| Subcribe via RSS

刻め!若者よ!!

投稿:やまもとふみこ

 

「刻み」は、柱や梁などの構造体に仕口や継手などと呼ばれる凹凸を彫る作業のことを言います。

 

新築では工場で機械加工されたプレカットの材料を使う事が主流になっていますが、古くなった構造体を入れ替えるリフォームでは、今でも欠かす事の出来ない大切な大工の技術の一つです。

 

ただいま石谷大工が担当しているベランダ部分の改修工事に使用する材料の刻みの墨付けに杉山くんが挑戦中。

本人もの凄い真剣なのだけど、なんだか楽しそうだなと思って真横で写真撮りまくっておりました。

うむ。さぞやりづらかろう。

でも中山建設で大工さんになる以上、ブログ用に写真撮られるのにも馴れなきゃダメよ。って事でこれも修行です。

DSC_0221

墨付けは、墨差しと差し金で彫り込む箇所にしるしをつける作業のこと。

竹で出来た墨差しもあまり使われる事が少なくなっている様ですが、何事も最初が肝心!な石谷大工の指導方針でボールペンの使用は禁止だそうです。

DSC_0213

墨壺の墨をちょんちょんって付けて、墨差しでスーッと細い線を引く様子をしばらくまじまじと眺めながら周りをうろちょろ。

「杉山くんずいぶん渋い墨壺使ってるんだね」って、よくよく見てみたらプラスチック製でした。

学校で教材として購入した物だそうです。 ほぉ。

DSC_0225

 

中山建設のインスタグラム で、♯日々動画 のハッシュタグで毎日ちょこっとずつ動画のUPをはじめたので

杉山くんが墨付けしている様子を投稿しておいたら、お仲間の大工さんから 差し金の持ち方ちゃんと教えてやって!♯最初が肝心 ってコメントを頂きました。

若い大工さんの日々の成長を、みんな楽しみにしていますよ。

墨付けをする機会も減って来たけれど、せっかくのチャンス!しっかり学んで自分の糧にしていって欲しいですね。
日々動画も是非ご覧になって下さいませ☆

 

 

Tags: , , , , , , ,

ちびっこなかやま建設。乞うご期待っ!!

投稿:やまもとふみこ

 

あらやだ。

気が付いたら一カ月近くもブログの更新が出来ていなかった。

言い訳をしてしまいますと、ここ最近とっても充実しているのです。(注:忙しいと言う言葉は  心を亡くす  と書くから使わないようにしています(笑))

何がそんなに充実しているかと言いますと、コレっ!!

ちびっこなかやま建設ちらし

詳しくはこちらのページをご覧になって下さい。

こどもの頃、職人が作業をしている様子がすっごく面白かったり、はたらくくるま に憧れたり、お仕事で使っている道具が妙に恰好よく見えたりしませんでした?

中学生の職業体験でも、耳にかけてる鉛筆がカッコ良くって大工さんに憧れてた。

なんて話してくれる子もいたりして。

建設のお仕事にちょこっと興味があるこどもたちに、大工や家づくりをする職人さんたちがもっと身近な存在になってくれる機会があったらいいなって思ったんです。

そんな事を一緒に家づくりをしているたくさんの業者さんにお話ししたら、総勢15社が集まってくれて、それぞれのお仕事を楽しく体験できるブースを作ってくれる事になりました。

もちろん言い出しっぺの中山建設も、大工として楽しいイベントを考えていまして。

小さい小屋を上棟してその上にちびっこが登ってお菓子撒きができる!いわゆる上棟式を企画中。

その準備を4月入社の新人大工 杉山君と高野君にお願いしました。

DSC_0093

2人が作っているのは上棟で建てる小屋の骨組み。

構造体になる梁や柱の一本一本に凹凸を彫り込む墨付けと刻みは、プレカットが主流になってきた今の家づくりではなかなか経験する事が出来ない工程ですが、大工にとってはとっても大切な技術です。

2人ともまだ20歳。若いうちから大工を目指している彼らの様にちびっこなかやま建設で、建設業に興味を持ってくれるこどもたちが少しでも増えたら嬉しいな^^

楽しいイベントになる様、あともう少し私たちの充実した日々は続くのであります。。

乞うご期待っ!!!

Tags: , , , , , , ,

「いえまえそうこ」上棟しました。

12月5日 20:18 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

タイトルそのまま。お家の前にちいさな二階建ての倉庫を作ります^^

 

IMG_1317

住宅に比べると小さな倉庫ではありますが、これも立派な新築。

晴天で大安な本日、秋元大工と加藤大工とで上棟。少数精鋭ではありますが息の合った二人の作業はテンポよく進んで、掛矢の良い音が響いていましたよ。

先日の石谷大工の記事でご紹介した通り、今回は秋元大工が墨付け、手刻みを行いました。

IMG_1346

手刻みでの新築を行う機会も少なくなって来たけれど、大工として大切な知識や技術が詰まったこれらの作業は、お伝えしたい事もたくさんあるのだと思います。

だって今日現場に来られなかった石谷さんが

 「やまもとさんっ!写真しっかり撮ってきてっ!!」

 

って、言っておりましたもの^^

上棟に関する詳しいお話は石谷大工からご説明してもらう事にしましょう。石谷さんよろしくお願いしますね~!

Tags: , , , , ,

みんなの家 その1間取り変更で家族みんなが居心地よい空間を作ろう。


投稿:やまもとふみこ

 

間取りを変える。

 

リフォームのお仕事をしていると、よくあるお仕事ではあるのですが、住んでいらっしゃるご家族にしてみたら

今まで住んでいた家が変わる=暮らし方がガラッと変わる  と言う、とっても大切なターニングポイントになると思うのです。

 

今回のご家族からの最初のご相談は、家族みんなで一緒に寝ている子供部屋に間仕切りを立て、お二人のお子様にそれぞれのお部屋をつくる事から始まりました。

そしてそれに伴い、お父さんとお母さんの寝室も必要になるので、リビングの吹き抜け部分、広さにして約6畳ほどのスペースに新たに床を作る事になりました。

 

IMG_5335

 

 

これまで吹き抜けだったリビングに天井を作るわけですから、気になるのが下から見た時の圧迫感。。。

できるだけ天井高を高く出来るように、二階の床表しの仕上げをします。

 

二階の床表し(ゆかあらわし)仕上げ ってどんなもの? と言う方にここでちょこっとご説明。

 

1556396_524413437674307_1692190330_o

 

こちら。二階床表し仕上げのお部屋です。

天井部分に太い木と、それに直交する中くらいの木(梁)と、さらに細い木(根太)が組まれていて、その上に板(二階床板)が貼られています。

つまりこれは構造体がむき出しの状態。

通常はこの状態から板を張って構造を隠し、壁と同じようにクロスを貼って仕上げるのが一般的。

 

天井表しの状態で見えている板は二階の床板なので、二階を歩く音や一階から響く声が聞こえてきます。

家族みんなが個室を持った暮らしでも、みんながみんなの存在を感じる事が出来る。  二階床表しのリビングは、家族の程よい距離感を作ってくれるだろうと思うんです^^

 

 

そして構造むき出しの天井は、大工さんの腕の見せ所♪

 

IMG_9677

 

のみと金づちで梁に ほぞ と呼ばれる凸凹を掘り、根太がぴったりと入る様に加工します。

今回の工事担当は加藤大工。

 

 名称未設定

 

加藤大工が毎日現場から戻って遅くまで大切に研いでいる のみ はサクサクと良い音を立てて木を掘っていきます。

 

IMG_9682

工房で加工した材料を運び込んで、これまで吹き抜けだった天井に新しい床が出来あがってきましたよ^^

IMG_9685

凸凹もぴっちりきっちり!!

IMG_9688

道具や材料をリビングに置かせて頂いての作業でご不便もお掛けしていますが、日一日と出来上がっていく二階の床をご家族みんなで楽しみにして下さっているそうです^^

それぞれの寝室を作る為のリフォームですが、この家がみんなで暮らす、みんなの家で在り続けられる様に、この家のリフォームタイトルは みんなの家 に決~めたっ!

Tags: , , , , , , ,

緑景のいえ。アトリエ建設準備中

投稿:やまもとふみこ

緑深い景色の中に建てられた戸建て住宅の内外装リフォーム工事を進めています。

イメージ2

本格的なリフォームプランに入る前に、お客様のイメージやこの場所の使い方をお伺いしながら、こんなイメージスケッチを起こしました。

イメージ1

西側の斜面を利用して、階段を兼ねた植栽の棚を作るプラン

今回のタイトルは 緑景の家

植物を扱うお仕事をしていらっしゃるとの事なので、作業小屋と、出来上がった沢山の植栽を並べて置く場所が必要との事から、緑を中心に人々が集い、語らい楽しむ場としての空間創りをご提案しました。

 

 

IMG_0807

 

階段状の棚と共に、この空間のポイントとなるこちらの小屋は壊して建て直す事になりました。

スケッチにあるように、屋上部分にも植栽が置ける可愛らしいアトリエを作ります。

 

IMG_4818

 

 

小さな建物ですが、工房に運び込まれた材料は新築戸建を建てる時と同じ杉材。

そして新築戸建を建てるのと同じように梁や柱に一本一本凸凹のホゾを彫り込んでいきます。

 

IMG_4816

 

 

新築戸建ではプレカットが主流になっていますが、今回は昔ながらの手刻みで^^

工房にはトントンかんかん。なんだか昔懐かしいような良い音が響いていますよ。

緑景のいえ  アトリエの完成が楽しみです^^

 

Tags: , , , , , , , ,