| Subcribe via RSS

無垢の特徴を考える

1月18日 22:05 リフォーム 石谷 真介Ishitani

こんにちは。
大工の石谷です。

実は数年ぶりのブログになりますが
頑張って更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

昨年リフォーム工事を営業担当させていただいた現場のご紹介です。
戸建てのカーペット張りの床と階段に杉のフローリングを張る工事でした。
杉の無垢フローリングを階段の段板に張って立上りのケコミ部分には杉板を張りました。

杉はやわらかく肌触りがやさしくて温かみのある材料で裸足で歩いて気持ちのいい材料でおすすめです。
ただ、やわらかさが弱点になるところもあり、
階段の段板のかどが歩いているうちに削れて丸くなってしまうのです。

これも無垢材の味でもありますが今回は段板のかどにタモ材を張りました。
タモを使ったのには二つ理由があり、一つは杉に比べて硬い木なのでかどが削れないように。
もう一つは階段を降りてくる際に視覚的に杉のフローリングだけだと段ごとの境が見えずらいので
タモをかどに張ることで段ごとの境をわかりやすくしたかったのです。
階段に杉を張る作業は根気がいりますが鉋で削り合わせながら丁寧に張っていきます。

 

階段

 

 

 

 

 

 

 

 

階段2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビフォー!

 

 

48390425_2034972749927502_7936634246251151360_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

49001897_224460304989077_4716414037116583936_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48429843_951137868413100_3450668878424702976_n

 

 

 

 

 

 

 

 

48926297_502991153555463_2868898318182776832_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター!

おぉ・・・杉の階段素敵です。

 

 

床の杉フローリングも

しまった・・・床のビフォーの写真がありませんでした。

 

48421996_2256731454610375_6689248642525560832_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50322054_2035096129900381_2854199415382474752_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48397406_1064946043687918_4163436134468157440_n

 

 

 

 

 

 

 

 

48414953_2068677196579266_2259385228441157632_n

 

 

 

 

 

 

 

 

48396522_385501695554922_472786873207488512_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフターたくさん見てください。
玄関の框はカエデにしました。
もちろん無垢材です。
白い杉フローリングに色味を合わせたくて
杉、ヒノキだとやっぱりかどが削れてしまうのでカエデにしました。

やっぱり無垢材はいいですね。
お客様にもとても喜んでいただけました。
大工さんがすごく丁寧でしっかりしていて
あんな大工さんは初めてで安心してましたと嬉しいお言葉もいただきました。
お客様に喜んでいただけた時がこの仕事で一番うれしい時です。
工事担当の秋元大工に伝えたらやっぱりうれしそうにしていました。
ありがとうございました。

 

Comments are closed.

リフォーム