| Subcribe via RSS

ぐるっと回れる家。参加者募集で珪藻土DIY!!

11月8日 19:42 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

10月28日に実際に建設中の家の壁を塗る!と言う随分大胆なイベントを開催させて頂きました。
ぐるっと回れる家のお施主様から、「皆で一緒に楽しみましょう!」と、とても嬉しいお申し出があって実現したイベントですが、いざ募集をしてみたらあれよあれよと言う間に人が集まって、改めて塗り壁人気の高さを知ったのであります。

IMG_3689

たくさんの人が集まって下さったので、ココは強力助っ人を!!と思い 珪藻土塗りの先生として、湯布珪藻土のメーカーの井筒さんと、珪藻土の開発や調湿技術の普及活動をなさっている株式会社ウェルの山本太郎さん(本名です)に来て頂きました。

ぐるっと回れる家の二階は、在来工法とは思えないほどの大空間なワンルーム。
20人近い大人数が集まっても皆が一緒に作業できる大きな間取りは、家が完成してからも大人数でいろいろな愉しみができるって事ですよね^^

IMG_3707

井筒さん率いる本格的に珪藻土塗りを学びたい 本気チーム と

IMG_3697

山本さん率いる思い出づくりに体験してみたい 体験チーム の2チームに分かれて一斉に珪藻土塗り開始!!

お兄ちゃんが誘ってくれた学校のお友達や、普段から仲良くされているお友達家族も集まってくださって、広い面が一気に仕上がりました。

けいそうど-1024x768

 

一通りの作業が終ったらみんなでおやつを頂きながら、今回壁に塗った湯布珪藻土についてのご説明を聞いて頂きました。

珪藻土を使う上で一番の魅力はやっぱり調湿性能。
ジトジト暑い夏がカラッと爽やかに過ごせたり、乾燥しがちな冬に丁度良い湿度を保てる秘密をお伝えしたり、暮らすうちに出来てしまうであろう傷や汚れについてや、ご参加者様からの質問にお答えしたりと、珪藻土の特徴を知って頂く良い機会になったと思います^^

新シンボルマーク!

 

今回、中山建設ではより木を感じれるような軽いイメチェンを果たしました。

 

IMG_1992

 

中山建設エントランスは、ロゴ入りの木の塀に、真下に花壇が設置してありました。

最近では花壇には赤い花もちらほら。。

そんな花壇に突如、、

 

IMG_1988

見た感じより大きな穴を掘り始めます。

シャベル、スコップ、鍬などいろいろなもの使い、後はとにかく力に任せます。

約1メートルほど掘ったところで、、、

そうです。何かを植えるのです。

 

IMG_1989

力いっぱい押したり、ロープで引っ張ったり、

3人がかりの大仕事。。

やっと入ったそれは、やはり大きい。やはり重い。

そうなんです。実は新たに木を一本植えたんです!

 

IMG_1991

植えた後はこんな感じになってます。

もともとその場所に生えてる植物もいいですが、新たに植樹するのも雰囲気が変わった感じがしていい感じです!

地面のところは柵を設置したり、砂利などを敷いていきます。

これからまたよくなりそうな勢い。。

中山建設にお越しいただいた方の思い出の一枚や、新フォトスポットになればいいなと願う高野でした。

 

また、新しい事務所新築工事ももうすぐ始まります。

その都度、進行状況を現場からお届けしたいと思います!

クリスマスプレゼントにリングを作りませんか。

10月31日 20:47 未分類 都築の杜

shiobara
shiobara

先日、10月の彫金ワークショップが開催されました。

初めてご参加のお二人。

外は冷たい雨の中、いらしてくださいました。

そんなわけで工房の中は、ポカポカ暖かいペレットストーブ。

IMG_3535

これで一安心。

心地よい工房で早速作業開始。

おしゃべりしたりのぞき込んだり熱中したり…

 IMG_3534

IMG_3506

切ったらくっつけたり穴をあけたりみがいたり・・・

IMG_3513

出来上がりましたよ!

思い描いてきていただいたデザインがこんな風に完成!

それぞれ素敵です^^

IMG_3532

どうもありがとうございました!

11月と12月は、シルバーや真鍮のリングを作ります。

もうすぐクリスマス。

自分へのご褒美に、

お友達へのプレゼントに、

大事な人へのプレゼントに、

心を込めて作ってみませんか。

IMG_3521

シルバーでしたら1つ、(ペアで作りたい方は1つ500円で追加できます)

真鍮でしたら2つ作れます。

11/25(土)10:30~13:00と12/23(土)13:00~15:30に開催いたします。

お申し込みは都築の杜HPにて受け付けております。

講師はお二人。

彫金だけでなく様々な素材で可愛くて素敵な作品を作るkasionteさん、

丁寧に力強い作品を作る藤本さん(都築の杜住人)。

男性でも女性でも、お一人でもお気軽にご参加ください。

IMG_3555

お待ちしております!!

Tags: , , , , , , , , ,

ナラ材の一枚板テーブルと組み合わせBOXオーダー家具

先週仕上げた一枚板テーブルもウレタンを塗り終え納品待ちとなっております。

IMG_4449

板の反りやねじれが多く厚みをそろえるのに苦労しましたが、

塗り上げたテーブルを見た時に改めて綺麗な板だとな思いました。

IMG_4448

 

 

 

そして今、工場ではこんな家具も製作しています。

間口が3mあるフルオーダーのTV台です。

IMG_4446

一つ一つの箱が独立していて、箱の組み合わせで様々な形に置く事ができます。

当初はTV台として使われる様ですが、後にベンチや収納棚に変形させる事も可能です。

下台はサイズもベンチとして使えるサイズで設計されています。

中山建設では様々なサイズや形でもフルオーダーが可能です。

以上です。

五味

布のクロス施工しています。

投稿:やまもとふみこ

 

布クロス。。。?

布を英語で言うとクロス=cloth だから直訳すると布布って。。?ちょっと意味がわからない言葉ですね。

 

現在の家づくりで主流になっているビニールクロスは、布の壁紙(布クロス)よりも安価で量産しやすく施工しやすい素材として一気に普及し、反対に布や紙のクロスは高価で施工も難しい事から、あまり使われる事が無くなってきました。

ビニールクロスと言う言葉も布の壁紙に変わる物として、新しく作られた言葉なのだろうなぁと思います。

 

現在では一般的でなくなった布クロス。

実は私も使うのが初めての素材なのでサンプル帳の小さなサンプル片を見ただけでも、織物の柔らかな素材感や上品な質感はビニールクロスとはやっぱり違うなぁと実感しました。

 

今のクロス職人さんでは布クロスを貼ったことがある職人さんの数も少なく、特殊施工の部類に入ります。

と、言う事で クロスに自信あり!な、ホームクリエイション さんの重鎮で、元は経師職人(襖や障子、屏風などを貼る専門職)の 藤原お父さん の登場です。

経師職人についての詳しくはこちら

 

IMG_3636

 

「 布のクロスを貼るなんて前世ぶりかな~?思い出せるかな~? 」 なんて言いながらも久しぶりの布クロス施工を楽しんでいる様にも見えます(笑)

 

IMG_3637

 

ビニールクロスなら使う分のクロスに一度に糊付けをしておけるのですが、布のクロスは空気を通すので糊をつけて置いておくと、クロス同士がくっ付いちゃうし乾いてしまいます。

その為、壁に貼る前に一枚一枚糊付け。手間の掛かる理由の一つは、こういう事なのね。

IMG_3674

シワにならない様に、柄が綺麗に繋がる様に、布クロスを汚してしまわない様に、丁寧に丁寧に施工中。

IMG_3661

 

布の切断面が綺麗に出ないと柄も綺麗に繋がらないので、カッターの刃を何枚も使って、丁寧に丁寧に。

 

IMG_3677

 

 

熟練の職人であるお父さんの技を盗む為?お父さんの背中を見つつ藤原お兄さんも布クロス貼りに挑戦中。

「おやじみたいには進まないよ~布クロス難しいよ~」と言いながらも、お父さん仕込みの丁寧なお仕事で布クロスを貼っています。

布クロスを貼れる職人さんが今後も絶えないように若い職人さんもがんばっているんですね!

 

IMG_3664 (1)

 

と、布クロス施工の様子をお伝えしたくて写真をたくさん撮っては見たのですが。

クロス職人さんって基本的に壁に向かって作業しているでしょう?なのでお顔が写る写真が無いのですよね。

男前なイケメンクロス職人親子のお顔がしっかり撮れていないのがとても残念。

布クロスの施工はまだまだ続きます。

仕上がりに乞うご期待っ!!

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

オークヘリンボーン

10月26日 21:30 未分類

Nakayama
Nakayama

ヘリンボーンの床張り工事です。

お客様にご指名いただき

新築の現場に床張りのみスポット参戦!

長さ420mm 幅60mm

小幅の無垢材をひたすら張り込みます。

22851647_249034408957180_655485755_o

ただ並べれば良いというのではなく

少しづつ規則性が狂わないように鉋で微調整しながら

貼りこんでいきます。

22879255_249034365623851_1612316474_o

22833675_249034358957185_1266606426_o

手間暇惜しまず施工中。

22831218_249034375623850_1387183692_o (1)

床張りのみのオファーなので床を張り終えたら終了です。

初めてのお仕事の流れでした。