| Subcribe via RSS

4mのウォールナット。

 

どーん!と鎮座しておりますこちらの一枚板。

長さ約4m  暑さ。。じゃなかった

厚さ95mm  の立派なもの。

運送屋さんいわく、『 300kgくらいあるんじゃないかなー?  』だそうです。

 

 

この一枚板を運び入れるのに 男性3人と、ほぼ役立たずの私とで、もの凄い悪戦苦闘をしました(^^:)

 

 まだきちんと梱包を解いていないのですが、破れた巻ダンからは立派なウォールナットがちょこっと見えています。

これからこの板を使って、ボリュームたっぷりに家具を作ります。

暑さに負けず、頑張らなきゃですね!

やまもと

Tags:

お庭で打ち合わせ。

 ちょっと良い風景じゃないですか??

 

リフォームが進んでいく段階では、壁紙や詳細な物を決めたり、発注前の部材の確認をしたりと、ちょこちょこと打ち合わせのお時間を頂くことがあります。

とは言え、一階のお部屋の様子は

リフォーム工事中でこんな感じ。

引っ越しをしない規模のリフォームとは言え、一階の部屋は使えなくなりますし、音やホコリなど、ストレスになる事も多いのだろうと思います。

できるだけ工事がお客様のストレスにならない様、気配りを心がけていますが、私どもとしてはとても気になる所。

そんな事を考えながらお伺いしたら、この日はご家族揃ってお庭で迎えてくださいました。

室内の工事の様子と、お庭で遊ぶお子様たちを眺めながらのお打合せ。

今のこの状況を楽しんでくださっている様な気がして、私もとても楽しかったです。

もうちょっと の間、ご不便おかけしますがどうぞよろしくお願いします^^

やまもと

Tags: , ,

新しい三本の柱。

 

こんばんは。やまもとです。

今日はまた上着一枚必要なくらい肌寒いですねぇ。。

こんな日は流石に加藤さんの裾もまくってないようです(笑)

 

 

さて。

その加藤さんがせっせと工事を進めております 「香る家」

二つ前の記事でご紹介した、ヒノキの柱が取り付けられました。

 

 

家を支え家族を守り

家族と寄り添い

この家のシンボルとなる。

 

これからご家族の成長を刻んだり、年月を経て色が変わっていく様子が浮かんできます。

 

 

 

大切な大切な柱なので、傷がつかない様に養生を巻いておきましょう。

工事はさらに進んでいきます。

 

この日は天井部に垂木を取り付けの作業です。

実はこの様子、こっそり動画を撮っていました。作業や室内の様子を収めようと思ったのに思わず違うものに注目しちゃったんですけどね。。。

こちらでは、猛暑の中の工事と言うこともあり、お施主様から大工へとお茶を頂いたりと、お心遣いを頂いているようです。

本当にありがとうございます。

そして今日は。。。

 お仕事終わりにお弁当まで頂いてきちゃった様子。。。(=▽=)<本当にもう。。何から何まですみません!

頂いたお弁当のお陰か、加藤大工が工房に戻ってからの働きっぷりがとてもよかったのは言うまでもありません(笑)

お気づかい頂いた分は、しっかりとお仕事で返しましょう!

ねっ?!加藤さん?

やまもと

Tags:

栃一枚板ダイニング

梅雨も明けまして

急激に暑くなって来ました。

現場の職人達も体が慣れるまで大変です。

 

工房では栃一枚板の仕上げ中です。

鉋を末口から元口へ引きとおします。

体と道具が離れているのでなかなか力がいる作業です。

ペーパー仕上げではでない光沢がでています。

これから丁寧に仕上げていきます。

 

 

Tags:

ひのきの柱のかんながけ

 昨日の夜の工房の様子です。

3m程のひのきの柱に鉋がけをしている大工の秋元君。

次の日にリフォーム現場へ持って行く為の下準備です。

鉋がけの様子はfacebookページに動画でUPしています。しゅるしゅるとクズが出てくる様子をご覧ください^^

そうして削られた鉋くずがこちら。

透けて見えるくらい薄いのに、一枚の紙の様に均一に長い長い鉋くず。

一枚一枚増えるごとに工房中に、ひのきの爽やかな良い香りが立ち込めていきます

そしてその爽やかな香りは、滑らかに削られた ひのきの柱からも香ってきました。

こちらの柱は、只今リフォーム中の『香る家』の大黒柱になります^^

香る家。

まず最初に足された『 香り 』は爽やかなひのきの香りなのでした^^

まだまだ素敵な『香り』が足されていきますよ^^

今後のレポもどうぞお楽しみに♪

Tags: , ,

*香る家* 工事も順調です。

こんにちは。やまもとです。

 

今日も暑い一日で、もうすっかり夏の気候になりましたね~。

これでセミが鳴き出したら本格的な夏ですね。。。暑いのは苦手です。。。

 

 

さて。

暑い中順調に工事が進んでおります、戸建て住宅のリフォーム*香る家*

 

 

 

 

解体工事が進み、今日はこちらの大きな掃き出し窓が入れ替えられる行程です。

ダイニングキッチンからウッドデッキへと空間を 『 仕切る・繋げる 』 と、二つの重要な役割を持った掃き出し窓。

完成が楽しみですね^^

 

 

 

そしてそして。

 

こちらの現和室は、リフォーム後リビングとして使われるので、オーディオやTV、電話などの電気機器が集まってくる場所。

吉田電設さんが電気工事を進めています。

今日のfacebookでは、電気工事担当の吉田電設さんがちょっと面白い電気のマメ知識を教えてくれましたよ。

真夏の正午の太陽は頭のちょうど真上にあって、部屋の中を真っ暗にしてしまいます。

暗い部屋の中から外を見ると、明度の差がすごくて、まるで絵を見ている様な不思議な感覚になるんですよね。

そんな窓の外の景色と

大工の加藤さんが作業着のズボンまくってる姿を見ると

あぁ夏が来たなぁ~。。。

なんてしみじみ思うのであります。

やまもと

Tags: