| Subcribe via RSS

動画で見る完成見学会。

動画にも力を入れようと機材導入しまして試行錯誤しているところですが

何をどう見せるか、何を伝える動画にするのか

検討を進めつつ、慎重になりすぎてなかなか動画のアップが進んでおりません^^;

 

そんな中、新築やリノベーション物件が完成した際の完成見学会動画を撮り公開しています。

 

物件が完成した際には、完成見学会を開催し、

お家づくりを検討されているお客さまに見ていただく機会をつくっていますが

日程が合わなかったり、満席で見学できなかったりする方も大勢いらっしゃいますよね。

また、ご見学いただけるのは完成してからお施主さまご家族がお引越しされるまでの

短い間ですので、その時にタイミング良くご覧いただけるラッキーな方は

圧倒的に少ないです。

 

そんな方々にも、ぜひ中山建設が手がけたお家をご覧いただきたいと考え、

完成見学会の動画を撮影、公開することにしました。

 

IMG_0337_w2000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナビゲートは設計・施工管理スタッフの芳賀さんと、私高足でお送りしています。

ど素人が撮影する動画なため、操作に不慣れでちょっと見苦しい部分もありますが、

そこは愛嬌でごまかして(笑)

つくり込まれた動画とはまた違った味が出ていて 楽しくご覧いただけるかと思います!

ゆっくりご覧くださいませ(^^)

 

1つ目の動画は、

「木のマンションリノベーション 眺望のある家」

お施主様がマンション購入の「決め手」となった眺望をコンセプトとして、
ライフスタイルが変化してもいつまでものびやかに住まえるようプランニングした、木のマンションリノベーション。
マンションとは思えない空間が広がっています。

https://youtu.be/2MeRVkSAcVA

施工事例のページはこちらです  施工事例ページへ>>

 

 

2つ目の動画は

「新築 旗竿敷地に建つ家」

大開口の木製サッシやリビング空間の大きな吹き抜けが印象的な新築のお家。
リビングを中心とした、どこにいても家族の気配が感じられる間取り、
キッチン、食器棚、大型本棚、洗面台などの 手の込んだ造作家具や、玄関や雨戸、引き戸といった造作建具など
見どころがいっぱいです。

https://youtu.be/gZU6yf55paI

施工事例のページはこちらです 施工事例ページへ>>

 

 

中山建設Youtubeチャンネル

チャンネル登録もお願いします!!

チャンネル登録はこちら>>

 

 

 

 

動画チャンネルはじめます

昨日のお仕事はアマゾンの箱を開けるところから始まりました。

IMG_7667

もうすでに誰か開けた形跡がありますが・・(笑)

 

中身は何でしょう??

・・・

じゃじゃーん!

IMG_7668 IMG_7669

 

GoProHIRO8です。

社長があれこれ悩んでセレクトしたカメラ。

大工さん目線の動画もお届けしたいということで、

ヘルメットや頭に装着できるマウントやアクセサリーも揃えました。

 

IMG_7691

 

ひとまず、お昼に食後のデザートみかん中の家具職人五味さんを撮影(笑)

スマホのアプリで接続すると、撮影中の画が見えるのでいいですね!

GoProのちっちゃい画面では、よく見えませんので・・

IMG_7672

 

IMG_7671

 

そして、いざテスト動画撮影へ!

大工さんたちの現場へ行ってきました。

テストなので、動画編集もGoPro Quikというアプリを使って簡単に。

その動画がこちら>>

 

建て方を控えた新築現場での、足場からの景色です。

とてもきれいで迫力あります。

動画からでも足がすくむ感覚がしますね。

見ていてドキドキします。

 

これから中山建設の魅力をお伝えする動画を製作していきます。

大工さん目線の動画もどんなものになるかわくわくしますね♪

 

ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

心地よい風と緑を動画で。

投稿:やまもとふみこ

 

9月の初めに撮影した 心地よい風と緑のある家 の竣工動画が完成しました。

 

 

 

 

撮影の日のレポはこちらをご覧くださいませ。

 

約二分半の動画だけれど、お施主様ご家族にも普段その場所で過ごしている様子の再現をお願いしたり、お料理作っている様子を撮影させて頂いたりと、たくさんのご協力をお願いし、撮影はほぼ一日がかりでした。

 

 

今回、動画を作ろうと思った時にカメラマンさんにお願いしたのは「家」の紹介ではなくて、「暮らし」をイメージできる動画。

家を作っている最中は、工事や仕様のお話など家の紹介が中心になるけれど、完成した家は暮らしを楽しむ為の場所なのだから主役はご家族で、家はあくまでも背景であるべきだと思うんです。

この家にはこんな玄関があって、洗面台がこんなに素敵で、ココから見える景色が綺麗で~、って言うのは写真でも充分にお伝えできると考えて、動画はご家族が楽しそうに過ごしている笑顔の背景に、心地よい風と緑のある家 が寄り添っているっていうイメージ。

 

庭でお父さんが引くキャンプトローリーに乗って楽しそうに笑う兄妹も

キッチンでお母さんがパスタを作っている様子も

ベランダのデッキでお父さんが作ってくれるかき氷をみんなで食べる笑顔も

全部がこの家の日常で、この家が作る楽しくて心地よい時間。

 

普段はよそのご家庭が家の中でどんな風に過ごしているかなんて見る事は出来ないけれど、

心地よい風と緑のある家 のご家族の日常を、動画でちょこっとだけ覗き見させて頂きましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , ,

【動画】ママの珪藻土DIY大作戦!

投稿:やまもとふみこ

 

 

先日ブログ『ママの珪藻土DIY大作戦。』 でご紹介したDIYの様子が動画になりました^^

 

 

ブログと併せてご覧いただくと一日の様子が良くわかると思います♪

最初は覚束無かったコテさばきが段々と慣れてくる様子をどうぞご覧くださいませ^^

 

 

=======お知らせ=======

次回のものづくり教室は毎年恒例!珪藻土で作るつるつるピカピカのどろだんご!

8/23 (土) AM10:00~

参加費は、お一人500円です。

毎年人気でたくさんの方にご参加頂いているので、お申し込みはお早めに♪

mail : nk@nakaken.info

tel    :045-941-5336

担当:山本までご連絡くださいませ^^

Tags: , , , , , ,

白楽の新築戸建「つなぐ庭の家」上棟の様子を動画でご紹介します♪

投稿:やまもとふみこ

 

以前にブログでお伝えしました 新築戸建住宅 白楽の「つなぐ庭の家」の上棟の日 わたしは一日、大工さん達の様子を眺めながら日向ぼっこをしていただけって訳でもないんです。。

 

1500846_487321541396234_2532269354174723_o

なにしていたかと申しますと、、コレですコレ。

10010455_487321601396228_5292356406632147665_o

ipadで、5秒に一枚写真を撮っておりました。

そして一日中撮った写真をまとめて出来上がった動画がこちら。

 

上棟の一日を約6分間でお手軽にお楽しみいただけます♪

是非ご覧くださいませ^^

Tags: , , , , , , ,

秘密基地みたいな寝台のある家。その4 珪藻土塗り壁にチャレンジ。

投稿:やまもとふみこ

 

前回のブログ記事  の続きのお話しです。

左官屋さんが珪藻土塗りで天井面を仕上げた後、お施主様と一緒に壁面の珪藻土塗りにチャレンジしました。

 

DCIM0471

 

左官屋の佐々木さんから鏝(コテ)と手板を渡されて、いざ左官職人入門!

私も何度か珪藻土塗りにチャレンジしたことがあるのですがスイスイ塗っていく左官職人さんを見ていると、とても簡単そうなのだけど、見るとやるとじゃ大違い(そりゃそうですよね^^:)

 

コテに珪藻土が乗らない。

珪藻土が壁にくっ付かない。

コテが壁にぴったり吸い付いちゃって取れない。

 

↑ これ。一度でも珪藻土塗ってみた事がある方ならきっとわかると思うんです。。

 

 

で、そうならない為に大切なのが、佐々木さんが動画で言っている コテ圧! なのですねきっと。

 

DCIM0509

言葉じゃ上手く伝えられないちょっとしたコツも、一緒に作業する中で少しずつレクチャー。

DCIM0511

一面を塗り終える頃にはすっかりと左官職人の顔つきになっていました^^

珪藻土塗りの作業おつかれさまでございました。

馴れない作業の連続で肩が上がらなくなっちゃうこともあるみたいなので、しっかりほぐしておいてくださいね^^

IMG_0076

珪藻土の壁が乾いたら、大工さんが家具を運び入れてきました。

綺麗に仕上がった壁に傷をつけないようにそっとお願いしますね~。

IMG_0067

通常のベッドの長さよりも少しだけ短く作ったコチラのベッドは、ご主人様が横になってつま先を伸ばしても大丈夫な長さ分を取っています。

オーダーメイドだからできたこのレイアウトで、限られた空間を最大限に広く使うことが出来ました。

IMG_0075

寝台と造り付けの書棚のある秘密基地の完成です♪

Tags: , , , , ,

動画で紹介

  • カテゴリーなし