| Subcribe via RSS

年末のお引き渡し続々と。

12月21日 15:08

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

「 忙しい 」 は、心を亡くす と書くから、あまり使わない様にしています。

それに変わる言葉だとすると。。。充実している が良いかな?と思うのですが、そうすると今どきの言葉で言えば、大工さん、職人さん達は超リア充 になりますね(笑)

ありがたいことでございます。

 

そんなこんなで年末は充実度が増し増しな訳ですが、今年も残すところ半月を切った今日。

IMG_5262

午前中に、クラシカルモダンなマンションリフォーム のお引き渡しをして参りました^^

IMG_5258

全ての工事が終わってイメージ通りの仕上がりを喜んで頂けました。私もほっと一安心。

新しい年のお正月は、新しいお家でご家族揃って楽しくお過ごしいただけますね^^

そして午後はもう一件、

IMG_5246

深呼吸する家 のお引き渡しがあります。

IMG_5250

まだ養生を取ったり、お掃除をしたりと細かな作業が残っていますが、加藤大工が最後まできっちりお仕事中。

在宅での全面リフォーム工事でしたので、お施主様にもたくさんのご協力を頂きながら、本日で工事完了です。

こちらもまた、新しいお家で新しい年を迎えるのに間に合いました^^

なんだかんだと充実した年末ですが、最後まで気を抜かず、しっかりと今年のお仕事を終えたいと思います^^

急に冷え込んだ日々が続くようになりましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

【photo gallery】店舗改装 : マエニワBarber’s

12月15日 15:09 photo gallery

yamamoto
yamamoto

店舗改装 : マエニワBarber’s

 

横浜市神奈川区入江町にて理容室を営んでいらっしゃるご夫婦からのご依頼で、理容室店舗の内外装、什器製作を含めた店舗リニューアルを致しました。

 

 IMG0041

 

IMG0001

 

IMG0011

 

 

IMG0010

 

IMG0009

 

IMG0007

IMG0005

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

新築戸建もう一つある家:内装工事が進んでいます。

12月13日 19:06 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

子供の頃なぜだかとても廊下の天井に触ってみたくて、柱を無理矢理に登って、手を伸ばしてもう少しっ!!

って所で母親に見つかり引きずり降ろされたことがあったなぁ。。。

なんて、懐かしい事を思い出していました。。

 

 

なぜそんなことを思い出したかと申しますと。。。

 

 

IMG_5168

この天井と梁は、好奇心も冒険心も旺盛な子供心を思いっきりくすぐるんじゃないかな??と、思ったからなのです。

こちらは只今建設工事中の もう一つある家 のLDK部分。

天井の杉板、なんだか触れてみたくなりませんか? 大きな梁に座って部屋を見下ろしたらどんな感じだろう? なんて想像してみるのも楽しいです。

 

IMG_5146

 

キッチンに立つお母さん。ベランダでタバコをふかすお父さん。リビングを駆け回る子もいれば、テレビを見ている子、ダイニングでお絵かきしている子。

 

階段を中心に、ぐるりと回れるLDKはご家族それぞれの居場所を保ちつつ、心地よい距離感で共に過ごすことが出来ますね。

IMG_5148

内装工事より一足お先に、外壁工事の足場も外れ、レッドシダーべベルサイディングが印象的な外観が現れました。

この町の景色の中に新たに仲間入りした「もう一つある家」 完成まであともう少しです。

おまけ。

1512490_569798239765346_1887482724_n

 

 

リビング窓からは澄み切った青空に、くっきり綺麗な丹沢・大山が見えていました。

個人的なお話になりますが、今回の現場に実家が近い私は、小さな頃から大山のこの景色を見て育ったので、山が見えると凄く安心すると言いましょうか。。。

思わず見入ってしまったのです。。。^^

深呼吸したくなる家その2 杉のオーダーメイドキッチン

12月12日 18:24 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

昨日に引き続き 深呼吸したくなる家のお話し。

今日は工房から、ただ今製作中のキッチンのご紹介。

 

IMG_5120

工房の一角にどーんと現れたU型(コの字型)のキッチン。

IMG_5122

こちらもまた杉材を使用して作っています。

IMG_5125

シンクやコンロの他に、お手持ちのワインセラーも収納でき、細かな使い勝手も自分の思う様にできるキッチンは、既成のシステムキッチンにはないオンリーワンの魅力がいっぱい。

IMG_5126

板をカットする度、取っ手の溝を掘る度、杉の爽やかな香りと摩擦で木が焦げた香ばしい匂いが工房中に漂ってきました。

取り付けが済んだらまたご紹介いたしますね

Tags: , , , , , ,

深呼吸したくなる家その1 深呼吸したくなる秘密

12月11日 20:24 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

「思わず深呼吸したくなる、ず~っと家にいたくなるような家にしたい。」

 

都内の海沿いの地域からお住まいのお客様からのお問合せで、一番最初に頂いたメールの一言にそんな言葉が添えられていました。

住まいへの憧れやこだわり、想いが詰まったその言葉をヒントに打ち合わせを重ね、お客様と共に知恵を出し合いながらプランを固めて

「深呼吸したくなる家」の工事が始まりました。

 

904161_483559678426350_2006691204_o

 

 

フローリングや、天井の板張りには杉板。

温もりある柔らかな質感を持つ杉板は、室内を素足で生活をする日本人の暮らしには適した素材と言えるのかも知れません。

ともすれば無機質な雰囲気になりがちなマンションのインテリアに豊かな表情を与えてくれる優しい木目の風合いも、とても素敵ですしね^^

爽やか杉の香りも、思いっきり吸い込みたくなる空気を作ってくれます♪

 

IMG_3429

そして室内の全ての壁面は珪藻土の左官仕上げ。

今回珪藻土は、 湯布珪藻土  を採用しました。

こちらの珪藻土は大分の工務店さんが、珪藻土の専門家 株式会社ウェル の山本さんと共に開発したというこだわりの珪藻土です。

株式会社ウェルさんが運営する珪藻土についてのサイト Tane.net では、珪藻土の性能やセルフビルドのススメ、セルフビルドを支援してくれる職人さんのご紹介などなど

珪藻土について知りたい事が網羅されているサイトです。 ご興味ございましたら是非ご覧くださいませ。

IMG_3407

湯布珪藻土のサイトでは、珪藻土を自社開発するに至った経緯や、原料となる土の採掘場所など

湯布珪藻土が出来るまでを詳しく紹介されていて、珪藻土と言う素材に真摯に向き合い、本当に良い物をお届けしたいという心意気が伝わってきます。

綺麗な空気を思いっきり吸い込んで深呼吸!

さらにもう一つ、とても良い香りのするキッチンを作成中。

収納やレイアウトにもこだわった技あり!のキッチンです。

現場の追い込み作業が続いて、工房は連日遅くまで灯りが付いています。

その様子はまた明日にでも。。。。

Tags: , , , , ,

動画一覧ページ

投稿:やまもとふみこ

これまでにUPした動画の一挙ご紹介ページです♪ 動画が増え次第随時更新予定☆

記事の紹介は動画のタイトルをクリックしてご覧下さい。

 

Sweet 10 Walnut♡ 

 

 プロが教えるクロスの貼り替え

 

左官職人:佐々木大介