| Subcribe via RSS

お客様宅の写真撮影をさせて頂きました。

6月30日 18:07 日記

yamamoto
yamamoto

お昼過ぎまで良いお天気だったのに、夕方からは突然の雨。

大きな雷の音と共に突然の停電。。。。

それまで作業していたデーターが一気に消失。。。。

あぁ。。こんな日もあるよなぁ。。

さて気持ちを入れ替えて。

今日の午前中は先日リフォームが済んだばかりのお客様宅に写真撮影をさせていただきに伺いました。

と言っても、今回の撮影はプロのカメラマンさんに撮っていただいたのです^^

今回撮影をお願いしたのは  studio i さん

無垢や珪藻土などの自然な風合いや、そこに住まわれる方の雰囲気などを撮っていただきました。

普段は車などの写真を撮られる事が多いそうですが、以前にご縁があって完工写真をお願いしたところ、凄く素敵な写真を撮ってくださったので

中山建設のHPに使う写真の多くを studio i さんにお願いしています。

「カメラマンさんが写真を撮っている風景を撮ろう!」 と、カメラを持っていったのですが、なんだか上手く撮れませんでした^^;

なので飾ってあった雑貨の写真でも。。。

いつもブログでご紹介している写真はスタッフのコンデジで撮った写真ばかりですが

きちんとカメラマンさんに撮って頂いた写真は、そのものの魅力をはっきりとお伝えしてくれます。

仕上がりが今から楽しみ♪

完成データを頂いたらまたお知らせしますね^^

やまもと

Tags: , , ,

数字のパズル

暑い日が続いていますね。

ここのところ、首に巻く汗ふきタオルが欠かせなくなっています^^;;;

先日、数字のパズルを作りました。

テーブルの上にちょこんと飾っておくと、

ちょっとした時間に手を出して遊びたくなる。。

そんなイメージで、たて8センチ、よこ10センチの小さめサイズで作ってみました。

こんなふうにスタンド付き。

ちっちゃくても、ちゃんと0から9までの数字が入っています^^

 

nao.s

Tags: , , , , , , ,

お風呂のリフォーム工程その3

6月27日 17:26 リフォーム

yamamoto
yamamoto

さて。

一回分、間が開いてしまいましたがお風呂のリフォーム工程の紹介もこれで最終回です。

組み立てられていくパネルたち。

これらをキレイにはめ込んで

お風呂のリフォームが完成。

後は大工さんが木工事で入り口の枠を作って、脱衣室のクッションフロアは内装屋さんがキレイに張ってくださいました。

壁と天井はお客様のセルフリフォームで珪藻土を塗られるそうです^^

脱衣室のようなプライベートスペースなら、セルフで珪藻土塗りに挑戦してみるのも良いかも知れませんね。

全て完成した後に、お写真を撮らせていただく事になったので、次回お伺いするのが楽しみです♪

やまもと

Tags: , ,

無垢 杉フローリング

6月24日 20:42 リフォーム

Nakayama
Nakayama

うーん暑い。急に暑くなって来ました。

ですけど現場は頑張っています。

和室だった部屋を洋和室に変えるリフォームです。

新建材の床と違って無垢材はどんな部屋にもなじみますね。

今回は吉野杉のフローリングをセレクト。

同じ杉でも色合いが違くて

感じでいうと吉野杉(ピンク)秋田杉(赤)飫肥杉(赤斑)みたいに産地によって違います。

そして吉野の材は大きめ長めで搬入されてきます。

今回の材料は2メートルで・・・

工房で1820にカットして面をとってと加工が必要になります。

72枚。

建具の入る鴨居と敷居の加工中。

これも加工のルールがあって、昔から4分七とか3分七とか。

大工さんはいろいろ覚える事が合って大変なんです。

おまけ↓

傍らでは一枚板の加工中

詳細は後日レポートします。

Tags: , , , , , , , , ,

お風呂のリフォーム工程その2

6月23日 16:00 リフォーム 日記

yamamoto
yamamoto

昨日に引き続きマンションのユニットバス入れ替えの様子をお伝え致します。

工事からブログは一日遅れてのご報告となるので、今回の記事は昨日の工事内容です^^

昨日6/22はじっとしていても、汗が噴出すような暑い一日でした。

でも久しぶりの青空が気持ちよくて、思わずお伺いした先のマンションに植えられていた植栽をパチリ。

夏はもうすぐですね~

=工事2日目=

さて。

前日は既存のユニットバスを解体し、配管の位置を替えるところまでが済んでいるので、本日はユニットバスの組み立て。

こうして組み立てられていく様子を見ているのは、なんだかワクワクしてきます。

普段は見られない床下の配管はこんな感じ。

給排水それぞれの配管が複雑に入り組んでいます。

全てが組みあがってきました。

アクセントパネルには明るいグリーン。先日のTOTOサザナをご依頼下さったお客様も同じお色を選ばれました。

明るく爽やかで清潔感があって。。。個人的にもこのグリーンはとてもオススメです^^

翌日に壁の補修で大工さんの木工事が入るので、今日はココまで。

その3に続きます。

本日のおまけ

お客様が出してくださったお茶のポットがとても素敵だったので思わずパチリ☆

一つ一つの小物や雑貨にお客様の暮らしに対するこだわりが伺えます^^

やまもと

Tags: , , , , ,

お風呂のリフォーム工程その1

6月22日 18:02 リフォーム

yamamoto
yamamoto

昨日からマンションのユニットバス入れ替えの工事が始まりました。

せっかくなので、その様子を細かくお伝えしてみようと思います^^

=工事1日目=

工事は大抵朝9時頃から始めます。

これまでのプランを担当した、わたくし(山本)と、その日工事を担当する大工さん(この日は秋元君)とで、その日の工事内容をご説明してからお仕事に入ります。

そうそう。中山建設では、大工さんからもお客様に   「工事を担当する○○です」   と名刺をお渡しする様にしています。

その名刺はこんな感じ。

ちょっと素敵でしょ?

表には名前。裏面には大工さんが作業している様子と、簡単な自己紹介文が入っています。

さぁご挨拶が済んだらお仕事開始です。

全てのリフォーム工事は養生から!

特にマンションですと、他の住人の方々との共有のスペースもしっかりと養生!

基本的な事ですが、コレ一番大事!

もちろんお客様宅の内部もしっかりと養生!

今回はこちらのタイルのお風呂を解体して、TOTOマンションリモデルバスルームへと入れ替えを行います。

震災の影響でユニットバスの部材が揃わず、工期がかなり遅れてしまいましたが、お客様も楽しみにしてくださっていた工事をやっと着工する事が出来ました。

解体後はこんな感じ。

設備屋さんに配管の位置を変えてもらって、ユニットバスの組み立ては次の日の工事になります。

長くなりましたので今日はこの辺で。。。(^^;)

おまけ。

お客様宅のリビングにさりげなく置いてあったアンティークのキッズチェアが可愛くて

思わずパチリ☆

こういう風景。

とても好きです。

やまもと

Tags: , , , ,