| Subcribe via RSS

11月は完成現場見学会!12月はポトフ食べます!

投稿:やまもとふみこ

 

急に冷え込みが厳しくなりました。

つい先日まで暑さと工房に大量発生している蚊に悩まされていたのに。。。

今年ももうあと少し。

今年やりたかったことは全部やりきってしまおうと、11月に家作りのイベントを企画しました。

 

 

 

P6220272

 

 

「ハマ大工の家完成現場見学会」

開催日:2016年11月26日 土曜日
時間:10:00〜16:00
場所:横浜市旭区  最寄駅:相鉄線「西谷」徒歩5分

 

2011年竣工のハマ大工の家は、中山建設の新築戸建の設計を担当して下さっている古川都市建築計画古川達也さんの設計。

中山建設は施工協力として家づくりに参加しました。

杉の30mmの無垢フローリングや造作の家具・建具、構造材にこだわった家作りなど、これまでに横浜で多くの木造住宅を作り上げてきた大工さん自らが自分が作りたい家。家族と共に暮らしたい家を形にしたこだわりの住まいです。

ハマ大工の家施工事例ページ

 

今回お施主様のご厚意を頂き、築5年ほどの状態で見させて頂ける事になりました。

家の完成からその後の暮らしの様子、土地と建物の関係性を盛り込んだ設計プランなどをご覧頂く事ができます。

 

こちらも完全ご予約制で見学を承っております。

ご興味ございましたら是非ご覧にいらしてくださいませ。

 

「ハマ大工の家完成現場見学会」お申込みフォームはこちらからどうぞ。

 

 

 

ここ最近の寒さに怖気づいて、今期分のペレットを20袋ほど注文してしまいました。

 

IMG_0559

寒いのは嫌いだけど、ペレットストーブのある冬の暮らしはちょっと楽しくなる気がしています^^

そんなペレットストーブの炎を一緒に楽しめたらなと思いまして、ものづくり工房都築の杜としてこんなイベントも企画していますよ♪

 

1376650_434745856723321_7420167358910107959_n

 

 

「この冬のペレットストーブの初点火。自分で作った木のスプーンでポトフ食べよう」

開催日:2016年12月9日 金曜日
時間:10:30〜14:30
場所:中山建設ショールーム 都築の杜 横浜市都筑区池辺町1216

 

今年の初点火は、みんなで楽しみたいと思いまして^^

ペレットの火を眺めながらスプーンを彫って、そのスプーンでスープを食べる!なんてどうでしょう?

楽しくて美味しくて暖かい冬の楽しみをご一緒しましょう♪

 

「この冬のペレットストーブ初点火。自分で作った木のスプーンでポトフ食べよう」のお申し込みはこちらへどうぞ 

 

12802844_454952454702661_5529041307486162080_n

 【 中山建設の運営するホームページ一覧 】

中山建設のリフォームサイト

中山建設の新築サイト

無垢のマンションリノベーション ムクリノ

無垢フローリング施工専門店    キノユカ

無垢の一枚板・オーダー家具   ムクエミ

ものづくり工房 都築の杜

 

Tags: , , , , , , ,

大工石谷の現場日記 其の七 お客様とともに

「ねこたまりのいえ」

工事の間、使っていただいているペレットストーブで作った焼き芋とお茶をいただきました。

外の工事で冷えた体を気遣っていただき、本当にありがたいかぎりです。

とてもおいしかったです。

暖房としてだけではなく、料理や火を見る楽しさが魅力のペレットストーブ。

とても気に入っていただけているようです。

 

20150121_151629

 

庭から見た「ねこたまりのいえ」。

庭いじりが大好きなお客様が、庭にでるのが今よりもっと楽しくなりそうな外観になってきました。

2013-01-01 00.00.00-230

2階にはウッドデッキルーフバルコニーを計画中。

バルコニーから、庭から、空を見上げて、

太陽や雲、

月や星を眺めて

季節を楽しめる。

そんな空間になることを楽しみにしてくださっているお客様と、

ともにここまでつくってきました。

2013-01-01 00.00.00-227

まだ工事は続きます。

完成まで、お客様とともにつくりあげていきます。

 

 

 

 

 

Tags: , , , , ,

冬の楽しさ探し中。

11月17日 18:44 お知らせ 都築の杜

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

日に日に寒さが厳しくなってきました。

今年も残すところあと一カ月半くらい?月日が経つのは早いなぁ~。。

 

と、言う事で。

寒い冬を楽しむ為の アレ! 今年も使いますよっ!

13792_302375616627013_8872750722798342536_n

ペレットストーブ♡

去年の冬を越してから、夏の間はオブジェと化していたものの今季初点火の前に中を全部掃除してガラスも綺麗に磨いて。。。

久しぶりに火を入れるから手こずったものの、メラメラと燃える直火はやっぱり暖かいですね。

一年前はわたし自身が ぺれっと?なにそれ? 状態だったのですが、最近はココ横浜でも新築の際にペレットストーブを導入される方がじわじわ増えて来ている様に思いますし、実際に事務所に付けている様子をご覧になって憧れて下さる方(特に男性!)もだんだんと増えてきました。

見た目は薪ストーブに良く似ているのだけど、材料の取り扱いが楽な事や、実際に目でも炎を楽しめる事なんかがきっと人気の理由だと思うんですよね^^

寒いのは苦手だけど日、一日と深まってくる冬の寒さの中に冬ならではの楽しみを見つけつつ楽しんで行けたらいいなぁと思っています。

IMG_1177

そんな明日は冬のものづくり教室第一弾!

フローリングだった木で作るクリスマスツリーのお教室を開催します。 のんびりゆったりと楽しむ大人向けのお教室は初めての開催なのでとても楽しみ♪

素敵なツリーがたくさん出来ると良いですね^^

 

そして

こちらはただ今募集受付中!

寒い冬のごちそうスープを食べる自分専用スープスプーン作り教室!

12/2(火) am10:00~ 参加費 お一人 2500円 。

IMG_1188

日頃の喧騒から離れ、静かな杜の中で木と向き合い、じっくりのんびり楽しむお教室はいかがですか?

どちらも特別な持ち物などは不要です。汚れても良い恰好でいらしてください^^

 

お申し込みは先着順で定員になり次第締め切らせて頂きます。

メールフォーム または お電話 045-941-5336  から 担当:やまもと宛にご連絡下さい。

Tags: , , , , , , , , , , , ,

ペレットストーブとは?実際に設置して使ってみた感想。

1月31日 19:43 日記

yamamoto
yamamoto

 

投稿:やまもとふみこ

 

ある時、外出から戻ったら事務所の私の机の隣に黒い大きな物が鎮座していました。

 

。。。。。

 

DSC_0325

そういえば。。中山社長がペレットストーブをつけるんだって騒いでいたっけか。。。。

 

 

と、言う事で。

寒い冬を楽しく温かく乗り越える為に事務所に置かれたペレットストーブとのここ最近の暮らし方(?)をご紹介します。

 

DSC_0352

 

まずは燃料となるペレット。

ペレットとは、木の成長過程で発生する間伐材や加工の際にでる廃材を細かく砕き、圧縮して上の写真の様な状態にした物。 大きさも形もラビットフードに良く似ています。

数十年で再生し、全国どこでも生み出す事の出来るエネルギーである木材は、石油に代わる燃料として注目され全国的にペレットの生産がおこなわれるようになってきました。

 

DSC_0353

 

一袋が10キロ。お米と同じくらいの重さですね。女性でも持てる重さです。

ペレットの平均価格が 55円/1kg ほどで、一袋10kgで約10時間の燃焼が可能との事です。

石油の価格が年々上がっていくことを考慮しても、月当たりの燃料代はペレットストーブの方が若干お得な様子。 *詳しくお知りになりたい方にはパンフレット差し上げます!

 

ビニール袋に入っているので、薪の様に虫が付いたり、水濡れの心配はいらなさそうです。

匂いも100%木材のみしか使用していないので爽やかな木の香り。

DSC_0354

バケツに移してストーブの横に置いておきました。

100円で買ってきたガーデニング用のスコップですくうと入れやすくて便利です♪

 

DSC_0348

 

このペレットをストーブの背面側についているタンクにザラザラと入れまして~

 

DSC_0355

 

 

前蓋を開け、コンビーフみたいな着火剤 (間伐材チップと使用済みローソクを固めたもの) に火を付けて

受け皿に置きます。

着火剤も特に匂いはありませんでした。

 

 

DSC_0347

 

 

火をつけたら、スイッチON!

ペレットがコロコロと少しづつ炎の中に供給され、排気は背面のファンで煙突から室外に出される仕組みの為、コンセントが必要です。

 

しばらくするとペレットを燃やした熱でお部屋が温かくなってきました。

輻射式なので室内の空気を汚す事なく、ほんわかじんわり温かい♡

 

と、コレがペレットストーブの使い方。

まだ本格的に使い始めて一週間もたっていませんが、今の段階の感想としましては

 

1. お茶の時間が楽しくなりました♡ 

上部の熱でお湯が沸かせます♪お部屋の加湿が出来るのは嬉しいし、ストーブの上で沸かしたお湯で淹れるコーヒーは美味しい(気がする)。

2. お昼ごはんも楽しくなりました♡

やかん同様、焼きおにぎり出来ます♪ 楽しいです^^ 焼き芋も焼きリンゴもしてみようと思います♪

3.  思わず火を眺めてしまいます♡

ゆらゆらぱちぱちする炎はじっと眺めていても飽きない物ですね。。。(仕事しろ?)

4.  温かいです。

エアコンの温風と違い、部屋が温まると同時に体もぽかぽかしてきます。頭だけぼーっとするようなエアコンの温かさとは全然違いますし、やかんのおかげか、乾燥肌も若干良い具合。

冷え性がひどい足のつま先も前ほど冷えていないような。。。(個人の感想です)

 

 

と、今の所凄くいい感じ。

思いつく限りのデメリットとしては

 

1.  灰の掃除が面倒かも

毎朝、前蓋を開けて火を入れる前に前日分の灰をお掃除します。掃除機でゴーッと吸い込めば楽ちんですが、毎日。

2. ペレットの残量は時々確認した方が良さそう

たっぷり入れたつもりでも、タンク内で片寄って供給されず、火が消えてしまったことがありました。

それ以来、時々覗いて燃料を均してあげています( 若干過保護。 )

3. 煙突掃除は大変かな?

背後に付いた煙突は短いのですが、ススとかどれくらい着くのかなぁ?と今からちょっと不安。

とりあえず1シーズン使ってみた後、またレポしますね。

4. デカい。。

ペレットストーブを置くために事務所内の一角に60センチ四方くらいのスペースを作りました。

この為、事務所内の書棚やコピー機などのレイアウトを大幅変更! ペレットさん。。存在感ばつぐんです。。

 

 

 

ぴっ!っとスイッチひとつでお部屋を暖めてくれるエアコンや、手軽で使い慣れた石油ストーブと違い、ペレットストーブを自宅に設置しよう!と思うまでには、正直言ってまだちょっと高いハードルがあるように感じています。

でもメリットで挙げた様に、お湯が沸かせたり炎の揺らめきを楽しんだり、いまどき手動着火で火をつけたり(笑) 手間もかかるけど、楽しみもたくさんあって、ペレットストーブそのものにだんだんと愛着が湧いてきました^^

ひと手間をかける事が楽しくて、冬の寒さの中に楽しみを作ってくれる暖房器具だと思います^^

良い所も良くないところも、長く使ってみないと分からない事がたくさんあると思うので、また時々、ペレットストーブについてご紹介させて頂きますね^^

ご質問がありましたらお気軽にやまもと宛にご連絡ください。

 

 

そんなこんなでこれから一緒に越冬する事になったペレットさん!

これからよろしくお願いしますね^^

 

DSC_0347

 

 

 

ペレットストーブの資料請求、購入や設置のご相談を承ります。(ペレットに付いて、やまもとの正直な体験談もお話しします(笑) )

メールフォームからご連絡くださいませ。 メールフォーム はこちら

 

 

Tags: , , , , , , , , , , ,