| Subcribe via RSS

窓を飾る。

9月20日 11:17 リフォーム yamamotoyamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

リビングダイニングを明るいイメージのカーテンに掛け替えたいと、ご相談を頂きました。

21686354_1492138004198027_3669806030938350389_n

 

使われているカーテンはウィリアムモリスの草木花柄

とっても素敵な生地だけど、確かにお部屋の印象がグッと落ち着いた雰囲気にまとまるお色味ですね。

カーテンの上部に付ける バランス と呼ばれる装飾も直線的で男性っぽい印象なので、最近付け替えられたキラキラ綺麗なシャンデリアの雰囲気に似合うような、可愛らしいけど大人っぽい感じでご提案してみましょう~。

 

21730971_1485580804853747_5866362083015987482_n

 

上部に付ける装飾のバランスは、カーテン本体とは別でもう一本バランスレールという部材をつけ、そこにマジックテープでペタッと貼り付けて飾ります。

一見複雑そうについている部材だけれど簡単に取り外しが出来るのでお洗濯も簡単ですし、季節ごとにイメージを変えて掛け替えるなんて楽しみ方も良いですね^^

 

21740579_1485580808187080_533206244151397027_n

レースのカーテンはバルーンシェード。

バランスはスワッグと呼ばれる生地のひだをたっぷり使ったクラシカルなデザインに小さなタッセルを付けて品よく可愛らしくお仕立てしました。

 

unnamed

 

シーリングメダリオンにキラキラのシャンデリアと白いモールディングが付けられチッペンデールスタイルの家具が置かれた部屋に似合うバランスが付いたカーテン。

シンプルにまとめる事が多い最近のインテリアコーディネートでは、バランスをご提案をする機会は少ないので、お施主様とご一緒に楽しみながらカーテン生地を選び、バランスのデザインを考え、採寸から取り付けまでをさせて頂いたのとても貴重な経験でした。

豪華で、窓周りを特別な壁面にしてくれるバランスカーテン。
やっぱり素敵ですね^^

 

 

Comments are closed.

リフォーム