| Subcribe via RSS

木の家と暮らしの手仕事展

杜Cafe.Bの中にある
ものつくり工房「都築の杜」。

そこで制作してきた木のスプーンや木べら達を
お披露目することになりました。

周りは素敵な作家さんたちでいっぱい。
緊張ばかりですが、とにかく心を込めた作品作りに
努めていきたいと思います。

お近くにいらした際はぜひ足をお運びください。
どうぞよろしくお願いいたします。

tesigoto2

tesigoto1

「木の家と暮らしの手仕事展」

日時 2019.11.2(土)~11.10(日)
13:00ー17:30 会期中無休
場所 Bois設計室
川崎市宮前区犬蔵3-11-25 (駐車スペース2台敷地内にあり)

【参加作家】
・相原利行(木工)
・石川若彦(陶磁器)
・石岡信之(陶磁器)
・伊藤叔潔(陶磁器)
・松島しづ/Atelier vert et noir(ホームスパン)
・花と古道具urikke(花と古道具)
・塩原直子/ ものつくり工房「都築の杜」(木工)

【food】
ヴィーガンマフィン屋 七曜日
11/2(土)13:00~ ヴィーガンマフイン限定販売 ・クッキー・グラノーラも販売します。

【work shop】
ナチュラルケアサロン UZUMAKI
11/4(祝)11/5(火)13:00~随時受付
『自然療法クレイテラピー体験』:1箇所1000円~
クレイパックでお疲れの部位を癒します。

【food】
調理室池田
11/10(日)11:30~14:00
『お弁当販売会』(要事前予約)
・お弁当の予約詳細については11月初旬にinstagramなどで告知・受付します。

***お知らせ***
*クレジットカード使えるようになりました.

 

プチギフトに木の小物

ここのところ、小物の注文をたくさんいただいております。

どうもありがとうございます。

 

お世話になった方へのプチギフトにつぼ押しマロン。

欅の木で!とご注文いただきました。

maron

 

こちらは、チームの記念に!と、みんなでひとつのサッカーボールになるジグソーチャーム。

金具を付けてキーホルダーの形にも出来ます。

soccer

 

お誕生日や出産のお祝いには、ヒノキのブロックパズル。

お名前を入れたり、動物の名前を入れたり。。。と、ご要望にお応えすることができます。

puzzlle

 

ひとつずつていねいに作っている作品ですので、

オリジナルギフトやお名前入れ、様々なご要望にお応えいたします。

accessory

 

何か特別な贈り物の際に是非ご利用ください。

お問い合わせは都築の杜までお願いいたします。

また、ハンドメイド品販売サイト creema   や minne 

Rakuda工房ギャラリーでも販売しております。

是非ご覧くださいませ。

nao,

 

Tags: , ,

勝手にスタッフ他己紹介!! ~木工作家・塩原さん編~

2019年の記念すべき第1回他己紹介は・・・

木工作家の塩原さんです(*´▽`*)

 

中山建設で唯一、女性の職人さんです!

無垢の木を使った小物製作や、各種のワークショップ開催の他、お客様の応対、事務仕事、他の社員のお手伝いやフォロー・・

本当にたくさんの仕事をバリバリこなす、パワフルな方。
IMG_3376

 

そんな塩原さんが作る小物、実は私、大好きなんですよね~(^^)

とっても繊細で、温かさが伝わってくるのです。

LRG_DSC07992

都築の杜のサイトで小物を紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

私も、いつか注文しようと考えているものがいくつかあります。

いつも忙しそうなので、ちょっと落ち着いたら・・なんて思っていますが、一向に落ち着く様子はありません(汗)

ので、折を見て注文予定です。よろしくお願いしますm(__)m(笑)

 

そして、イベントの時は、子供たちに大人気!!

DSC_3841

 

子供たちから好き好き光線が出ているのがよくわかるんですよ(笑)

子供は正直ですからね! 塩原さんの人柄をよく表していると思います。

 

 

そうそう、これだけたくさんの仕事をこなしていながら、

今はさらに新しいことにチャレンジしているのです!

皆さん、もうご存知だと思います。『杜cafe.B』

2月のオープンに向けて、中心となってたくさんのひと・ことを取りまとめ、進めております。

こんな小物たちも、デザインを考えるところから、製作まで。

どこにそんな時間があるのかと思いますが、私ももっと仕事のスピードを上げないと!と刺激されたりもします。

IMG_0866

 

 

なんだか仕事の事ばかりになってしまいましたが・・

実はマルシェの時にお子さんがお手伝いに来てくださっているのです。

時々垣間見える母の顔も見ることができました。

そして、ずっとホルンの演奏もなさっているんですって。

マルシェで演奏してくださった方にお聞きしたところ、とてもお上手とのこと。

いつか聴いてみたいです。

 

 

きっとたくさんの顔があるからこそ、素敵な小物が生み出されるんだろうなぁ。と思います。

何より、色んなことを楽しんでいらっしゃるのが素敵です♪

 

杜cafe.Bのオープンも、これから生まれてくる数々の小物たちも楽しみですね。

皆さまも、ぜひ楽しみにしていてください(^^)

 

 

夏休みの工作

今年は、8/2,3,4に開催する、ものづくり3days。

 

8/2(木)は、旭区のクラフトマンの家にてどろだんご作り。

このクラフトマンの家は、中山建設のショーホームでもあります。

9月1日には「都築の杜マルシェ!vol.2」も開催する、

ものづくりをするにはとっても環境のいいところです。

LRG_DSC04322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な場所で、珪藻土のピッカピカのどろだんご、作っちゃいます!

LRG_DSC04331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカのおだんごのもとになるだんご。

本日、仕込みましたよ!

 

昨年までの様子はこちら。

IMG_8299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は黒色が初登場!!

難しいけど、とってもカッコいいですよ♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

まだ空きがあります。

特に午前中は空いておりますので、ぜひご予約のうえ、ご参加くださいませ。

会場は、中山駅などからバスで「川井宿」下車、徒歩8分。

駐車場がございますのでお車でもお越しいただけます。

 

 

 

8/3(金)は木っ端で木のおもちゃ作り。いつもの都筑区の都築の杜工房にて。

今年の新作はジグドール。

youtubeなどで検索すると、音楽に合わせてタップを踏んだりと、

楽しそうに遊んでいる動画がたくさんありますよ。

 

ちょっと関節を増やしたので、更にクタクタ感満載 笑

 

LRG_DSC04131

 

微調整しながら、自分好みのジグドールを、ぜひ愉しんで作ってみてください。

 

LRG_DSC04112

 

 

 

 

それから、「アンティークオークで木琴作り!」

古いオークの木を磨いてきれいにしたもの。

その中からお好みの音色のものを選んで紐でくくって・・・

LRG_DSC04189

 

LRG_DSC04297

とってもよく響く素敵な木琴の出来上がりです!

 

毎年人気のアクロバット人形もありますよ。

アクロバット

組み立てたら色を塗って、自分好みに変身させちゃいます。

 

その他にも楽しいキットをご用意しておまちしております。

8/3、おかげさまで午後は定員となりました。

午前の部は空きがございますのでぜひご参加くださいませ!

 

 

最終日8/4(土)は、杉の木でベンチ作り。

ましかくのロの字を二つ。

この二つのしかくを重ねれば棚にも!

板を外してそれぞれイスにもなります。

LRG_DSC03596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトですが、使い方色々。

杉の素朴な風合いがとても良いです。

夏休みの思い出に、親子で家具作りを思いっきり楽しんでみませんか。

 

詳細、お申込は都築の杜HPイベントページよりお願いいたします。

この夏、みんなでものづくりに熱中して暑い夏を乗り切りましょう!!

ご参加、お待ちしております。

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

木のアクセサリー作り

先日、都築の杜の工房で開催した「アクセサリー作り」のワークショップ。

しずく型のネックレスやイヤリングを制作しました。

 

まずは糸鋸で形を切って、その後はひたすら彫刻刀や小刀で形を整えていきます。

少しずつまぁるっこい形に整えていきます。

LRG_DSC01538

 

 

みんな、おしゃべりしながら手を動かしていきますよ。

LRG_DSC01560

 

途中、電動サンダーも加わり、あと一息。

LRG_DSC01554

 

最後にオイルを入れて金具をつけて完成!

みなさん、それぞれ素敵な作品に出来上がりました。

IMG_6181

 

 

次のワークショップは、こいのぼりづくり。

LRG_DSC01508

 

4/23(月)、24(火)、各日10~12時に開催いたします。

詳細は都築の杜HPイベントページでご覧いただけます。

23日は満席となりましたが、24日はまだ空きがございます。

ぜひご参加ください。

 

 

 

Tags: , , , ,

続・オリジナルの木の小物

卒業やお別れのシーズン。

ここのところ記念になるオリジナルグッズのご注文をいただいております。

先日ご紹介したのは、カフェでの記念品。

カップ&ソーサーのチャームです。

LRG_DSC09635

今回は、みんなで一つのハートのかけらチャーム。

LRG_DSC00100

ばらばらになってしまうけど、集まればひとつのハートに。

LRG_DSC00118

ひとつづつお名前を入れ、裏側にはチームの名前も入れて…

LRG_DSC00162

ハートのかけらチャーム、2000円プラス1ピースにつき600円(7ピースの場合2,000プラス600×7で6200円)でお名前やメッセージなどもお入れしておつくり致します。

お問い合わせは都築の杜までお願いいたします。

Tags: , , , , , , , , ,

小物製作*Rakuda工房*