| Subcribe via RSS

入皮つきのウォールナット。

投稿:やまもとふみこ

 

大きなウォールナットの一枚板。

 

19225989_1403352133076615_2650220917059012766_n

とっても良い板なのだけれど、キズの様に貫通した穴が開いており、触るとぽろぽろと崩れてしまう状態。

「これは入皮って言って木が成長する時に何かダメージがあって、皮を呑み込んで大きくなったんだね。」

と。家具職人の五味さんが教えてくれました。

 

大きなキズに見える入皮の窪みも、この木が成長する中で刻んできたこの木の歴史。

上手に生かして素敵な天板に仕上げてあげましょう♪

19397058_1403352026409959_1392646424395019233_n

腐食してぽろぽろと崩れる入皮を落として、ささくれ立った表面は丁寧に欠き落としてやすり掛け。

思わずなでなでしちゃうくらい綺麗な仕上がりを見て、この木はやっぱり美人さんだった!と再確認。

19225925_1403352093076619_5640495811383769805_n

裏側程ではなかったけれど、表面にも貫通している穴の周りにもポツポツといくつかの小さな穴が開いていたのでパテ埋め。

19275311_1403352009743294_5758812585754853414_n

オイル塗りが済んだ仕上がりの状態は、貫通した穴がワンポイントのワイルドでカッコいい天板になりましたよ。

19366049_1403352023076626_3471994292825048923_n

一枚目の写真の状態からは見違えるくらい綺麗になって、この木も喜んでくれているかしら?

本当の意味で荒削りの状態だった板が、手間暇かけてあげる事で綺麗な板に生まれ変わっていく様子を見るのはとても楽しいものですね^^

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

一枚板ダイニングテーブル

「心地よい風と緑のある家」

ダイニングテーブル製作中です。

材種はブビンガ。アフリカ材となります。

IMG_4050

「硬質で加工がしにくく、狂いやすい。建築材としては不向きとされる」

といった感じの材料です。

長さ2m 幅90㎝ 厚み3㎝

一枚板なのにうすくな~~いといった声が聞こえてきそうですが

薄いから価値がある一枚板もあるのです。

この薄さで狂いが少ないというのは奇跡の様!

IMG_4051

反り止めは目立たないように金物で作成します。

オイルを塗ったらさらに深みのある赤色になりますよ。

写真では表を濡らして裏を密閉。

若干あるそりを自然に修整中。

外したら速攻で反り止めを取り付けます。笑

IMG_4072

NAKAYAMA

 

Tags: , , , , , ,

一枚板テーブル用の板が4枚入荷しました。

投稿:やまもとふみこ

 

一枚板テーブル用の板が4枚入荷しました!

最近は状態の良い一枚板を探すのもなかなか難しくなってきて、実に10カ月ぶりの入荷です。板をお探しの方は是非お早めに見にいらしてくださいね。

 

Muku-emiの一枚板ページもさっそく更新したのですが、こちらでもご紹介しましょう。

 

IMG_3413

モンキーポッド 長さ1m25cm 幅72~78cm  厚み6.5cm

¥80,000(税抜)

小さめダイニングとか、ソファーに合せるローテーブルをお探しの方にお勧めしたいモンキーポッド。

何度かご紹介していますが、「この~木なんの木」の気になる木です。 ブロッコリーみたいな大きな枝葉の幹は綺麗なツートンカラー。ここ何年かとっても人気の樹種なのでお探しの方も多く、入荷するとすぐに売れてしまう程人気なモンキーポッド。可愛い板が入りましたよ♪

 

 

IMG_3401

カバ桜 長さ2m20cm 幅70~80cm  厚み6cm

¥135,000(税抜)

なめらかな木肌が綺麗なカバ桜さん。

鉋(かんな)を上手にかけるとうっすらピンクがかったシルクみたいなすべすべの手触りになります。仕上がりの質感は栃と良く似ていて(栃の方が黄色かかってます)栃か桜かで悩まれる方も多い板です。

ダイニングテーブルに丁度良い幅と、まっすぐ綺麗な形がどんなお部屋にもしっくりと馴染みそうです。

IMG_3410

栃 長さ2m15cm 幅71~84cm  厚み6cm

¥155,000(税抜)

 

「 栃の一枚板はありますか?」 とお問合せを頂く事が多くて「いま良い板がなかなか無いんですよ~」と、お話しする事も多かったのですが、やっと入荷しました♪

先にご紹介したカバ桜と同じくらいのサイズなので、今なら二枚の違いを見比べて頂いてよりお好みな板を選んでいただく事が出来ます。

お早目にお問い合わせくださいね^^

 

 

IMG_3399

栓 長さ2m20cm 幅74~104cm  厚み6.7cm

¥168,000(税抜)

 

最後のご紹介は 栓(せん) あまり聞きなれない名前かも知れませんが、北海道などの寒い地域の広葉樹だそうです。

固く加工がしづらい広葉樹の中でも比較的加工しやすく、家具材によく使われる材料で木目がケヤキにも良く似ています。赤っぽいケヤキに比べると色白の綺麗な板です。

状態が良く綺麗な板は入手困難なのだそうです。

 

 

と。新しく入荷しました一枚板4枚。

工房に展示してありますのでお気になりましたら是非ご覧になりにいらしてくださいませ^^

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , ,

3mのチークダイニング:鎌倉市御成町レストランレネ様

投稿:やまもとふみこ

 

 

一枚板の販売をしていて思うんですけどね。

サイズとか樹種とか、お値段なんかにこだわりがあって、その条件だとなかなか見つからないだろうな~って板が、あっさり見つかっちゃった☆ なんて事がおきたら、きっとそれは運命です。

買っちゃいましょう!きっと凄く気に入って頂けるはずだから! 今日はそんなお話です。

 

IMG_3571

鎌倉でフランス料理レストランをされている レストラン レネ さんがリニューアルオープンにむけて大きなテーブルをお探しとのご相談を承りました。

ご希望は約3mの一枚板。

ダイニングテーブルとして最大で10人が掛ける事が出来て、かつ向かいあった人との距離感が近くなり過ぎない為に奥行は1mほどあればとのこと。

ご来店頂いた際に伺った色合いや木目の雰囲気からしたら、チークやウォールナットなどをおススメしたいけど、どちらも大きなサイズの板になると材料も見つからないし、お値段も高いのでお伺いしたご予算内に収まるかどうか。。。と言った不安もありました。

でもある時ってぽっと見つかるんですよ。

約3mのチークの一枚板がご予算内で見つかりました。

もちろん、高級材であるチークの一枚板がそこまでお安く手に入るわけはないので、ちょっと難あり。

板の表面に出ている腐食の傷跡が大きかった為、パテ埋め範囲が大きく出ていました。

お客様にもそのことをしっかりとご説明しご納得頂いた上で、テーブルへの加工開始。

難ありの板であっても、しっかりと素敵なテーブルに仕上がりましたよ♪

IMG_4984

そして搬入。

大きな板なので、4人掛りで直接お届けに上がります。

IMG_4988

「 お店の主役になるようなテーブルにしたい 」 と言うお言葉の通り、お店の一番目立つ場所に置いて頂ける事になりました。

これからたくさんの方がこのテーブルに座って、美味しい楽しい時間を過ごされるのだな~と思うと、とても嬉しいものですね^^

IMG_5041

今回テーブルをお届けした レストラン レネ  さんは、鎌倉の雪の下から、御成通りへ移転して6月上旬にリニューアルオープンのご予定です。

お店が落ち着かれた頃には、私もお食事に行きたいなぁと思っています。

たくさんのかたに美味しいお食事と、チークのダイニングテーブル、一緒に楽しんで頂けます様に。。

フランス料理 レストラン・レネ 

Tags: , , , , , , , , , ,

ケヤキのデスクを製作中です。

12月24日 15:37 家具製作*Muku-emi*

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

一枚板は、サイズや樹種、板の状態などで大きくお値段が変わります。

例えば幅が80cm以上、長さ2mくらいあってひび割れや反りが無い板は、問題なくダイニングテーブルにする事ができ、欲しい方もたくさんいらっしゃるので、お値段はぐーんと高くなります。

それと反対に幅が70cmに満たないもの、長さは2mくらいあるけれどもヒビが入っていて、実際に使える長さとしては短くなってしまうものなどは、意外とお手頃価格で手に入ったりすることもあるんですよね^^

 

こちらのケヤキの板もそうでした。

 

IMG_4258

 

幅が65cmと細めなので、向かい合って座るダイニングとしてはおススメできないのだけれど、デスクとしてだったらむしろ使いやすい奥行きのサイズです。

上下の割れの部分を避ければ真ん中あたりで1m位の幅は取れそう。うん。見れば見るほどデスクにはピッタリな一枚板ですね^^

 

IMG_1545

 

 

約1m長さにカットしてみたら、小ぶりだけれども存在感たっぷりの一枚板デスクになりそうなかんじ^^

 

IMG_1548

 

脚を作る前に、サイズが近い材料でシュミレーションしてみます。

脚は6cm角くらいが丁度良さそうなので切り落とした板を使用して作る事にしました。

IMG_1546

ただ今、接ぎ中なのでも今日明日には完成できそうです^^

 

 

ダイニングテーブルにはできなかった一枚板も、工夫とアイデア次第ではとってもお得に、とっても素敵な家具を作る事が出来る材料になります。

Muku-emiHP  ではこの他にもたくさんの一枚板をご紹介しているので、どんな風に使えるかな~?なんて想像しながら見てみるのも楽しいかも知れませんね^^

 

Tags: , , , , , , , ,

モンキーポッドの一枚板テーブルを製作中です。

投稿:やまもとふみこ

 

日立のコマーシャルの、「この~木なんの木気になる木~♪」 でお馴染みのあのブロッコリーみたいな立派な木、なんて言う木だかご存知ですか??

日立の樹 って言うんですって。。。そのまんまでしたね(笑)

しかも1976年のCM開始からさり気なく代替わりしてて、今の樹は9代目なんですって。

あの歌を自然に口ずさめる人はたくさんいるだろうし、この木なんの木の樹!で、すぐにあの特徴的な姿を思い浮かぶのだから、日立の樹の存在感たるや。。もうホント凄いなぁ。。と思うのです

 

で。

その日立の樹、実はモンキーポッドと言う樹種です。

見ての通り大きく広がった枝に付いているたくさんの葉っぱは、朝日と共に開いて夕方にはパタッと閉じてしまうネムノキ属のお仲間なのだそう。

あんなに大きくて存在感たっぷりな木が眠っちゃうだなんてちょっと可愛いですよね^^

なんだか親近感湧いて来たぞっモンキーポッド!!

 

そしていま工房で加藤大工が加工しているのが、まさしくそのモンキーポッド。

写真 3

ちょうどモンキーポッドのダイニングテーブルの納品ラッシュでして、今は一度に二枚の板の平面出し作業を進めています。

同じモンキーポッドの板なのだけど、それぞれ微妙に木目やサイズが違うので、並べてみるとなかなか面白い^^

写真 1

辺材と呼ばれる両端の部分は白く、内側の心材は木目の縞模様がランダムでとっても表情豊かなので、お部屋のイメージや、合わせる椅子なども自由に楽しめるのが人気の秘密かな?なんて思っています。

他の樹種に比べて、板をご覧になりにいらした方が一目惚れされてすぐにご購入!になる事も多いので、良さそうなモンキーポッドの一枚板に出会ったら早目の決断が良いと思いますよ^^

だってテーブルにしたらこんなに素敵なんですもの♪

IMG_9807

これは今年の春頃にお届けした、モンキーポッドの一枚板テーブルです。

素朴な風合いのダイニングチェアが厚みのあるテーブルの風合いと良く似合っていて、とても素敵なダイニングになっていました。

みんなが集まる樹ですから♪の歌の通りに、ご家族やお友達がたくさん集まる場所の中心でみんなを楽しませるテーブルになるのでしょうね^^

この時の脚部は、板の濃い色部分に合せて濃い目の着色をしたけれど、いま平面出しをしている二枚はそれぞれにまた違った脚の仕上がりになる予定。

二台のダイニングが出来あがったらまた新たなモンキーポッドの魅力に気が付けるのかな~?と思うと仕上がりがとても楽しみなのです♪

Tags: , , , , , , , , , ,