| Subcribe via RSS

クルミのラウンドテーブル

家具職人の五味です。

「小屋のある家」は先日お引き渡しを済ませました。

お引き渡しに合わせてテーブルも納品致しました。

E865E4D5-2689-4AAA-856A-9075EE0294B4

 

今回はおそらく家具の中で最も期待して頂いていたテーブルの製作です。

 

5人がゆったりと座れる円形のテーブルをということで

大きさは1300mmと円形のテーブルとしては大型です。

樹種は見た目柔らかな表情のクルミを選択しました。

 

何はともあれ天板の板はぎからスタートです。

CCD49A38-975D-48E6-A19E-BDB175ACE1A7

 

木の表情、木目の組み合わせや材色の統一感、円に切り出した際の時の木口の美しさ、

等々全てを考慮しながら板はぎをしました。

48時間以上乾燥後、表面の仕上げをし円形を作っていきます。

C931DDD1-8D26-4F35-8DE6-4EDDD7AC0A52

 

円形にくり抜くには木工ルータに特製の治具を組み合わせて行います。

30C830A9-CE1E-416E-B698-553CB957D401

0A9B8FBA-168F-4CEC-BCA7-2E9BB9D17A8F

 

端面の仕上げをして天板は完成です。

C8D0D2F4-6058-4948-BCF0-542F9E09F308

 

お次は脚の製作です。

脚のデザインはバランスを見ながら一からの製作です。

円形テーブルはどうしても天板が重く見えてしまうので

脚がきゃしゃになりすぎないように注意しました。

A3E43AB0-0335-4B6C-B102-6287DCC7E7D3

9E95D432-51CC-4BA3-88B2-DE99BD497D43

 

加工もうまくいきました。

組み立てをして天板を乗せてみます。

9AAAF36E-26B7-4F5A-9415-4253B2D50B4E

 

857B6A58-F8C5-4853-91FD-4A60B82DB395

 

4151E99B-46B9-4F2E-8DD7-769CC167DBB8

 

70C7A25E-5236-4736-A423-171C44C75C7B

 

なかなかバランス良くいったのではないでしょうか。

 

完成後ダイニングに納品しました。

407B9B83-F11A-4F95-B69E-A160B95CD85F

他の家具との相性も良かったと思います。

お客様にも大変喜んでいただけて幸せです。

この時点でやっと一安心です。

 

Comments are closed.