| Subcribe via RSS

はじめてのものづくり

8月8日 19:56 未分類 takaashitakaashi

昨日に引き続き高足の連投です!

本日もお付き合いくださいませ(^^)

 

今日は、私が中山建設で働くようになってからはじめて、ものづくりをしました!

といっても、たいそうなものではありませんが(笑)

 

作ったのはスタンプです。

代表の中山が、お客さまに概算のお見積りや参考の資料をお出しする時のために、「概算」や「参考」のスタンプが欲しいと言ったのがきっかけです。

印刷した文字では味気ないので、スタンプを押したいと言うのです。

 

それは私も同感でした。

ちょっとしたことだけど、それだけで心がこもったものになりますよね。

そういうちょっとしたことの積み重ねが大事だなと思います。

 

というわけでネットで欲しいスタンプを探したのですが、オーダー作成しないといけないことがわかり・・

「じゃぁ、自分たちで作っちゃう!?イベントとかでも使うスタンプも作れるし、自作スタンプ作ろう!!」

という流れに。。

 

そして購入したのがこちら。

「EZスタンプ匠」(『匠』がついてるのが大工さん用っぽくて惹かれました(笑))

38735952_303866427034244_6042533856031014912_n

 

①原稿を専用のデザインシートに印刷(文字や絵柄を白黒反転させたもの)

②デザインシートをスタンプシートに焼き付け

③水で洗う

というステップを踏むと、焼き付いた白抜き部分だけが残りスタンプになるというしくみです。

 

38773907_2650890171802293_1791875143463600128_n

こんな感じで。

透明のシートがスタンプのゴム部分にあたるものです。

 

38732211_247735305871564_2408635346272124928_n

38542188_351226665416116_3510830439549894656_n

台木に貼り付けて~

38697875_1150327405115805_7644564736272498688_n

最後に焼きペンでスタンプの文字を書いて完成~!!!

 

はじめて焼きペンを使わせてもらいましたが、木の溝にペン先がとられて上手く書けませんでした(^^;

まぁ、はじめてにしては良くできたということにしましょう(笑)

 

それにしても、ものづくりするのにはとても良い環境ですね。(工房なんだから当たり前か(笑))

「〇〇はありますか?ないですよね(^^;??」って聞くと、

「あるよ~(^^)」って大概のものは何でも揃ってるんです。

台木も木っ端ですぐ作ってもらえて。

その分皆さんの手間をいただいているのですけど(苦笑)

とても楽しく作らせていただきました(^^)/

 

私もものづくり工房都築の杜の住人に仲間入りすべく、もっとレベルアップしなければ!!

次は何を作ろうかな♪♪と妄想は膨らみます。

また何か作ったら、ここでお披露目しますね(^^)

 

 

Comments are closed.

未分類

  • カテゴリーなし