| Subcribe via RSS

職場体験学習2016.12東山田中学校

投稿:やまもとふみこ

 

毎年恒例になっている職場体験。もう何回目になるんだろう?と思って数えたら今回で丁度10回目でした。

受け入れを始めた年が2011年だったからもう5年目になるのですね。

最初に来てくれた子達はもう20歳になるのだから、大学生か社会人になっているのかぁ。。と思うと中学生から社会に出るまでって本当にあっと言う間なのだな。と改めて思いました。

多感な時期に将来を考える第一歩の経験をするって本当に貴重な事。

未来の社会人を育てるお手伝い。微力ながら続けて行きたいと思います。

 

 

今回は東山田中学校から2人の男の子が来てくれました。

三日間の仕事を終えて、感じたこと知ったことなど彼らの言葉で綴ってもらいました。

 


IMG_3922

 

Q1  自己紹介をお願いします。

 東山田中学校2年生遠藤優人です。

 

Q2  なぜ中山建設での職場体験を希望したのですか?

大工さんの仕事を体験してみたくて希望しました。大工さんに少し憧れがありました。

 

Q3  3日間の職場体験でしたお仕事を教えてください。

 

1日目実際に現場に行きました。

2日目糸鋸で小物を作った後に、事務所のかたずけをしました。

3日目木材の加工をやらせていただきました。

 

Q4  家づくりの現場を見て、どんな事を知りましたか?

 

初めて家いえづくりの現場を見て思ったことは、ただ家を建てるだけでなく地震が起こった時のことなどたくさん

考えられていることを知りました。ほかにも住む人のことを第一に考えるなどしっかりしていてすごいなと思いました。

 

Q5  ものをつくったり、家をつくったりするお仕事の中で感じた楽しい事、大変な事があったら教えてください。

 物を作る作業で糸鋸を久しぶりにやったら刃の部分をなんかいも折ってしまいました。

だけどしっかり作りたいものが作れたのでよかったです。

家を作る大工さんについて山本さんが教えてくれたことに驚くことがありました。それは、大工さんは自分の道具にすごい大金をかけていることです。その道具を扱うのにたくさんの経験がいることなどその道具を扱う大工さんを見てかっこいいなと思いました。

 

 
15220009_1139804796135165_353496420629382072_n (1)

 

 

Q1  自己紹介をお願いします。

東山田中学校2年 垣内敬斗です。
サッカーをしています。

 

Q2  なぜ中山建設での職場体験を希望したのですか?

父が建設関係の仕事をしていて、建設業とはなんなのだろうと思い、この中山建設さんに行こうと思いました

 

Q3  3日間の職場体験でしたお仕事を教えてください。

1日目は工房の掃除とマンションのドアの修理、リフォーム中の家の見学に行きました。
2日目は午前中は工房で小物作りをして、午後は事務所内の整理です。
3日目は石谷大工が木材の加工をするお手伝いをしました。

 

Q4  家づくりの現場を見て、どんな事を知りましたか?

 一番驚いたのは、「耐震評点」です。 地震にどれだけ耐えられるのか、点数をつけるなんて初めて知ることだったんので驚きました。それに、大工さんは力仕事のイメージがありましたが全く違い、長さを求める為に必要な数学とものを切る、測るの技術が必要だったのは初めて知りました。

 

Q5  ものをつくったり、家をつくったりするお仕事の中で感じた楽しい事、大変な事があったら教えてください。

自分が作ったものをほめてもらうとすごく嬉しいし、達成感を感じました。  

 

 

 

 

 

遠藤君 垣内君
3日間の体験、お疲れ様でございました。

職場体験の最後に、3日間体験してみてどんなことを思ったかを聞いた時に話してくれた

「仕事で危ない事もたくさんあるのに毎日頑張ってくれているお父さんにありがとうって思いました」

「当たり前に住んでいる家が沢山の人が長い時間をかけて作ってくれた物って事を知ったから大切に長く使おうと思いました」

って事、今日お家に帰ったらお父さんお母さんに是非お話しして欲しいです。きっと目頭熱くなっちゃうから。

 

今回は大工仕事は少しだけしか用意できなかったので、建設業の楽しさや大変さをちゃんとお伝えできていたか不安だったのですが、そんな中でもお話しした事、見てきたことをしっかりと自分たちなりに解釈して、建設業を知ろうとしてくれてた事がとても嬉しかったです。

昨日二人が書棚の整理を手伝ってくれたおかげで、事務所はスッキリ快適です♪

ありがとうございました^^

 

 

 【 中山建設の運営するホームページ一覧 】

中山建設のリフォームサイト

中山建設の新築サイト

無垢のマンションリノベーション ムクリノ

無垢フローリング施工専門店    キノユカ

無垢の一枚板・オーダー家具   ムクエミ

ものづくり工房 都築の杜

 

 

 

 

 

Comments are closed.