| Subcribe via RSS

風鈴の音が心地よい季節です

7月26日 12:30 未分類 takaashitakaashi

IMG_3996

 

昨日は杜Cafe.Bが定休日でした。

毎週木曜日はカフェがお休みなので、ちょっと寂しさを感じながら、でも少しのんびりとした気持ちで仕事をしています。

 

ここ数日急に暑くなり、夏らしくなりましたね。

ということで、カフェの入り口前のデッキに風鈴を掛けましたよ!

風に揺られて奏でられる音はなんとも風情があり、しばし暑さを忘れさせてくれます。

 

4月ころから徐々に進めてきた旭区の「クラフトマンの家」への事務所移転。

5月に本格的に拠点を移して少しずつ環境を整えてきて、

ようやく、お客さまをお迎えする環境も、お仕事をする環境も整ってきました!

 

ということで、少し事務所の中をご案内しましょう(^^)/

 

事務所の中央には大きなお打合せ用のテーブル。

椅子はこだわりのアンティークです。

IMG_3999

 

そして、大型TVモニター!

お客さまに家づくりに関する資料や施工事例の写真などを大画面で見ていただくことができます。

IMG_4001

 

先日Facabookでもご紹介しましたが、時にはお子さんの映画鑑賞用に!

お打合せが長くなると、お子さんも飽きちゃいますよね。そんな時の強力な武器です(笑)

64838616_2258284894287144_1632865309452926976_o

 

棚には、各種サンプルやカタログなどが揃っております。

IMG_4003 IMG_4004

 

今回の移転に際し、一番頭を悩ませた代表の中山からのオーダーがありました。それは・・・

「フリーアドレスにしたい!」

ということ。

要は、ここは誰の席という風に固定しないということ。

固定の席を作らず、毎日違う席に座って気分新たに仕事ができるようにしたい、

どの席に座っても同じように仕事ができる、そんな環境にしよう!

ということでした。

 

同じ場所に留まると、そこで空気が止まり淀みます。

淀んだ空気の中では、自分の気持ちも淀み、仕事のパフォーマンスも低下してくるかもしれません。

 

中山建設の設計の考え方である

人の流れ、風の流れ、光の流れが滞らないように

というところにも通じるのでしょうか?

 

一人ひとりがノートパソコンを持って、毎日違う席に座れば簡単だったのですが、

今ある資産を有効利用しつつ足りないものを追加して、

すべてのパソコンで同じように仕事ができるようにするのは結構大変でした~。

が、なんとか頑張りましたょ!

 

おかげで、毎日違う席で、違う景色を見ながら、新しい気分で仕事ができています。

他のスタッフとの距離感も日ごとそれぞれで、それもまた面白いのです。

何よりも、席の周りが乱雑にならず、いつも整っている!(←これ、一番重要です!)

いい仕事はいい環境から。

これからも少しずつ更に良い環境になるよう整えていきたいと思います。

 

事務所の中の見学や、

ちょっとパソコン貸して~

なんてこともOKです!

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!

 

 

Comments are closed.

未分類

  • カテゴリーなし