| Subcribe via RSS

職人さんへの取材

1月23日 21:23 代表ブログ 日記 NakayamaNakayama

アップスアカデミーの生徒さんからある日メールが届きました。

養成所に通って1年目。

クラス全員で作る舞台で床職人の役を演じるそうです。

身のこなしや、使う道具、道具の使い方などを見せてほしいという内容でした。

当日は、秋元大工が丁度工房で仕事中でしたのでレクチャー。

動画を取ったりメモを取ったり。熱心に質問していました。

印象的だったのが苦労話などのバックストーリーを秋元大工に聞いていた事。

こういう情報が必要なんだなと感心しました。家づくりと一緒ですね。

27329875_1876409245799787_170292264_o

27145518_1876408759133169_1395876646_o

 

27265343_1876409222466456_368910063_o

 

若い時はガンガン社会に甘えればよいと思う。

純粋な思いや行動を社会はいつでも受け止めてくれると思います。

私も若い時に京都の宮大工に手紙を送ったことを思い出しました。

あなたの弟子にしてほしい。衝動が止められずの行動でした。

願いかなわずでしたが、丁寧な返信手紙を今でも忘れられません。

花里さん頑張れ!

 

 

 

 

 

Comments are closed.

代表ブログ

  • カテゴリーなし