| Subcribe via RSS

ウォールナット一枚板テーブル

今週はウォールナットの一枚板テーブルを仕上げました。

幅が2500mmの大きな一枚板です。

芯に近い材で入り皮がありますが、色も良く木目の通ったとてもいい板です。

IMG_1286

 

なんというか迫力があり木の生命力を感じます。

こういうすばらしい木を加工する時は経験の有無にかかわらず緊張するものです。

 

 

先ずはルーターで平面出しを行います。多少の反りが有ったものの思ったより捩じれが少なく、何とか50mmの厚みに仕上げることができました。

 

平面出し後ルーターの刃の跡を鉋で取り去ります。

IMG_1287

 

ウォールナットは仕上げの工程が進むたびに色や木目が浮き出てきてとても綺麗です。

そして、木口側は直線にカットせず製材の状態に近いワイルドな仕上がりにしました。

IMG_1292

 

IMG_1291

今回はコード穴が欲しいというご要望で二箇所にコードキャップを取り付けました。

IMG_1290

仕上げ後オイル塗装を施し完成です。

 

五味

 

かつらの大テーブルとウォールナットのガラステーブル

今週はテーブルの製作をしました。

材種は桂(かつら)で、テーブルの幅は3m、厚みも当初70mmあり特大サイズです。

先ずは、この様な荒木の状態から木のねじれや反りを取り除く、平面だしと言う作業をします。

IMG_0229

この様に平滑になります。

その後、鉋がけやサンディングなどで仕上げていきます。

IMG_0529

 

IMG_0542

3mと大きなテーブルでは全ての作業に通常の倍以上の時間がかかってしまいます。

IMG_0540

その分出来上がったときの気分は格別です。

ものすごく立派で綺麗なな木だなとおもいます。

 

 

そして、こちらは銘木ウオールナットのガラステーブルです。

元々一枚板だったものを挽いて加工し、くみ上げています。

IMG_0553

 

 

中央の四角い部分にガラスを落とし込み、天板とガラス板がフラットになるように出来ています。

IMG_0561

 

中央の内側部分には木の耳(皮)を使っています。

IMG_0562

 

耳の部分がガラスで透けて見えるのでとても面白い形だと思います。

この様に様々なご注文を承っております。

五味

 

 

 

入皮つきのウォールナット。

投稿:やまもとふみこ

 

大きなウォールナットの一枚板。

 

19225989_1403352133076615_2650220917059012766_n

とっても良い板なのだけれど、キズの様に貫通した穴が開いており、触るとぽろぽろと崩れてしまう状態。

「これは入皮って言って木が成長する時に何かダメージがあって、皮を呑み込んで大きくなったんだね。」

と。家具職人の五味さんが教えてくれました。

 

大きなキズに見える入皮の窪みも、この木が成長する中で刻んできたこの木の歴史。

上手に生かして素敵な天板に仕上げてあげましょう♪

19397058_1403352026409959_1392646424395019233_n

腐食してぽろぽろと崩れる入皮を落として、ささくれ立った表面は丁寧に欠き落としてやすり掛け。

思わずなでなでしちゃうくらい綺麗な仕上がりを見て、この木はやっぱり美人さんだった!と再確認。

19225925_1403352093076619_5640495811383769805_n

裏側程ではなかったけれど、表面にも貫通している穴の周りにもポツポツといくつかの小さな穴が開いていたのでパテ埋め。

19275311_1403352009743294_5758812585754853414_n

オイル塗りが済んだ仕上がりの状態は、貫通した穴がワンポイントのワイルドでカッコいい天板になりましたよ。

19366049_1403352023076626_3471994292825048923_n

一枚目の写真の状態からは見違えるくらい綺麗になって、この木も喜んでくれているかしら?

本当の意味で荒削りの状態だった板が、手間暇かけてあげる事で綺麗な板に生まれ変わっていく様子を見るのはとても楽しいものですね^^

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

リフォームから6年後のお住まいに伺ってきました。

投稿:やまもとふみこ

 

「前にリフォームで付けてもらった照明、LEDの電球に変えたいから見てくれない?」

と、6年前にリフォームをさせて頂いたお家へ伺ってきたんですけどね。

なんだかとっても不思議な感覚になったのです。

 

 

例えて言うなら、タイムカプセル開けた時みたいな(笑)

『あー!!そうそう!!ここ凄くこだわって作ったんだ~!!』

とか

『あの頃はこの素材、使ってたな~』

とか。

 

懐かしい思いに浸りつつ、思い出の家の変化の様子を写真に撮らせて頂きました。

 


IMG_3504


使われているうちに自然と艶が増したチークの無垢フローリング。

リフォーム直後のブログ の写真を見比べると、その時の艶とはまた少し違って、落ち着いた柔らかな色合いに変化していました。

経年変化って本当に綺麗。味が出るってこういう事なのだな~と実感。

これを見るとやっぱり無垢フローリングにこだわったリフォームをおススメしてきて良かったなって改めて思います。

 

IMG_3518

 

 

そうそう。

この洗面台の棚板部分のすのこは、まだ中山建設の大工さんではなかった石谷大工が応援に来てくれて作ってくれた物。

寸法に合わせたカゴも、色々探し回って決めたんだっけ。

 

IMG_3502

 

ダイニングテーブルベンチTVボード、ソファテーブルはウォールナットで製作しました。

IMG_3506

 

今見返すと、あの頃感じた思いや考えていた事 が、ぶわーっと思い浮かんできて、懐かしい記憶がフラッシュバック。

当時のブログの最後に

 

思い描いた物が実際に出来上がって

こうして生活の中に溶け込んでいる様子を見させて頂くのは本当に嬉しい事。

これからも長くご愛用頂けたら嬉しいです^^

 

と、綴っていたあの頃の自分に

「6年後!すっごい良い艶でてますよー!!」と教えてあげたい。

 

IMG_3526

 

メープルの無垢フローリングを張ったトイレ。

エコカラットをアクセントにして、手洗カウンターも床と同じメープルです。

今はカウンターなどはレッドシダーで作ることが多いので、メープルのカウンターは逆に新鮮な感じ。

素材の選び方一つにしても、じっくり悩んでその時一番良いと思う物をご提案してきたのだなと思いました。

 

IMG_3525

 

そして今日一番びっくりしたのがコレ。トイレの背面の棚を同じくメープルで格子組んで作ってた事。

古いブログを見返しても、この格子の棚の事には全く触れて無いんですよね。凄く手間の掛かる仕事してるのに。

きっとその頃の私は大工さんが作ったこの格子の棚がどんなに手間暇かけて作っていたのか、全く気が付いていなかったのだと思います。

 

 

「ここ!すっごい大工さん頑張った所だからブログで紹介してあげてー!!」

と。あの頃の自分に言ってあげたい。

 

 

そうそう。6年ぶりのお伺いで、楽しみにしていたけんちゃんとの再会も果たせました。

IMG_3512

けんちゃんも元気でいてくれて嬉しい^^

おひさしぶり♪お会いしたかったですよ♡

IMG_3499

 

リフォームから6年後の今、お部屋はとても雰囲気に味わいが増してきましたが

カメラを向けると、興味津々で近づいて来てくれるけんちゃんはあの頃と変わらず。

これから5年後10年後の変化も楽しみだなぁと思ったのでありました^^

 

*本日のブログ記事に貼ってあるリンクは、全て6年前こちらのリフォームのをご紹介した記事です。

見比べてみると変化が分かって面白いかも。6年前のけんちゃんにも会えます^^

 

 

*香る家*外壁工事と4mのウォールナット。

 

先日のブログで、外壁の色打ち合わせの様子をご紹介いたしました

*香る家*

 

足場が組まれ、準備が整ってまいりました。

そして内装の工事もちゃくちゃくと進んでいますよ。

 

 

下地のボードの最後の一枚が付けられたので、これからどんどん内装の様子が変わっていきます。

明日からはクロス屋さんの出番☆

そして、木工事が終われば床を覆っている養生も取れて、ヒノキのフローリングがお目見えです。あぁ楽しみ♡

 

 

 

それと、もう一件。

 

運び込むのにもの凄く苦労した4mのウォールナットは

「 木取り 」と言って、どこの部分からどの部材を切り出して~。。。と言う工程を経て

 

「 平面出し 」 と言って、表面をルーターで削り水平にする作業を終えました。

平面出しをした後は、木屑がまるで雪の様に積もってふかふか。。。

そして仕上げは丁寧に かんながけ 。

表面が滑らかになるにつれ、光を反射してより一層木目の美しさが際立ってきました。

こちらは2m40の大きなダイニングになります。 仕上がりが楽しみです^^

やまもと

Tags:

4mのウォールナット。

 

どーん!と鎮座しておりますこちらの一枚板。

長さ約4m  暑さ。。じゃなかった

厚さ95mm  の立派なもの。

運送屋さんいわく、『 300kgくらいあるんじゃないかなー?  』だそうです。

 

 

この一枚板を運び入れるのに 男性3人と、ほぼ役立たずの私とで、もの凄い悪戦苦闘をしました(^^:)

 

 まだきちんと梱包を解いていないのですが、破れた巻ダンからは立派なウォールナットがちょこっと見えています。

これからこの板を使って、ボリュームたっぷりに家具を作ります。

暑さに負けず、頑張らなきゃですね!

やまもと

Tags: