| Subcribe via RSS

今年もやります!「ちびっこなかやま建設」改め「ちびっこ工務店」

投稿:やまもとふみこ

昨年開催し、大好評だったし私達もとっても楽しかった ちびっこなかやま建設

たくさんのこども達が遊びに来てくれて、職人さんもこども達もとっても楽しそうでいい笑顔がたくさん見られて、準備はもちろん大変だったけど、楽しかったなぁ。。やって良かったなぁ。。って、この一年時々写真やブログを見返して思い出にふけっていたのであります。

 

で。

今年もやりますっ!!
ばばんっ!!
チラシ完成表

ふふふ。。。

去年ちびっこなかやま建設の名前で開催したイベントですが、今年は都筑区の後援を頂く事ができまして「ちびっこ工務店」に改名。

タイトルが変わっても内容そのまま!なんてことは無く更に更にパワーアップして、参加業者さんも増え、新たな試みも取り入れています。

 

で、新たなる試みのためのお打ち合わせで、はんなり和菓子ラボさん へお邪魔してきました。

 

DSC_0294

 

お紅茶と一緒に頂いたお菓子は、もなかの皮にあんこをのせて焼いたはんなり和菓子ラボさん オリジナルの和なフロランタン。
さくっと軽くてあんこに練りこまれたドライフルーツの甘酸っぱいアクセントがとっても爽やかで。。とっても美味しいお菓子をいただきましてうっかりお打ち合わせを忘れてしまいそうになったのは内緒です。

 

話が反れましたね^^:

はんなり和菓子ラボさん は、以前に中山建設でキッチンをリフォームさせていただいたご縁で今回のイベントの趣旨に絶対ぴったり!!と思ってお声掛けさせていただきました。

 

今回は、大切なこども達に「職」と「食」を伝えるコトをテーマとしてイベントを考えています。

建築のお仕事に関しては協力して下さる仲間もたくさんいて、まったく心配ないのですが、こども達に安心で安全で楽しい「食」を伝えるって、どうしたらいいかな~?ってずっと考えていたのです。

せっかくクリナップさんのショールームでキッチンを使わせて貰えるし、何か食べるものを作るワークショップをしたいなぁと思いまして。

あずきやお砂糖など一つ一つの素材や伝統的な技術にこだわって和菓子を製作されているはんなり和菓子ラボさん に和菓子のワークショップをお願いしたところ快く引き受けて下さいました^^

 

7583935920_IMG_0233 - コピー

 

あんこやお砂糖、着色料にもこだわって作る 練りきり

是非親子で一緒に挑戦してみて下さいね^^

 

今回のテーマで難題だった「食」素敵な内容で実現できてとても嬉しい^^

引き続き、各ブースの内容や準備に奮闘する「ちびっこ工務店」についてはブログでお知らせしてまいります。

当日をどうぞお楽しみになさって下さいませ^^

 

 

 

 

 

Comments are closed.

ちびっこなかやま建設

  • カテゴリーなし