| Subcribe via RSS

夏のものづくり計画。木琴を作りたいが為のあれこれ。

投稿:やまもとふみこ

 

なんだか意味深なタイトルでしょう。。?

 

実は昨日、小物作家のnaoさんのお友達が工房に遊びに来てくれました。

10388213_242681795929729_3951026915945217058_n

同じ都筑区の東山田の古い公民館で子供たちにものづくりの楽しさを教えている アトリエオーク の柏崎さん。

類は友を何とやらで、naoさんのお友達はものづくりをされている方や木が好きな方がたくさんいて、私たちの工房にとても興味を持ってくれる人が多いんです。

「夏はものづくりのイベントとか、一緒にやりたいね~。何作る~?」

なんて言いながら、柏崎さんの目に留まったのがこちら。。

IMG_0195

カゴに山盛りいっぱいの小さなタモの木片です。

元はなんだったか分かります??

IMG_1572

実はリフォームの際に解体したお家から引き揚げてきたパーケットのフローリングを綺麗にしてとっておいたものなんです。

長年床材として使われてきたものだけど、表面を綺麗に機械でかんながけして、角を丸めたら「なにか」に使えそうな材料になりました。

固い物で叩くとカラカラ良い音がするね??

繋いだら木琴みたいになりそうだね??

なんておしゃべりしながら、ふと気が付いたらショールームの大きなテーブルがこんな状態になっていました。。

10360414_468726176605450_7068456907129223777_n

試作中の木琴。

紐の結び方とか、木琴を置く台とか、ほんのちょっとの事で音色が変わるのが楽しくて、柏崎さんとnaoさんと私とであーだこーだ言いながら試行錯誤。

あれこれいろいろ試すこと数時間!
やっとかわいくて、作りやすくて、なおかつ良い音がする木琴が出来たっ!!

こんなに木琴の事をじっくり考えたのは初めての経験かも(笑)

でもすっごく楽しいものづくりが出来たから、これは誰かに教えてあげたいっ!!

と、言う事で~。

木琴を作りたい大人たちが本気で真剣に考えた、簡単で可愛くて良い音がする木琴づくり のお教室をします!

日時 : 7月29日 10時~

場所 : 都筑の杜工房内ショールームにて

*その他参加費などの詳細は近日中にお知らせします。

ぜひお楽しみになさってくださいませ^^

Comments are closed.

お知らせ

  • カテゴリーなし