| Subcribe via RSS

「いえまえそうこ」上棟しました。

12月5日 20:18 新築戸建て yamamotoyamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

タイトルそのまま。お家の前にちいさな二階建ての倉庫を作ります^^

 

IMG_1317

住宅に比べると小さな倉庫ではありますが、これも立派な新築。

晴天で大安な本日、秋元大工と加藤大工とで上棟。少数精鋭ではありますが息の合った二人の作業はテンポよく進んで、掛矢の良い音が響いていましたよ。

先日の石谷大工の記事でご紹介した通り、今回は秋元大工が墨付け、手刻みを行いました。

IMG_1346

手刻みでの新築を行う機会も少なくなって来たけれど、大工として大切な知識や技術が詰まったこれらの作業は、お伝えしたい事もたくさんあるのだと思います。

だって今日現場に来られなかった石谷さんが

 「やまもとさんっ!写真しっかり撮ってきてっ!!」

 

って、言っておりましたもの^^

上棟に関する詳しいお話は石谷大工からご説明してもらう事にしましょう。石谷さんよろしくお願いしますね~!

Comments are closed.