| Subcribe via RSS

ウォールナットとモンキーポッドの一枚板、入荷しました。

投稿:やまもとふみこ

 

ついこの間まで、暑い暑いと思ったのにもう今年も残すところあと一カ月を切りました。

うーん。。誰か時間を早送りでもしてるのかなぁ。。なんて真剣に考えちゃうくらい時間がたつのが早いです。

 

 

IMG_5086

 

 

さて。

工房には無垢板が入荷してきましたので、本日 Muku-emi HP を更新しました。

今回は約2m50cmのウォールナットとモンキーポッドが一枚ずつ。

只今ショールームにてご覧いただけます。 是非ご覧になりにいらしてくださいませ。

 

Tags: , , , , , ,

究極シンプルモダンな無垢のPCデスク。

投稿:やまもとふみこ

 

 

中山建設の初期から、HP作成等でお世話になっている

プロダクトラボ 前川さん からPCデスクのご注文を頂きました。

 

 

DSC_0122

濃い色の天板

シンプルなスチールの脚

ちょっと変わった天板の形状

 w2000のデスクとしては規格外サイズ
「ずっと探してるんですけど、なかなかいい物が見つからないんですよね~。。。」
なんて、打ち合わせの際にポロッとぼやいていたので
「なんだ~!それなら早く言ってよ~」 ってな具合に製作開始。
オーダーメイドなら何でも叶えられますよ♡
1040826_407916662657319_814285672_o
「悩みますね~。。」なんて言いながらも、決める所はパッパと決めて行く前川くん。
webデザインと言うお仕事柄、デスクには相当なこだわりがある様です。
材料はタモの集成材。厚みが35mmの物を使用しました。
スッキリ!シンプルなモダンデザインが映える様、天板を薄く見せるひと手間を加えて仕上げます。

 

 

 

 

DSC_0099

 

 

そうして本日無事お届け。

エルゴヒューマンのメッシュチェアが凄く良く似合ってます。

これからココでバリバリお仕事こなして行ってくださいな^^

 

 

 

********* こちらの記事もおススメ *********

 【 現場の職人からのリアルタイム情報発信 】

中山建設 Facebookページ 

【 著者が個人的に気に入ってる記事 】 

ちょっとのリフォーム

修ちゃんの玄能

*****************************

Tags: , , , , , , ,

無垢ウォールナット家具

夏の暑さは通り過ぎ

いまは秋と思える過ごしやすい日々です。

そんな秋晴れの中

横須賀の町へ造作家具の納品です。

以前工房にやってきた巨大ウォールナットの天板。

システムキッチンの横に鎮座。

天板のボリュームに負けないように3本脚で製作。

木組みの美しさが気を引くようデザインしました。

こちらはカウンターテーブル。

無垢集成材 無垢板材 無垢付き板

数種類の材でコストをコントロールしています。

こだわりの手掛け。

壁面収納

タモ集成材

リボス着色

 

納品させて頂いた、このお家のロケーション。

現調の時から気になっていた外の景色。

この場所に家を建ててみたいと本気で思いました。

「シャッター押しましょうか?」とお客様

遠慮なく撮って頂きました。

 

風とレースのカーテンと無垢の家具

最近はこの組み合わせにはまっています。

素敵な時間を有り難うございました。

 

 

 

 

Tags:

耐震補強工事*桜の家* 完成です。

※ 耐震工事内容につきまして、詳しいご紹介は こちら でしています。耐震補強工事をお考えの方は是非ご一読ください。

 

 

耐震&太陽光&内装リフォーム&住宅設備入れ替え と、内容盛りだくさんの 桜の家。
夏の暑い中、お客様にはご不便をお掛けしての工事でしたが、秋の訪れとともに新しい暮らしをお届けする事が出来ました。

 

 

 

分かり易く「桜の家」 とタイトルにしちゃう所からもお分かりのように、こちらのフローリングは桜の無垢を使用しました。

サラサラすべすべとした気持ちの良いお部屋は、ぜひ裸足で歩き回って頂きたいですね^^

 

玄関を入ってリビングへと繋がる廊下は、先日の職業体験で中学生の子達が貼ってくれました。
綺麗に仕上がっていて 大工さんのお墨付きも貰えたので、安心してお客様にお引き渡しできます^^

私たちにとってもとても思い入れの深い廊下になりました。

 

 

床や家具の養生を全て取り払い、プランした通りに家具を配置して、担当の秋元大工が最後の仕上げをして行きます。

 

 

 

実は、こちらのダイニングの上はお施主様のご希望で二階まで吹き抜けにしています。
お掃除をしていると頭上から

「なにしてるのー?」

なんて声が聞こえるときは大抵、ここから可愛い顔が覗き込んでいましたよ(笑)

 

 

今回特徴的なのが、各所に作った造作家具。 壁はこれからお客様がご家族みんなで珪藻土を塗るそうです^^

こちらの壁面には奥行の浅い壁面収納が入りました。 ぜひ普段使いの小物を置いたり、季節のディスプレイを楽しんで頂きたいものです^^

アイランドキッチンの向かいに付けたカウンター収納には、あると何かと便利なコンセント付き。

造作ならではの、このお家にピッタリなサイズで家具をお作りしました。

新しくなったダイニングキッチンで、食欲の秋を堪能して頂けるんじゃないかな??

なんて思いながらの写真撮りでした^^

Tags: , , , , , , , , ,

*香る家*外壁工事と4mのウォールナット。

 

先日のブログで、外壁の色打ち合わせの様子をご紹介いたしました

*香る家*

 

足場が組まれ、準備が整ってまいりました。

そして内装の工事もちゃくちゃくと進んでいますよ。

 

 

下地のボードの最後の一枚が付けられたので、これからどんどん内装の様子が変わっていきます。

明日からはクロス屋さんの出番☆

そして、木工事が終われば床を覆っている養生も取れて、ヒノキのフローリングがお目見えです。あぁ楽しみ♡

 

 

 

それと、もう一件。

 

運び込むのにもの凄く苦労した4mのウォールナットは

「 木取り 」と言って、どこの部分からどの部材を切り出して~。。。と言う工程を経て

 

「 平面出し 」 と言って、表面をルーターで削り水平にする作業を終えました。

平面出しをした後は、木屑がまるで雪の様に積もってふかふか。。。

そして仕上げは丁寧に かんながけ 。

表面が滑らかになるにつれ、光を反射してより一層木目の美しさが際立ってきました。

こちらは2m40の大きなダイニングになります。 仕上がりが楽しみです^^

やまもと

Tags: