| Subcribe via RSS

耐震補強工事*桜の家* 完成です。

※ 耐震工事内容につきまして、詳しいご紹介は こちら でしています。耐震補強工事をお考えの方は是非ご一読ください。

 

 

耐震&太陽光&内装リフォーム&住宅設備入れ替え と、内容盛りだくさんの 桜の家。
夏の暑い中、お客様にはご不便をお掛けしての工事でしたが、秋の訪れとともに新しい暮らしをお届けする事が出来ました。

 

 

 

分かり易く「桜の家」 とタイトルにしちゃう所からもお分かりのように、こちらのフローリングは桜の無垢を使用しました。

サラサラすべすべとした気持ちの良いお部屋は、ぜひ裸足で歩き回って頂きたいですね^^

 

玄関を入ってリビングへと繋がる廊下は、先日の職業体験で中学生の子達が貼ってくれました。
綺麗に仕上がっていて 大工さんのお墨付きも貰えたので、安心してお客様にお引き渡しできます^^

私たちにとってもとても思い入れの深い廊下になりました。

 

 

床や家具の養生を全て取り払い、プランした通りに家具を配置して、担当の秋元大工が最後の仕上げをして行きます。

 

 

 

実は、こちらのダイニングの上はお施主様のご希望で二階まで吹き抜けにしています。
お掃除をしていると頭上から

「なにしてるのー?」

なんて声が聞こえるときは大抵、ここから可愛い顔が覗き込んでいましたよ(笑)

 

 

今回特徴的なのが、各所に作った造作家具。 壁はこれからお客様がご家族みんなで珪藻土を塗るそうです^^

こちらの壁面には奥行の浅い壁面収納が入りました。 ぜひ普段使いの小物を置いたり、季節のディスプレイを楽しんで頂きたいものです^^

アイランドキッチンの向かいに付けたカウンター収納には、あると何かと便利なコンセント付き。

造作ならではの、このお家にピッタリなサイズで家具をお作りしました。

新しくなったダイニングキッチンで、食欲の秋を堪能して頂けるんじゃないかな??

なんて思いながらの写真撮りでした^^

Tags: , , , , , , , , ,

こんにちは9月。

 

厳しい日差しも和らいで

朝晩はとても過ごしやすくなりました。

そんな秋も現場の職人たちは目いっぱいお仕事に励む毎日です(笑) 仕事の秋?の深まりっぷりをちょっとご紹介しましょうか^^

まっすぐな木目が綺麗に流れている オバンコウル のダイニングテーブル。

 

シンプルなデザインに仕上げた事で、その木目も際立って美しいダイニングになりました。

 

 

 

そしてこちらは 香る家 の外壁塗装の様子。

明日には足場が外れるので、秋空の空の下で綺麗な写真を撮る事にしましょう^^

 

足場の上の職人さんに

「だいぶ涼しくなりましたね~」なんて声を掛けたら、真っくろに日焼けした顔で嬉しそうに笑っていました。

外仕事の職人たちとっても秋は、過ごしやすい季節ですね^^

 

そしてこちらは 桜の家
秋元大工が現場を進めています。

 

昨日はキッチンが取り付けられ、より一層完成のイメージが出来上がってきました。

暑い季節を乗り越えて、やっと一息ついた秋ですが、気温と反比例して現場はどんどんヒートアップしていきます(笑)
この秋は新築の着工や内装リフォームを控えているので、涼しげな秋 とはならなそうな 中山建設の秋 なのであります^^

 

やまもと

 

 

Tags:

*桜の家* 内装工事とユニットバスの取り付け。

8月28日 18:10 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

こちら 耐震&太陽光&内装リフォーム&住宅設備入れ替え と内容盛りだくさんの 桜の家。

 

今は内装工事が進んでいる所です。

LDKの大半のフローリングは貼ってあるのですが、いつもの通り。貼り終えた箇所にはすぐに養生を敷いてしまうので、イマイチ進んでる気がしない。。。

いえいえ!
こうして工事が進んで、最後に養生を取った時の感動は他の工事ではなかなか味わえないものです。

養生が取れる日を楽しみに、工事を進めて行きましょう^^

 

 

こちらは、床下収納を入れる為、貼り終えたフローリングをカットしているところ。

ココでチラっと見える様に、フローリングには桜の無垢を使用しています。

 

こちらはユニットバスの取り付け。
暑い夏のリフォームなので、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。
でも、だからこそ出来上がってから、一番最初に入るお風呂、 気持ちいいでしょうねぇ~^^
ぜひ楽しみにして頂きたいところです☆

今回は住まいながらの一階部分、全面リフォームですので、少しでもお客様のストレスが減らせるよう作業を進めて参りたいと思います。

そして仕上がりをどうぞお楽しみになさってくださいませ。

やまもと

Tags:

*香る家* 外壁塗装をしています。

8月28日 17:52 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

家全体を覆っているシートを潜ると。。。

 

 

二階部分の足場を軽やかに飛び回って塗装屋さんが作業をしています。

今回使用している塗料はこちら。

水谷ペイントの ナノコンポジットW 汚れやカビに強く、独自の重合技術で紫外線や風雨による変色も防ぐ塗料。

足場を組み、高圧洗浄を掛けた後

下塗りに ナノコンポジットフィラー

中塗りと上塗りで ナノコンポジットW  を塗布します。

 

 

この写真が分かり易いかな?

右側の白い部分が下塗りのフィラーまでを塗り終えているところ。

オレンジが2トーンになっている上側が中塗り。下側が仕上げの上塗りまでが済んだ状態です。

 

 

塗る面積が多く、工期も約3週間程になり、お客様にもご不便をお掛けする期間が長くなるのですが外観を美しくするだけでなく、紫外線や風雨から守り、家を長く持たせるためにも大切な塗装の作業。

外壁に取り付けられているエアコンのホースなどの部品も一度取り外し、塗装後に元にもどすという作業をします。

一つ一つは手間だけど、その一手間で、仕上がりの美しさや5年後、10年後の様子が変わってくるのだから決して手間を惜しみません。

 

 

まだまだ暑い日が続くけど、塗装屋さんしっかり頑張ってますよ☆

仕上がりをお楽しみになさってくださいませ^^

 

 

 

やまもと

Tags:

*香る家*と*さくらの家*

8月17日 15:27 リフォーム

yamamoto
yamamoto

 

8月も後半に差し掛かって参りましたが、暑さはちぃとも和らがないですね。。。^^:

 

 

さて!

お盆中も工事を進めておりました 「香る家」

 

LDKの内装工事もほぼ、終わりまして今はおばあちゃんのお城となる寝室の工事が進んでいます^^

こちらは サクラの無垢フローリングを貼っている様子。もう少しで終わりそうです。

ほんのりピンク掛かった優しい色合いのフローリングのお部屋には、おばあちゃんがこだわって集めていらっしゃる可愛らしい雑貨が似合う空間になりますよ♪

外の工事も着々と。。。なんですが、シートに覆われた中身は上手に写真が撮れず。。

今は屋根の塗装を進めています。

ここもまたシートがとれる日が待ち遠しいですね^^

そして

ここ一週間くらいは、ご家族が帰省なさっていてお留守の間の工事でしたので。。。

金魚ちゃん達のお世話を承りました。しっかりと加藤大工がごはんあげているので元気ですよ~(笑)

さぁご家族が戻ってらした時に、喜んでもらえるようにもうひと頑張り☆

そして本日から着工いたします題して!『さくらの家』

秋元大工が解体の作業に入りました。

こちらは耐震、太陽光、内装リフォームと見どころがたくさんのリフォームになります☆

またご紹介していきますので、どうぞお楽しみになさってください^^

やまもと

Tags: , , , , , ,

リフォーム