| Subcribe via RSS

職場体験学習2013.11

11月28日 18:19 職場体験学習

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

一昨日のブログでお話しした職場体験学習も今日で三日目。

毎回恒例の職場体験で得た事や感じた事、自分がやり遂げたお仕事の紹介をしてもらいましょう。

 

今回は男の子2人にリフォームやサンプル製作を通じて中山建設のお仕事を体験してもらいました。

 

=============================================

 

 

 

職場体験1

 

 

Q1  自己紹介をお願いします

東山田中学校の本間裕紀です。

部活は陸上部です。

Q2  なぜ中山建設での職場体験を希望したのですか?

物を作るのが好きだからです。

Q3  3日間の職場体験でしたお仕事を教えてください。

一日目は

リフォームをしている家で、掃除や床にオイルを

塗ったりしました。

二日目は

チークという木材でヘリンボーンの

フローリングサンプルを作りました。

三日目は

小物作りと学校で新聞を作るために取材をしました。

小物作りではチークを使って数字のパズルとイニシャルの切り抜きを作り、オイルを塗りました。

とても上手に出来たのでうれしかったです!

 

職場体験4

 

Q4  どのお仕事が一番楽しかったですか?

すべて楽しかったんですが、そのなかでも

フローリングのサンプルを作ったのが一番楽しかったです!

 

 

Q5  「仕事をする」上で、どんなことに気を付けていましたか?

お客さんに頼まれたことを責任を持って、

やらなければいけないという事です。

 

 

 

では、最後の質問。

体験に来る前と、終えた後、建設業の印象はどう変わりましたか?

来る前は、ただ物を作っているだけだと思っていたんですが、終えた後は

お客さんの事を考えて、みんなで協力して物を作るいい仕事だなと、印象が変わりました。

 

=============================================

 

職場体験2

 

Q1  自己紹介をお願いします

東山田中学校の坪井俊介です。

部活は卓球部です。

Q2  なぜ中山建設での職場体験を希望したのですか?

物を作ることや組み立てることが好きだからです。

Q3  3日間の職場体験でしたお仕事を教えてください。

一日目は

リフォームをしてる家の掃除やフローリングにオイルを

塗りました。

二日目は

フローリングのサンプルを作りました。

僕は樺の木材で乱尺フローリングのサンプルを作りました。

三日目は

インタビューと小物作りをしました。

僕はチークのキーホルダーを作りました。

鉛筆で形を書いて、糸ノコで形に沿って切り抜き

オイルを塗りをしました。とてもきれいに出来ました。

職場体験3

 

 

Q4  どのお仕事が一番楽しかったですか?

三日間の間にやったこと全てが楽しかったですが、一日目にしたオイル塗りが

一番楽しかったです。

 

 

Q5  実際にお仕事をしてみて、気が付いた事があったら教えてください。

仕事は大変だし、つらいだろうな、と最初は思っていましたが、

仕事を三日間してみて気付いた事は、大変だったけど、とても

楽しかったという事です。

 

 

 

では、最後の質問。

今回体験した中で、お仕事をする上で一番大切だと感じたことはどんな事ですか?

お客さんに頼まれたことはもちろん、他には笑顔でお客さんと接すること、

お客さんを一番大事に思う事が、一番大切だと感じました。

=============================================

 

今回も無事に終えられた三日間。

「 お仕事体験 」とは言っても、実際に伺うのはお客様から任されたリフォーム現場だったり、使う道具は大工さん達が使う本格的な物。

怪我が無いように、お客様に迷惑をかける事が無いようになどなど、見守る大人たちもまた緊張しっぱなしの三日間でした。

そしてそれは、受け入れる私達だけではなく、送り出すご両親や学校の先生方にも共通した思いなのではないでしょうか。

 

たくさんの大人たちに見守られ、大人になるまでの準備期間を過ごしている彼らに

大きな夢を持って安心して社会に出て行ける様なサポートをしてあげられたら良いなぁと思います。

 

本間君、坪井君、三日間本当にお疲れさまでございました

「将来の夢はまだ特にないんです」と言っていた二人は、これからいくらだって夢を見られるし、叶えられるって事に気が付いてますか??

これからどんな夢を持って成長していくのか、凄く楽しみにしています!

いっぱい勉強して色々な物を見て、将来への選択肢をいっぱい増やしてくださいな^^

影ながら応援しています♪

 

 

 

やまもと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験6回目。~無垢フローリングのお話し~

11月26日 18:56 職場体験学習

yamamoto
yamamoto

稿:やまもとふみこ

 

近隣の二校の中学校から、職場体験学習の生徒さんを受け入れています。

それぞれ年に一回なので、受け入れるこちらとしたら一年に二回、中学二年生の生徒さんとお仕事をする機会があるのです。

職場体験の受け入れを始めてからもう三年目になり、今回で6回目。

なんだか、しょっちゅう職場体験があるような気がしてしまうのですが、来てくれる生徒さんにとってはもちろん初めての体験になるので

私達も新鮮な気持ちを忘れない様に、体験学習のお手伝いが出来ればと思っています。

 

 

 

さて。

私が職場体験の子達に毎回お話しする事が一つあります。

それがこれ。

IMG_5037

フローリング。写真の右側の複合フローリングと、左側手前の無垢フローリングを手に取ってもらってじっくり見比べたり、触ったり、匂いを嗅いだりしながら複合フローリングと無垢フローリングの違いを探してもらうのですが、毎回

「 表面がつるつるしてる 」とか 「 切り口がギザギザしてる 」とか、五感をフルに使った答えが返ってきます^^

 

私からは、どちらが良いとも悪いとも言う事は無いのですが、

ただ 「 中山建設の社長も大工さんもわたしも、この無垢フローリングが好きで、この良さをお客様に知ってもらいたいなって思ってるんだよ。 」

とだけ伝えて、実際に無垢フローリングが貼ってある現場へお手伝いに行ってもらいました。

885846_488593327922985_719911143_o

 

彼らにお願いする仕事は、お掃除やお掃除やお掃除。。。。。もっぱらお掃除。

お客様から任せて頂いた大切なリフォーム現場なので、彼らにお願いできる仕事は限られてしまいますが、今日は塗装職人の小澤さんに見てもらい、フローリングのオイル塗装をお願いしました。

 

DSC_1235

 

 

ヘリンボーンのフローリング一本一本に丁寧にオイルを塗り、表面を吹き上げる作業を約三時間。

 

 

DSC_1240

 

 

奥がオイルを塗り終えたリビングのヘリンボーンで、手前がまだオイルを塗っていない廊下の乱尺フローリング。

素材はどちらもチークですがオイルを塗る事で、浮かび上がる木目の表情に驚いていたようでした。

 

「 どお??オイル塗る前と塗った後で凄く変わったでしょ?? 」

と、聞いてみたら

「 一本一本の違いが分かって、凄くカッコ良くなった 」

と、晴れやかな笑顔で嬉しい感想をくれました。

 

 

他にも色々な感想を話してくれたのですが、職場体験の中で何を感じたのかは、

職場体験最終日に彼らの言葉で綴ってもらう事にしましょう^^

 

 

これまでの職場体験を まとめ ました☆

-NEVERまとめ 建設業を体験した中学二年生の本音。   是非ご覧になってくださいませ^^

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , ,

木の小物とパズル

久々の登場、しおばら(nao)です。

年末のイベントに向けて、木の小物やパズルをコツコツと作っております。

 

そしてここのところ、数字にハマっております。

端材を見つけては、こんな風に0から9までの数字をぎっしりと描き・・・

131012_160324

 

そして切り抜く...

131019_162239

 

やみつきになってしまいました。

年末のイベントではたくさんの数字のパズルが登場しますよ。お楽しみに!

 

 

そして今日は、ヒノキのパズルも作りました。

こんなに立派なヒノキです・・・

131120_164004

 

 

 

切りまくり...

131120_165108

 

 

これから磨く作業です。

131120_174433

 

 

夕方になるとかなり冷え込む工房です。

磨く作業をしていてもかなり手がかじかみます。

早く、あのハロゲンヒーターを用意しなければ...

131120_180923

 

 

 

 

 

nao.s.

Tags: , , , , , ,

新築戸建 もう一つある家 : 家の真ん中の階段のお話。

11月16日 14:50 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

すっかりと肌寒くなってきましたねぇ。。

 

夏の終わりに上棟をした 新築戸建 もう一つある家 の工事も最終段階に差し掛かり、キッチンやお風呂の設備や色を決めたり細かな内装の仕上げを決めたりと、あれこれ悩みながらも楽しい作業に差し掛かっています。

 

935549_479326622182989_687241670_n

 

この日の現場で色のお打合せをしていたのは。。

 

1048119_327829487350628_208536530_o-e1378359353234

 

この家の真ん中にある、階段の色。

二階にLDKとお風呂を配置しているプランなので、ご家族はもちろん、遊びに来たお客様は誰もが通る事になる、この家のシンボルともなる階段です。

 

そうして現場でお客様と一緒に決めた、階段の色を塗装職人の佐藤さんが調色。

IMG_4990

一口に茶色と言っても、赤みが強いのか黄色が強いのか、黒っぽいのかアッシュっぽいのか等等、ちょっとした違いで全く違った印象になってしまうので、何度も何度も調色を繰り返していました。

IMG_4991

こうして もう一つある家の階段の色 が出来上がりまして。。

あとはサササっと

IMG_4997

IMG_4998

塗って塗って 。

IMG_5002

IMG_5000

拭いて拭いて。

IMG_5004

立てかけて乾かして。。。

あとは大工さんにバトンタッチ!

もう一つある家の大切なシンボルがもうすぐ出来上がりますよ^^

Tags: , , , , , , , , ,

クラシカルモダンなマンションリフォーム その2 ヘリンボーンの最後の△

投稿:やまもとふみこ

 

前回のブログでお伝えいたしましたヘリンボーンのフローリング貼りが終了しました。

細い材料を一本一本、網代貼り状に組み上げて、段々とニシンの骨が出来上がっていきます。

IMG_4973

 

見れば見るほど表情豊かな木目にうっとり。。♡   してる場合ではなく、リフォーム工事中は貼り終わったフローリングに傷をつけない様にすぐに養生をかぶせてしまいます。

なので、貼り上がりの全貌は完成までのお楽しみです^^

 

 

現場に様子を見に行った際に、丁度ヘリンボーンの最後の部分を貼っている所でした。

 

IMG_4978

寸法を測ってmm単位で調整して。。

 

IMG_4986

最後のピースはこんなに小さな △三角形。

繊細な作業お疲れさまでございました。

DSC_1182

LDKのヘリンボーンと並行して進めていた、廊下と寝室側の乱尺のフローリング貼りも完成。

DSC_1183

工房では床と壁との堺に取り付ける 巾木(はばき) を製作しています。

雲杉を使って一本一本手作りです。

やっぱり無垢のフローリングには、無垢の巾木の方が似合いますものね^^

巾木の取り付けや、その他の大工工事と並行して只今クロス屋さん、電気屋さんが作業中。

入れ替わり立ち代わりの現場での作業はまだまだ続くのであります。

Tags: , , , , , , , , , ,

クラシカルモダンなマンションリフォーム その1 ヘリンボーンってなんですか?

投稿:やまもとふみこ

 

リフォームの面白い所は全部を丸々変える訳じゃなくて、今ある物に自分の好きなものを足していく事なんじゃないかな?って最近凄く思うのです。

 

中古で購入したマンションを、入居前にリフォームするにあたって 「ココは変えたいけど、ココは我慢しようかな?」 とか

「どうしてもこの素材を使いたい!」 なんて一つ一つのシーンを思い浮かべながらプランを考えていくことは、自分の好みや理想の暮らしを再確認する良い機会ですよね。

そんな訳で!

築10年のモダンなデザインのマンションに、お施主様のお好きなテイストを上手に織り交ぜたリフォームが始まりました♪

今回一番目を引くポイントになるであろうLDKのフローリングに使う素材はこちら。。

 

IMG_4949

 

箱には TEAK HERRING BONE FLOORING チークヘリンボーンフローリング と書かれています。

 

 

IMG_4952

フローリング一枚の大きさは 幅6センチ×長さ42センチ。

奥に写っている物が、よく使っている無垢のフローリング 幅9㎝ なので今回のフローリングはずいぶんと細く、短い事がお分かり頂けるかと思います。

 

この細く、短いフローリングを。。。

 

IMG_4953

 

 

網代貼り状に組み上げたフローリングを ヘリンボーン(ニシンの骨) と呼びます。

 

 

DSC_1165

 

当然の事ながら、通常のフローリング貼りよりも手間を掛けての作業になりますが、その仕上がりの美しさをあれこれ妄想して今から完成がとても楽しみです^^

この他にもこちらのリフォームでは、お施主様がこだわって選ばれた素敵なアクセントもいくつかちりばめていく予定です。

どうぞお楽しみになさってください♪

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , ,