 

これ、今までの経験から絶対です。

 

色や形、デザインも様々でカタログを見ているのが本当に楽しくて、ついつい色々とサンプルを取り寄せてしまって、ふとした瞬間に

「あの壁面にタイル貼れないかな。。?」なんて考えてしまう様になったらもう立派なタイル中毒。

今回のリフォームでも、お客様のタイルへのこだわりが強くて、あちこちのショールームで色々なサンプルをご覧になって、「コレだっ!」と決めて下さったのが。。。

 

1474460_561628537248983_395585992_n

 

TOYO KITCHEN SICIS/シチスシリーズ の オーチス でした。イタリアで作られたベネツィアンガラスです。

オーチスに決める前も、いろいろなメーカーのサンプルを取り寄せたりカタログを集めたりしたのですが、これぞまさしくイメージしていたモザイクタイルそのもの。

こだわりが形になった瞬間はやっぱり嬉しいですよね^^

 

1489089_566206513457852_21807183_n

タイルの目地は黒!

これもお施主様のこだわった事の一つでした。 キラキラとしたタイルの合間合間に細~く黒い目地が良いアクセントになります。

IMG_5102

タイル工事は左官屋の名古屋さん。

いっつも あーだこーだ わーわー言いながらも、しっかりキッチリ丁寧なお仕事をしてくれます(笑)

そうして。。

IMG_5112

キッチン前面と

IMG_5113

リビング側のカウンター側面が、素敵に仕上がりました。

全貌はもう少しだけもったい付けます(笑)

そして、最初の格言に戻りまして

タイルが好きな方はとことん好き。

と、言う事で追加でもう一カ所、トイレにお気に入りのタイルを貼る事になりました。

1460095_566206473457856_504180386_n

それがこちら。

名古屋モザイクのコラベル です。

ちなみに左官屋の名古屋さんとは特に関係は無いようです。

1451456_564834573595046_483367720_n

でも施工はやっぱり名古屋さん。

コラベルの様に変形した形のタイルは、その模様が綺麗に出る様にとタイルの割り付けには、もの凄く頭を悩ませるものです。

ここでもやっぱり あーだこーだ わーわー言いながらも、しっかりキッチリ丁寧なお仕事をしてくれました。

1459135_564834213595082_1480166878_n

綺麗に仕上がったタイルの隅っこは、職人の苦労の結晶なのです。

今度タイルの壁を見かけたら、隅っこの小さなタイルも是非見てみて下さいね^^

職人の技が垣間見られると思います。

トイレの仕上がりも、もう少しだけもったい付けておくことにします。

仕上がりの全貌を是非お楽しみになさってくださいませ

Tags: , , , , , , , , ,

クラシカルモダンなマンションリフォーム その2 ヘリンボーンの最後の△

投稿:やまもとふみこ

 

前回のブログでお伝えいたしましたヘリンボーンのフローリング貼りが終了しました。

細い材料を一本一本、網代貼り状に組み上げて、段々とニシンの骨が出来上がっていきます。

IMG_4973

 

見れば見るほど表情豊かな木目にうっとり。。♡   してる場合ではなく、リフォーム工事中は貼り終わったフローリングに傷をつけない様にすぐに養生をかぶせてしまいます。

なので、貼り上がりの全貌は完成までのお楽しみです^^

 

 

現場に様子を見に行った際に、丁度ヘリンボーンの最後の部分を貼っている所でした。

 

IMG_4978

寸法を測ってmm単位で調整して。。

 

IMG_4986

最後のピースはこんなに小さな △三角形。

繊細な作業お疲れさまでございました。

DSC_1182

LDKのヘリンボーンと並行して進めていた、廊下と寝室側の乱尺のフローリング貼りも完成。

DSC_1183

工房では床と壁との堺に取り付ける 巾木(はばき) を製作しています。

雲杉を使って一本一本手作りです。

やっぱり無垢のフローリングには、無垢の巾木の方が似合いますものね^^

巾木の取り付けや、その他の大工工事と並行して只今クロス屋さん、電気屋さんが作業中。

入れ替わり立ち代わりの現場での作業はまだまだ続くのであります。

Tags: , , , , , , , , , ,

クラシカルモダンなマンションリフォーム その1 ヘリンボーンってなんですか?

投稿:やまもとふみこ

 

リフォームの面白い所は全部を丸々変える訳じゃなくて、今ある物に自分の好きなものを足していく事なんじゃないかな?って最近凄く思うのです。

 

中古で購入したマンションを、入居前にリフォームするにあたって 「ココは変えたいけど、ココは我慢しようかな?」 とか

「どうしてもこの素材を使いたい!」 なんて一つ一つのシーンを思い浮かべながらプランを考えていくことは、自分の好みや理想の暮らしを再確認する良い機会ですよね。

そんな訳で!

築10年のモダンなデザインのマンションに、お施主様のお好きなテイストを上手に織り交ぜたリフォームが始まりました♪

今回一番目を引くポイントになるであろうLDKのフローリングに使う素材はこちら。。

 

IMG_4949

 

箱には TEAK HERRING BONE FLOORING チークヘリンボーンフローリング と書かれています。

 

 

IMG_4952

フローリング一枚の大きさは 幅6センチ×長さ42センチ。

奥に写っている物が、よく使っている無垢のフローリング 幅9㎝ なので今回のフローリングはずいぶんと細く、短い事がお分かり頂けるかと思います。

 

この細く、短いフローリングを。。。

 

IMG_4953

 

 

網代貼り状に組み上げたフローリングを ヘリンボーン(ニシンの骨) と呼びます。

 

 

DSC_1165

 

当然の事ながら、通常のフローリング貼りよりも手間を掛けての作業になりますが、その仕上がりの美しさをあれこれ妄想して今から完成がとても楽しみです^^

この他にもこちらのリフォームでは、お施主様がこだわって選ばれた素敵なアクセントもいくつかちりばめていく予定です。

どうぞお楽しみになさってください♪

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , ,

リフォーム