| Subcribe via RSS

足の踏み場がない工房。

10月28日 15:18 未分類

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

足の踏み場がない。 ってこんな状態の事を言うんですかね??

 

IMG_2474

 

只今工房では

新築戸建二棟、マンションフルリノベーションと戸建住宅のフルリフォーム工事の現場が大詰めに入って来たため、各現場の部材が山盛りになっています。

現場での作業をスムーズにする為、工房では朝から晩まで大きな機械がフル回転。

 

IMG_2472

 

 

中山建設のリフォーム、新築工事では、家具なども全て盛り込んでのご提案をすることが多く、必然的に家具の取り付けの工程は最終段階になるので、組みあがった家具の置き場所をあれこれ替えながら、材料を家具に変えて行きます。

 

IMG_2475

 

レッドシダー板をつなぎ合わせて作った板は、緑景の家の階段になります。

木の中でも柔らかくキズが付きやすい特徴があるレッドシダーを階段に使う事はあまりないのだけど、お使いいただく内に出来る傷も素敵な風合い と思っていただけるお施主様であれば自信を持っておすすめしたい素材です。

同じ素材を組み合わせているのに、一本一本色味が違うのもとっても面白いと思うんですよね^^

加工途中でもとてもさわやかな良い香りがしています。実際に取り付けるのが今からとても楽しみ。

 

IMG_2473

そうこうしているうちに、また一つ家具が出来上がってきていました。

さて。もうすぐ工房が溢れ返ってしまう程、家具が山積みになってしまっているので現場の大工さん達には更にペースアップして頑張ってもらわないとですね^^

 

 

 

都築の杜のワークショップ。ハロウィンのガーランド

10月20日 19:52 都築の杜

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

少し前まで、ハロウィンってこんなに盛大にやってましたっけ?

少なくとも私が子どもの頃には、仮装したりお菓子もらったりはしていなかった様な。。。

毎年、初めて耳にするようなイベントが増えてきて、それが段々と毎年の恒例になって行く様子を見ていると、あぁこれもきっと大企業の方々が企てた策略の一つなんだろうなぁ~なんて事をもんもんと考えてしまう私の癖はよろしくないと思うので、せっかくだからイベント事にはもれなく乗っかって楽しんでしまおうと思っております。はい。

 

12112300_418371145027459_7263250822884722854_n

12143088_418371285027445_6013892473877154942_n

と、言う事で開催しましたハロウィンのガーランド作りワークショップ!

ガーランド自体もここ最近で目にする様になってきた小物ではありますが、布や紙でつくる事が多いガーランドを、木で作るのも雰囲気変わって楽しかったです♪

焼きペンや彫刻刀を使って一枚一枚の▽の板に絵を書いたり彫ったり。

最初はどんなふうにすれば良いのか迷ってしまう方も多いですが、そこは先生たちのお手本を見たりアドバイスをもらったりしながら、皆さんそれぞれにオリジナルのガーランドを作っていましたよ。

 

12108203_418371298360777_2076084503486999890_n

時々手を止めてお茶を飲みながらのワークショップ。

今回のお茶菓子は、前日に出掛けた先で買ってきた栗饅頭と栗の渋皮煮をご用意しました^^ 味覚でも季節を楽しむって良いですよね♪

次のワークショップはクリスマス小物の製作になりそう。

また詳細が決まったらお知らせいたします。どうぞお楽しみに^^

 

 

 

 

 

大倉山のマンションフルリノベーション。小上がりのある家。小上がり出来てきました。

投稿:やまもとふみこ

 

ただ今大倉山で工事中のマンションフルリノベーション。タイトルは 「 小上がりのある家 」

IMG_2392

 

だんだんと減ってきてしまっている和室ですが、やっぱり畳のお部屋でごろんと寝転がるのは気持ちがいいし、お客様がたくさんいらした時にも座卓を囲んでみんなで楽しむことが出来る和室はやっぱりあると便利です。

住宅設備の位置変更や、全室無垢フローリング張りの為の乾式二重床の工程が終わり、フローリング張りの床面よりか一段上がった小上がり部分も仕上がっていました。

室内全体のレイアウトが固まってきましたね。

 

IMG_2390

そして今は無垢フローリング張りの真っ最中。

IMG_2403

 

使用する無垢フローリングはナラの幅広乱尺フローリング。

長さの違うそれぞれの部材を張る事で、不規則な木目が出てとっても表情豊かに仕上がります。一枚一枚の幅が広いのも、素材感の良い無垢フローリングの魅力を引き立ててくれると思います。

IMG_2410

 

こちらの工事担当はお馴染み加藤大工。

数多くの無垢フローリング張りをこなしている事から、テンポよくスムーズに床が張られています。

これだけ至近距離で写真を撮っても全く動じないあたり、さすがの貫録(笑)

IMG_2401

無垢フローリングの間に挟んでいるのはスペーサーと言って、一定の隙間を開ける為のカードです。

夏は湿気を吸って膨張し、冬は乾燥して収縮する無垢フローリングの特性を、カードの隙間で調整します。

隙間を開ける間隔や位置などは大工の経験と知識からの匙加減。任せて安心の加藤大工!よろしくお願いしますね。

 

IMG_2411

 

現場に入ってくる日差しがすっかり秋の柔らかい光になっていました。ついこないだまで暑い暑い言っていたのが嘘みたい。

現場で作業をする大工さん達には丁度良い気候ですね。

深まる秋と共にヒートアップする現場での様子、またお知らせします^^

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , ,

住宅設備のリフォーム。10/25はTOTOショールームでお待ちしてます

10月7日 18:09

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

お風呂やキッチン、トイレや洗面台などなど。

私たちの暮らしに無くてはならない住宅設備は、主に国内のメーカーさんの物を使用する事が多いです。

有名所で言えばTOTO、LIXIL、クリナップやトクラスなど、一度は耳にしたことがあるメーカーさんも多いのではないでしょうか?

 

私たち工務店は、それらのメーカーさんの商品を代理店さんを通じて購入し、取り付け工事を含めてお客様に販売しています。

ココで言う住宅設備の代理店さんは、リフォームや新築現場それぞれに使う部材や施工方法の確認をして頂いたり、工事の進捗に併せて部材を搬入して頂いたり、取り付け後に不具合があった際に早急に対応してくれる窓口になったりと、縁の下の力持ち的な心強い存在でもあるのです。

住宅設備をインターネットで購入する などの選択肢も増えてきた昨今ですが、高額でかつ専門知識がないと分からない部材を購入するには少しハードルが高いように思いますし、何かあった際の早急な対応や、責任の区分を明確にかつお客様のご不安を減らす事が出来る と言う点では、メーカー・代理店・工務店とそれぞれの段階で確認が出来る事はメリットに感じて頂けるのではないでしょうか。

 

そんな普段表立ってはお客様とは直接接する機会があまりない代理店さんですが

「 TOTO横浜港北ショールームでのイベントしませんか~? 」 ってお誘いを頂きました。

主催はいつもお世話になっている(株)ソーゴーさん。

 

yokohamakohoku

これまではあまり積極的に住宅設備に関するイベントは行っていなかったのですが、住宅設備のリフォームをお考えの方に安心してお買い求め頂ける機会になるならと、担当の坂口君も一緒にフェアに参加してくれるそうです。

ご来店だけ、お見積もりだけ、でもいろいろとお得なプレゼントなどもあるみたいだし、なおかつ楽しそう♡

と思いまして

10/25(日) TOTO横浜港北ショールーム 暮らし快適リフォームフェア  

当日はTOTO横浜港北ショールームにて、わたくし山本と、住設担当の(株)ソーゴーの坂口君とで皆さまをお待ちしております。

お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

Tags: , , , , , , ,

現場監督のお仕事。大倉山新田歯科クリニック新築工事

投稿:やまもとふみこ

 

7月に上棟いたしました大倉山の新田歯科クリニック様の新築工事の様子です。

11988632_839328196182828_8080056336468545998_n

延床で約270㎡の内部は、現在大工が三人体制で急ピッチで作業を進めていると共に、工房でも材料の加工がどんどんと進められています。

上の写真は工房で階段の側桁を製作している様子。ジグザグに彫られた板は階段の両側で踏面を支える側桁と言う部材になりました。

 

 

IMG_2344

 

一本目の階段が取り付け完了。

IMG_2348

工房では現在二本目のこちらの廻り階段の部材を刻み中。日々の現場の様子はfacebookページでお知らせしています。是非ご覧ください。

現場での作業を工房からバックアップする事でテンポよく工事が進んでいきます。

IMG_2351

階段を上がった二階の様子。

断熱材を入れた壁面には、ボードが張り詰められて行き、日を追う毎に部屋らしくなって行く段階でもあります。

IMG_2346

 

積み上げられたボードの枚数からもこの現場の規模が伺えますね。

日々テンポよく作業が進む現場ではありますが、内部のあちこちに見慣れた文字でメモ書きさがれているのを良く見かけました。

ふむ。見慣れたこの文字は石谷大工の字ですね。

FotorCreated

応援の大工さんたちへの細かな指示や作業内容の確認、設計士さんとのお打合せで決まった詳細な納まりの伝達、これから使用する部材の詳細確認や発注、コストコントロールなどなど多岐にわたる現場監督としての仕事をこなしつつ、時に大工として現場での作業もこなす石谷大工。

慎重派で丁寧な仕事っぷりに定評のある大工なので現場監督としての兼任はきっとプレッシャーもやりがいも大きいはず。

IMG_2383

 

現場で作業する職人。職人がスムーズに動けるよう状況を把握して段取りを取る現場監督。

竣工まであともう一息!石谷大工の多忙な日々はもう少し続きそうです。

 

IMG_2362

また落ち着いた頃にはきっと 大工石谷の現場日記 も再開されると思うので、今は新田歯科クリニック様の竣工に向けてしっかりと集中して頂きましょう!

 

Tags: , , , , ,