| Subcribe via RSS

設計士ってどんな人?

 

ただいま白楽に建設中の    長い家

ただいまプラン中の もう一つある家

 

どちらも設計は 古川都市建築計画 古川達也 が担当しています。

設計士ってどんな人柄を想像しますか??

なんだかインテリな人?それとも芸術肌の気難しそうな方??

 

中山建設の建物設計をしている設計士の古川さんは気さくで、明るくて、とてもお話しやすい方です。

 

工房の片隅で、秋元大工と何やら相談中の古川さん。

ただいま施工中の 長い家 の玄関イメージをスケッチしたものを秋元大工に見せて、詳細を伝えていました。

「こうだったら素敵じゃない??」

「こんな風になったら楽しいじゃない??」

なんて、話している時の古川さんはすっごく楽しそうです^^

その後は、事務所の中で中山と もう一つある家 の打ち合わせ。

まだラフの段階なので、手描きのエスキースを見ながら話しを詰めていきます。

「ここのスペースではこんなことして、こんな風につかって、窓からはこんな景色が見えて。。」

色鉛筆でサササ~っと色を着けて

「このプランどう??楽しい??」なんて話しながら楽しそうにお話が進みます。

古川さんは、プランの内容を 「楽しい」 「素敵」 「のびやか」 「気持ちいい」 「豊かな気持ちになる」 などと言ったポジティブな言葉で表現されることが凄く多いです。

もちろん、設計に大切な要件は全て踏まえた上での言葉ですが、古川さんのわかりやすくポジティブな言葉のプレゼンを聞いていると

家創りを一緒に楽しもう!

と言う設計士として、住まう方へ最大限の気持ちが詰め込まれたプランなのだなぁ  と思います。

大工として現場からの目線で建物を見る 代表の中山 と

設計士としての立場から建物を見る  設計士の古川さん

大工の技と設計士の知恵。 家を創り上げる為の大切な 力  を持った二人の 打ち合わせは

双方の立場から建物を見つめる事によって、お互いの妥協を許さず、そのプランに一番  「ポジティブなもの」  を模索しています。

中山建設×古川都市建築計画の  ポジティブな感情がたくさん詰まったプランはこうして生まれてくるのです^^

Tags: , , , , , , ,

ちょっとのお仕事。

 

「こんなちょっとのお仕事で本当にごめんなさいね」

 

なんてお声を頂く事が良くあります。

こういってお話を下さるのはご年配の方が多く、今回のお客様もそうでした。

 

最初に承ったお話は

1  4.5畳の和室をフローリングに張り替えたい

2  ベランダの手すりが錆びてきたのが気になる

3  書斎に棚を造りつけて欲しい

4  玄関の門燈が壊れたので取り換えて欲しい

5  キッチンの換気扇も交換したい

6  ポストを小さい物に変えて欲しい

 

と言ったお話でした。

どれも、ちょっとしたお悩みなのかもしれないけれど、暮らしの中のストレスを無くすのは大切な事です。

 

 

まずは吉田電設 吉田さん が門燈を交換。

同じ日に加藤大工が換気扇の交換。 どちらも半日で終了です。

その後、ベランダの塗装に 佐藤塗装さん登場。

ですが、先日の大雪の名残で、屋根からポタポタと雪解け水が流れて来る為、工事を延期しました。

「せっかく来たし、何もしないで帰るのも勿体ないから」 って言いながら雪かきしている佐藤さん。

お客様に凄く喜んで頂けて、なんだか私まで嬉しくなりました。

ポストを交換をする 左官屋佐々木さん。

「モルタル剥がれてた所があったから、ちゃちゃっと塗っておきましたよ~」

なんて嬉しい事言ってくれちゃいます。

大きすぎて中身が取り出しづらかったポストは、使いやすいサイズに変更しました。

「これで取り出すのが楽になったわ」 と嬉しそうに言ってくれたお客様の笑顔を見て、わたしもほっこり。

和室の畳からフローリングに貼り替えの工事は秋元大工の担当でした。

一日半で工事完了。

「最後に大工さんが大きな掃除機で階段まで綺麗にしてくれたの」

って後からお客様に教えて頂きました。

無口で自分からアピールする事ない秋元大工だけど、優しいんです。

書斎に付ける棚のご希望を伺う秋元大工。

ご希望通りに棚を造りつけて、ココに納めたい物の移動も進んでお手伝い。

綺麗に物が納まって、お客様にもとても喜んでいただけました。

今回ご依頼くださったお客様は私たちからしたら、おばあちゃんと同じくらいの世代。

こう言ってしまうのは失礼なのかも知れないけれど、おばあちゃんの笑顔はとても可愛くてこちらまで嬉しくなります。

「本当にありがとうね~」

その一言が嬉しくて、何か他に出来る事はないかな??なんて思ってしまいます。

ちょっとのお仕事でごめんなさいね~。。。 なんて言わず、なんでも頼ってください^^

いつでも喜んでお伺いいたしますよ^^

Tags: , , , , , ,

干支のへび

木がいっぱいたまっているところからガサゴソ・・・・

良い木がありましたっ!!

さっそく落書き。。。

真っ白い紙の上だと、なかなか描きたいものが出てきませんが、

木を前にすると、なんだかすらすら出てきます。

それから、黙々と切り抜いていきます。。。。

磨いて表情を描いて出来上がりです!

くねくねしてるものはなかなか良い感じにへびですが、

単純な形ほど、なんだか違うものに見えてくる。。。。

一個だけストラップにしました。

あとは置物。かな。

最近みんなスマホなので、ストラップいらずですからね。

 

nao.s

Tags: , , , ,

木の小物

 

今年も、この糸鋸にたっぷりお世話になります。

早速今日はパズルを切り抜きました。

糸鋸は、木と刃の相性によってだいぶ切り心地が変わってきます。

また、切れない刃を使うと刃がしなってしまいすぱっと垂直に切れません。

んなわけで、本年切り初めの本日、様子を見ながら丁寧に切りました。

今年も、昨年に引き続き心を込めて小物づくりをしていきたいと思います。

 

「輝くよりも照らせる人になりたい」

今年いただいた年賀状の中にそんな言葉がありました。。。

私も、そんな思いを持ちながら、精一杯頑張っていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

nao.s

 

 

Tags: , , , , ,

今年の目標

1月7日 18:54 お知らせ 日記

Nakayama
Nakayama

新年明けましておめでとうございます。

1/7日。

弊社は今日から仕事始め。

白楽の長い家からスタートです。

昨年はたくさんのお客様との出会いに恵まれました。

造れることの喜びや苦しさをお客様から

いただけた事に心から感謝しております。

これからも信念を曲げることなく

地域工務店として家守の役割を果たせるよう

地に足の着いた誠意ある仕事をしていきます。

 

今年の行動

○敷地内の駐車場の整備

●道路を歩く方にも休んでもらえるような、そんな計画。

いままでなかなか手が付けられなかったが・・・・・

今年はやります。

間伐材を利用しようと密かに考えております。

先代のストック材でもいいかもしれない。

より地域の工務店になるために。

 

本年もよろしくお願いいたします。

中山周平