| Subcribe via RSS

木の小物の仕上げ

だいぶ涼しくすごしやすい毎日になってきましたね。

先日、リボスの天然塗料に触れる機会がありました。

リボスの商品のことを色々教えてくださったのは

イケダコーポレーションの山本さん。

 

ちょうど工房利用でいらしていた木工部さん達にも教えてあげたい!

ということで、工房にお邪魔してちょっとした実験をしていただきました。

 

ファイル_003 (6)

無垢の木の板にリボスのクリアオイルを塗って、

ウェスで軽く拭き取ってから 半分を紙やすりで磨いてみると…

その磨いた半分がなんともとってもツルツルな仕上がりに!

みんなでびっくり!  感心しました。

 

ファイル_004 (7)

これから小物の仕上げをするのにとても活躍しそうです。

スプーンなどの食器類の仕上げにも使えるとのこと。

ワークショップなどでも活躍しそうです。

Tags: , ,

カリンの木で作る小物

 

赤みがかったきれいな色をしているカリンの木。

 

144F78DC-078C-417A-B064-EA708CA156B5

 

磨くと、更にツヤツヤになり

触り心地も良くなります。

なので、早速、小物を作ってみました。

まずは文字のオブジェ。 「open」と「close」。

 

IMG_7627

 

お店のディスプレイとして使ったり、

玄関、庭などに飾って楽しんでいただけます。

 

 

それからこんなアクセサリーも。

オーダーいただき、小さいけれどおっきい金管楽器、チューバを作りました。

切り抜いて削って磨いて…

 

手間はかかるけど、つやっつやの可愛いチューバです。

 

1D717FD3-7DF1-419E-B047-C93F57AB31B0

 

今回は革ひもを付けて、ネックレスにして完成です!

チャームにして楽器のケースに付けたりしてもいいですよね。

 

EC534BF7-5BE2-4299-A316-9D98881D59F9

 

都築の杜で製作している木の小物は

こんな風に、ひとつずつ丁寧に切り抜いて削って磨いて…

という工程を経て丁寧に作っています。

お誕生日に、記念日に、何か特別なものをモチーフにして

アクセサリーや小物を作りたい!

というご要望に応じて木の小物、お作りいたします。

 

 

Tags: , , , , , , , ,

オリジナルの木の置物をお作りします。

もうすぐこどもの日ですね。

先日、五月人形のオーダーをいただきました。

かぶとを飾る広いスペースがないけれども、五月人形を飾りたい!とのこと。

ちいさなスペースでも飾れるちょっと高級感があり記念になるオリジナルの作品。

そんなイメージを描いて早速初めてのお打ち合わせ。

ご自身でかぶとの絵を描いてきてくださったので、

ちょっと大きさを変えて並べなおし、早速製作開始です。

高級感のあるきれいなケヤキの木を切り抜きました。

三留様五月人形

 

リボスの天然塗料で着色したい!とのことでしたので、2度目のお打ち合わせで、色を決定し

ちょっと立体感を出す為に少し彫りこんだりの作業をしました。

 

ファイル_008 (9)

じゃ~ん!!ようやく完成!

ファイル_009 (5)

はめ込んだ状態で飾ってもよし!

ファイル_001 (40)

枠を裏返してこんな風に飾ってもよし!

オリジナルの素敵な五月人形が完成いたしました。

どうもありがとうございました。

 

 

 

ご自身が描かれたイラストの置物のオーダーもありました。

とても可愛らしい表情のたぬきさんたちです。

こんな風にいただいた画像。

「#さやちゃんのオリジナルキャラ」です。

トリミング1

杉のきれいな板を使ってこんな風に切り抜けましたよ^^

線は焼きペンを使って描きました。

tanuki

厚めの板で作ったのでみんな立たせてこんな風に飾っておくこともできますよ。

ファイル_000 (77)

 

どの作品も、ひとつひとつ糸のこで丁寧にきりぬいております。

ファイル_002 (15)

 

こんなカタチを切り抜いてほしい!こんな小物を作ってほしい!

などございましたらお気軽にお問い合わせください。

ちいさなものもお切りできます。

 

お誕生日や記念のプレゼントに、オリジナルの置物や小物を作ってみませんか。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , ,

大切な素材を最後まで。積み木を作りました。

投稿:やまもとふみこ

 

IMG_7774

 

モンキーポッドの一枚板でダイニングテーブルを作りました。

長さはお部屋のサイズに合わせて短くする事が出来るので、今回は一枚板の両端を合計で30cmほどカットしたその端材が残りました。

一枚板の両端なので、多少の割れや腐食していて使えない部分が出ますが、それ以外は立派な無垢材!

 

写真 2

木工作家のnaoさんにお願いして、お子様が呑み込めないくらいの大きさから大人の握りこぶしくらいのサイズまで、ランダムにザクザクと刻んで頂きました。

写真 3

 

刻むと言っても、簡単に切れる物ではないので、手押しの電動のこぎりを使って。

小さな端材を切る時には細心の注意を払いながら慎重に慎重に。

作業を進めながらも、色の濃淡の違いが面白いモンキーポッドの木は一つ一つが表情豊かで、この時点ですでにワクワク。

 

o0480048013619026067

 

角を丸めると優しい雰囲気が出て、思わずにぎにぎ。

一つ一つの手触りを確かめながら丁寧に角を丸めて行きます。

 

o0480048013620517039

 

最後はクルミのオイルを丁寧に塗りこんで完成。端材で作ったモンキーポッドの積み木です。

色が濃い物、淡い物。おっきい四角もあれば小さな三角も。

小さなお子様が口に入れても安心なように大きさも仕上げのオイルにもこだわって、優しい木の積み木が出来あがりました。

 

テーブルと共に長く楽しんで頂けたら嬉しいですね^^

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , ,

ここ最近のこと。小物の入荷とワークショップのお知らせ

投稿:やまもとふみこ

 

もう夏が来ちゃったのかと思うくらいの暑い日が続くなぁと思ったら、梅雨入り。。

今度は湿気との戦いですね。。。いやだいやだ。

湿気が出てくると一緒になって大量発生するのがアレですアレ。

蚊。

 

e89a8ae58f96e3828ae7b79ae9a699-007

毎年の事ながら、工房に蚊取り線香の匂いが漂い出すと、あぁ夏が来るんだな~って実感するんですよね。

 自宅で蚊取り線香を使う事はなくなっちゃったけど、工房ではいつも蚊取り線香を焚いているので、なんだか懐かしい良い香りなんですよね^^

お外にいると、どんどん蚊に刺されちゃうので、最近はもっぱらショールームの中であれこれしておりますよ。

11401073_380023405528900_4067143125060885967_n

毎月ワークショップを開催してくれている naoさんと カシオンテさん が、ショールーム内のレイアウトを変えてくれました。

スペースを広く使えるようになったのでワークショップをやる際にも、大人数で作業がしやすいし

これまで奥まっていたキッズスペースが、どーんと真ん中に来たので、きっとお子さまたち大興奮なはず。

11401326_382085561989351_6185018759492989990_n

 

それに加えて、おっきな黒板も新たに設置しました♪

チョークでお絵かきし放題♪ 落書き大歓迎ですよ^^

そして、ここへきて楽しいのはお子様だけじゃなく、大人の方にも楽しんで頂ける様に~

 

11391343_380023435528897_191969391608366037_n

 

 

シルバーアクセサリーとか

 

11406871_380023425528898_5391692585460528858_n

 

木製小物などの 誰かに贈りたい!自分も欲しい! そんなかわいい小物も続々入荷しています^^

 

今月 6/26(金) には、6月のワークショップ 「 チークで作る、まめざら。まめさじ。 」

のお教室を開催します。

 
高級材であるチークの木を彫って彫って。。。

可愛らしい まめざら を作ります♪

形によっては同じ素材で まめさじ も作れます。

10505555_377172289147345_2461815408623664471_n

6/26(金) am10:30~12:30 参加費 お一人 2500円。

特にご用意いただく物等はありません。

作品作りに没頭して、時間があっと言う間にすぎちゃった なんて事も多いので

お時間に余裕を持ってきて頂けると更に楽しいかも知れません^^

日頃の喧騒から離れ、静かな杜の中で木と向き合い、じっくりのんびり楽しむお教室です

ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

お申し込みは先着順で定員になり次第締め切らせて頂きます。

メールフォーム または お電話 045-941-5336  から

担当:やまもと宛にご連絡下さい。

 

Tags: , , , , ,

春のものづくり教室。ミニチュアカトラリーを作りました。

投稿:やまもとふみこ

 

先日お知らせしましたミニチュアカトラリーのお教室、本日開催しました^^

お鍋とかスプーンとか、マグカップとかフライパンとか。

naoさんが予めおおまかな形を切り抜いておいてくれているので、その中から自分が作りたいものを直感で選び出しますっ!

IMG_3920

 

私はこれにしましたよ^^

両手鍋とおしゃもじのパーツをホリホリする事にしました♪

 

IMG_3922

彫刻刀やナイフをを使ってホリホリ。。。

皆さん集中して作業に取り組んだり、時にみんなでお喋りをしながら楽しく作業を進めて行きました。

没頭してしまって、気が付いたら3時間くらいあっと言う間に時間が過ぎてしまっていた事にびっくり(笑)

IMG_3929

彫って磨いて絵を書いてオイルを塗って、私だけのミニチュアカトラリーが完成♪

このまま置物にしても可愛いのだけど、naoさんに穴を開けてもらってペンダントにしました♪

IMG_3933

他のご参加者さんも同様にペンダントに^^

うん。とってもかわいいです♪

5月のワークショップ開催は13日(水)と22日(金)の二回!

前回大好評だった革小物を作りますよ♪
詳細は近日中にまたお知らせします。
どうぞお楽しみになさってくださいね^^

Tags: , , ,