| Subcribe via RSS

新築戸建の写真ギャラリー。

8月10日 16:21 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

お盆に差し掛かって、更に暑さが増してきました。。

明日8/11から8/15まで中山建設では夏季休業を頂きます。

お休み中ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて。ここから今日の本題。

 

 

家を建てたい!

と思った時に、一番最初に思い描くのはどんな事でしょうか?

お金?土地?間取り??

 

思い悩む事も、考え込んじゃう事も、家創りをしていく中ではきっとたくさんあると思うのです。

夏休みの間いろいろ調べている方も多いかも知れませんね。

 

 

でもまぁせっかくの夏休みです。

麦茶を飲みながら綺麗な写真を眺めてご家族で新しい家についての妄想を膨らませる。。。

なんて過ごし方はどうですかね??^^

 

 

と、言うわけで。

新築戸建の写真のギャラリーをOPENしました。

今回のご紹介は3件。

 

 

加藤邸

 

車いすでの生活を前提に設計された一階部分の間取りや外観が特徴的なこちらの二世帯住宅。

印象深い前面のスロープは、昔の家によくあった縁側を思わせます。

このスロープからは、ご近所の方が遊びにいらしたり、二階にお住いのお孫さんが学校帰りに顔を出してくれたりと、憩いの場としても活用されているそうです。

竣工から約3年。自然素材で創り上げた二世帯住宅は、より味わい深い印象へと変化してきました。

天然素材にこだわった二世帯住宅 : 写真ギャラリーへ

 

 

 

首藤邸

 

こちらは今年の春に竣工した 白楽の長い家。

たびたびブログの記事で工事の様子をご紹介していたこの家も、お引越しが済み、ご家族の暮らしが始まり、

ようやく本当の「住まい」としての表情を写真に残す事が出来ました。

白楽の長い家:写真ギャラリーへ

 

 


石谷邸

 

こちらは上の二軒とはちょっと違って、中山建設では施工協力と言った技術面で家創りに参加させて頂きました 「 浜大工の家。 」 施工は港南区の金子建設です。

設計は中山建設でもおなじみの 古川達也 が担当。

実はこちらのお家のご主人は金子建設の大工さん。中山建設の大工達とも古くからお付き合いの深いお仲間でもあります。

横浜の大工が作る、自身の家。 家創りのプロだからこそのこだわりや思い入れが形になったお住まいです。

施工協力 浜大工の家:写真ギャラリーへ

 

 

 

どうでしょう?

家創りの一番最初に是非して頂きたい「あたらしい暮らしを妄想する」 と言う楽しみのお手伝いになりましたでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

梅雨の晴れ間の写真撮影な一日。

6月24日 19:25 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

 

もうずいぶんと長い事、スカッとした晴れ間を見ていない様な気がしてきました。

お天気が不安定な日々が続くと、予定も狂いっぱなしで困ってしまいます。

 

そんなこんなで、気まぐれなお天気に振り回されつつも、先週土曜日に新築戸建の外観を含めた写真撮影を強行しました(笑)

前日までグズグズだった空模様も奇跡的な晴れ!

きっと日頃の行いが良いのでしょうね(^^)v ♪

 

 

IMG_4069

IMG_4083

IMG_2315

 

 

朝から夕方まで横浜中を走り回って

最後は代表の中山と、設計士古川さんとの2ショットも撮影して頂き日で3件の撮影終了!

今回のカメラマンさんは アドブレイン 塚本さん にお願いしました。

これまでは私のコンデジで撮っていた建物 (と、↑の2人) がどんな風に違って見えてくるのか、今からとても楽しみです^^

 

 

 

*********   併せてご覧ください  *********

 【 現場の職人からのリアルタイム情報発信 】

中山建設 Facebookページ 

【 施行例紹介 】

*****************************

Tags: ,

紫陽花の咲く庭。あかりの灯る家。

 

ジメジメと嫌な季節ではありますが、この時期だからこその密かな楽しみがあります。

 

IMG_4041

 

梅雨の紫陽花。

季節ごとに色々なお花が見られるけど、紫陽花の花が一番好きかも知れない。

庭植えでも丈夫な紫陽花は、この時期あちらこちらの庭先で見かける事の出来るお花ですよね。

 

 

先日外構工事が終わったこちらのお家でも、庭先に紫陽花が咲いていました。

IMG_4035

 

印象的なレッドシダーのサイディングは 白楽の長い家。(設計:古川達也)

 

外構工事の植栽プランは ガーデンデザイナー  草のよしだや 吉田龍 です。

549346_361945930587726_1504475309_n

 

前を通る人の目を楽しませ、そこに住まう方の暮らしを豊かに彩る為の家創りが完成しました。

 

IMG_4036

 

今日はどんより曇り空で、せっかくの外観もイマイチですが近々綺麗な外観写真をばちっと撮ってきます☆

 

そして写真と言えば。

 

IMG_4002

 

先日工事が終わりました 枠枠ひろがる!「なんでも」の家 のリフォーム完成記念写真の撮影をさせて頂きました。

IMG_4011

お引き渡しから一か月ちょっと。

小物や雑貨を飾ったり、収納を上手に使っていらしたりと、新しくなった家での暮らしを楽しんでくださっている様子が伝わり、私もとても嬉しかったです。

 

IMG_4005

 

 

「今まで使っていなかった照明なんだけど、ここの場所にぴったりだったから」

と飾られていた イサム・ノグチのAKARI

本当は将来テレビが置ける様にと、天板部分に開けておいた穴ですが、このライトを置くために設えたかのようで、とても素敵なシーンが出来上がっていました。

 

なんでもの家の新たな見どころを発見できた気がします^^

 

 

********* 併せてご覧ください *********

【 登場人物紹介 】

設計士 : 古川達也

ガーデンデザイナー  :  草のよしだや

 

ブログ記事まとめ  :  白楽の長い家

ブログ記事まとめ  :  枠枠ひろがる!「なんでも」の家 

*****************************

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , ,

only one の家創り。建具屋さんのお仕事

 

もうすぐ完成の白楽の長い家。 今日はonly one の 「あるもの」が入りました。

 

 

みぞれ交じりの寒い日に、双葉建具店さんが運び込んできてくれたのは。。

大きな建具。

今回一階部分の扉は全て、オリジナルで製作した建具を使用しています。

長い家の設計士古川さんと、双葉建具店岩本さんの打ち合わせ。

「建具屋がするのは、設計士さんのイメージを忠実に再現する事なんです」

と、岩本さんが言ってらした言葉が印象的で、とても頼もしい。中山建設の家創りには、なくてはならない大切なパートナーです。

考える人がいて

それを作る人がいて

それを使う人がいて

only one の物が出来上がるまでにはたくさんの人の「想い」が込められていくのでしょうね。

そうして仕上がった物は、一目でわかる凛とした雰囲気をまとっています。

既製品を使用する場合ももちろんありますが、「建具にはこだわりたい!」と、常日頃から代表の中山が言っている理由は、仕上がりを見て頂ければ一目瞭然なハズ。

一本一本調整をしながら扉を取り付けて行く様子は、使っている道具も、一見した作業も、大工とよく似ているのだけど、より繊細で細かな建具職人達の仕事は、この家が醸す雰囲気を引き締めてくれているかの様です。

 お客様をお迎えした時に

「このドア素敵ね~!!」

なんて、ドアが自慢になるようなそんな家、素敵ですよね^^

*********   併せてご覧ください  *********

 【 現場の職人からのリアルタイム情報発信 】

中山建設 Facebookページ 

 

【 ブログ著者が個人的に気に入ってる記事 】 

ちょっとのリフォーム

修ちゃんの玄能

 

 
*****************************

 

 

Tags: , , , , , , , ,

新築戸建住宅 白楽の長い家 長いベランダ。

 

どんよりとした冬の曇り空が続く中、かねてより建築中でありました 新築戸建住宅 白楽の長い家 の工事も大詰めを迎えています。

 

 

 

長いベランダに張られているのは レッドシダーべベルサイディング

片流れ屋根のシンプルな形状の外観に目を引くアクセントになりました。

「 中々手間がかかりますが、やはりかっこいい。 」

中山が facebook でそんな事をつぶやいていました。 計画段階から長く長く大切に温めていた理想の形を創りあげていく段階では ひと手間  も惜しむ事無く竣工への毎日が進んでいきます。

 

 

 

これは 塗装職人の佐藤さんが OSMO UVクリアー を塗っている時にUPした写真。

「 いい色出てるな~とか、木目いいんじゃない! 」とか ブツブツ言いながらの塗装だそうです(笑)

職人一人一人が ひと手間 かける事を楽しんでいるのですね^^

 

そして外観ほぼ完成。

足場が外れたら 長い家 の 長いベランダ がお目見えしました。

とは言え、内装工事はココからが大詰め。

長い家 の 長い廊下。

ただいまクロス張りの下地処理段階で、ボードにパテをしています。
白い水玉みたいな点々はパテ。

全部の部屋が点々と水玉模様。。

やっぱりクロスが貼られる前の段階だと、綺麗な室内の写真は撮れないなぁ。。。と思っていたのですが、この壁もなかなかどうして。見ていて楽しいなぁ。。なんて。

さて。

竣工まであともう少し!

職人の皆さん!ラストスパートですよっ!

職人からのリアルタイムなつぶやきは是非、facebookページでご覧くださいませ ^^

Tags: , , , , , , , , , , ,

新築戸建『白楽の長い家』 工事の様子その1

上棟から三週間とちょっと。

白楽の長い家の工事は着々と進んでいます。

今日は屋根葺きが終わり、日一日と作業が進んでいきます。

こちらの木工事は、加藤大工が棟梁として担当しています。

今日はベランダの下地の作業を進めていました。

ベランダと言えば。。

こちらの家のタイトルともなっている 「長い」は実はこんな感じ。

庭に面して、日の光が差し込む掃き出し窓や、お布団・洗濯物を干す ベランダ方向の長さは約12 m。

それに対し、短手方向は約4.5mなので、「長さ」 がより強調されこの家の特徴とも言える外観になっています。

もちろん間取りも使いやすく設計されているので、そのご紹介はまた次回いたしますね^^

現状の室内の様子です。

壁面全体には耐力壁 自然素材耐力壁 モイス の貼り付けが終了しました。  湿度の調整や消臭効果といった、土壁の様な機能を併せ持つケイ酸カルシウム質の建築素材です。

解体後には粉砕し土に帰す事が出来るのも大きな特徴。

家を創る時には 人を守り

家を壊す時には 地球を傷つけない

昔は当たり前だった、そんな事が、今の日本の住宅事情ではちょっと難しくなってきてしまいました。

住宅の全てを自然素材で作ることは難しいのだけど、自分たちに出来るだけの努力は続けています。

 

これから窓が入り、外壁が出来上がり、家がどんどんとその表情を豊にしていきます^^

構造見学会も随時承っています。

ぜひご覧になりにいらしてくださいませ。

Tags: , , , , ,