投稿:やまもとふみこ
年内、大きなリフォームや新築のお引き渡しが立て続いており、あぁ年末なんだなぁ~と実感する日々。
毎年の事ながら慌ただしい時期ですが、こんな時だからこそ気を引き締めて一つ一つのお仕事に集中したいものです。「設計」 藤井伸介建築設計室
年明け完工予定の大倉山新田歯科クリニック様では、足場も外れ外構工事の準備が着々と進められています。
前を通る方々が、これから何が出来るのだろう?どんな建物になるのだろう?と皆さん興味津々のご様子。
内部はグレーの落ち着いた色調で内装工事が進んでいます。
診療をする場なので、住宅ではあまり使用する事のない長尺シートの床が張られた清潔感のある空間ですが
間仕切りの壁面や杉の柱、建具など、木の風合いを生かした内装デザインは柔らかな温かい印象の空間です。
これまた住宅の建設では扱う事のない最新の医療機器。
設置に関してはお施主様・設計士の藤井さん・現場監督の石谷とで細かなお打合せを行い、少しずつ院内の全貌が形になってきました。
こちらに訪れる方の誰もが目にする事になる一階と二階の空間を繋ぐ縦格子は背面のタイルの質感と併せて、繊細で印象的なシーン。
等間隔に並んだ一本一本の木材ですが見る角度によって印象が変わる不思議な間仕切りですね^^
待合室から眺める事が出来る場所に、一本の木が植えられました。シマトネリコかな?
グリーンが入るだけでその空間の空気が自然と流れるような柔らかく印象になりますね。きっと訪れる方の目を楽しませてくれるはず^^
そして現場と並行して工房では、外観を印象付けるフェンスの刻みをしています。
スチールとレッドシダー。
異素材が組み合わさって出来るフェンスの完成は年明けの予定。まだまだ気を抜かず頑張りますよ~!
Tags:
ウッドフェンス,
レッドシダー,
内装工事,
大倉山,
大工,
店舗,
新田歯科クリニック,
新築工事,
歯医者