| Subcribe via RSS

白い家具を作りました。

投稿:やまもとふみこ

 

白い家具を作りました。

取っ手も白で統一したので、これまでの私たちの作る家具とはまたちょっと違った趣。

素材が変わるだけで家具の印象ってすごく変わる物ですね^^

945511_1105724782876500_6162603776786705115_n

キッチンの背面にカウンターと吊戸棚。

カウンターの天板はタモの集成材を使用しています。

14947466_1105735299542115_3798890960087836430_n

手元灯にはLEDの細い照明を使って柔らかい光を取り付けました。

14925765_1105735359542109_1884027480106213771_n

将来的に電気コンベックが入れられる様に寸法を取って、内側部分にはキッチンパネルを取りつけたオーブンのスペース。

スペースはもちろん、家電に合わせてピッタリ寸法で作れることが造作家具の一番の魅力だと思うのでここは抜かりなく。。

14610939_1105735356208776_1746759051713542498_n

見せたくないけど、大容量が欲しいゴミ箱はキャスターを付けた台車の箱ですっぽりと出し入れが出来るようにしました。

14915323_1105724819543163_5703554910548406690_n

同じくキッチン。

これまでデッドスペースになっていた場所に床から天井までいっぱいの棚をつくりました。

一部を引違いの扉にしたので、食器や食品など何でも全部こちらにしまう事が出来るパントリー収納です。大きな家具ですが白い色のおかげで圧迫感も無く綺麗に納まりました。

同じお家の中でもう一つ。

玄関ホールにつけた白い大きなキャビネット。

14900394_1105724826209829_8218940518697870048_n

コートを掛けられる様にポールを取り付けました。寒い日が続いて来たのでこれから活躍の場が多い家具だと思います。

コートなどの羽織りものはもちろん、お出かけの際のかばんや季節ものの靴なども全てこちらにしまっておくことが出来ます。

いってらっしゃいと、おかえりなさいのお手伝いしてくれる頼もしい家具ですね^^

14956489_1105735422875436_1702467633244441729_n

同じ家具を側面から見たところ。

LDKと繋がっている階段は家族の気配が感じられてとても良いのですが、冬は温めた空気が上がってしまい冷気が下がってくる困り者。

暖房効率を上げLDKで温かく過ごして頂く為に、階段の前に引き戸を設置する事になりました。

14947746_1105735429542102_4930415857158788633_n

引き戸を閉めるとこんな感じ。

扉は家具の背面に引き込まれスッキリと納まります。

家具と建具を一体化出来るのも作り付け家具ならではの魅力なのですね^^

 

 【 中山建設の運営するホームページ一覧 】

中山建設のリフォームサイト

中山建設の新築サイト

無垢のマンションリノベーション ムクリノ

無垢フローリング施工専門店    キノユカ

無垢の一枚板・オーダー家具   ムクエミ

ものづくり工房 都築の杜

 

 

Comments are closed.