| Subcribe via RSS

窓を飾る。

9月20日 11:17 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

リビングダイニングを明るいイメージのカーテンに掛け替えたいと、ご相談を頂きました。

21686354_1492138004198027_3669806030938350389_n

 

使われているカーテンはウィリアムモリスの草木花柄

とっても素敵な生地だけど、確かにお部屋の印象がグッと落ち着いた雰囲気にまとまるお色味ですね。

カーテンの上部に付ける バランス と呼ばれる装飾も直線的で男性っぽい印象なので、最近付け替えられたキラキラ綺麗なシャンデリアの雰囲気に似合うような、可愛らしいけど大人っぽい感じでご提案してみましょう~。

 

21730971_1485580804853747_5866362083015987482_n

 

上部に付ける装飾のバランスは、カーテン本体とは別でもう一本バランスレールという部材をつけ、そこにマジックテープでペタッと貼り付けて飾ります。

一見複雑そうについている部材だけれど簡単に取り外しが出来るのでお洗濯も簡単ですし、季節ごとにイメージを変えて掛け替えるなんて楽しみ方も良いですね^^

 

21740579_1485580808187080_533206244151397027_n

レースのカーテンはバルーンシェード。

バランスはスワッグと呼ばれる生地のひだをたっぷり使ったクラシカルなデザインに小さなタッセルを付けて品よく可愛らしくお仕立てしました。

 

unnamed

 

シーリングメダリオンにキラキラのシャンデリアと白いモールディングが付けられチッペンデールスタイルの家具が置かれた部屋に似合うバランスが付いたカーテン。

シンプルにまとめる事が多い最近のインテリアコーディネートでは、バランスをご提案をする機会は少ないので、お施主様とご一緒に楽しみながらカーテン生地を選び、バランスのデザインを考え、採寸から取り付けまでをさせて頂いたのとても貴重な経験でした。

豪華で、窓周りを特別な壁面にしてくれるバランスカーテン。
やっぱり素敵ですね^^

 

 

木の小物の仕上げ

だいぶ涼しくすごしやすい毎日になってきましたね。

先日、リボスの天然塗料に触れる機会がありました。

リボスの商品のことを色々教えてくださったのは

イケダコーポレーションの山本さん。

 

ちょうど工房利用でいらしていた木工部さん達にも教えてあげたい!

ということで、工房にお邪魔してちょっとした実験をしていただきました。

 

ファイル_003 (6)

無垢の木の板にリボスのクリアオイルを塗って、

ウェスで軽く拭き取ってから 半分を紙やすりで磨いてみると…

その磨いた半分がなんともとってもツルツルな仕上がりに!

みんなでびっくり!  感心しました。

 

ファイル_004 (7)

これから小物の仕上げをするのにとても活躍しそうです。

スプーンなどの食器類の仕上げにも使えるとのこと。

ワークショップなどでも活躍しそうです。

Tags: , ,

動画撮影と竣工お祝いパーティー

投稿:やまもとふみこ

 

わたしどうやら雨女みたいなんです。

これまで竣工写真の撮影の時にスカッと晴れた事ってあんまりなくて、実は先週末はずっとハラハラしておりました。。。

 

と、言いますのも。

昨日の日曜日、新築戸建 心地よい風と緑のある家 の動画を撮らせて頂く事になっておりまして、週末が近づくにつれて曇り空が目立つし雨の日なんかもあってハラハラ最高潮。

写真はどうにか編集できるけど、動画はそうも行かないし動画では絶対に 心地よい風と緑を感じて頂ける様な映像が撮りたいんですっ!!

どーかお願い晴れてくださいっ!!!

 

21270824_1417027721746203_1597511274748672109_n

祈りが届いた♡

21231556_1417027751746200_5359719056955421670_n

動画撮影のカメラマンの田鍋さんが、大きな機材を持ち込んで、外観も室内もたくさんのシーンを撮って下さいました。

始めて見る動画撮影の風景に何をどうお手伝いしたらよいやら、、と終始あたふたしていたものの

家そのものではなくて、この家で暮らしているご家族の雰囲気を撮りたい と言う今回のコンセプトにお施主様ご家族にはたくさんのご協力を頂き、素敵なシーンがたくさん撮れました。

小さな女優さんの自然な演技?の可愛いシーンもたくさん撮れていたと思います^^

21231992_1417027748412867_7137353500457518527_n

撮影の合間の一コマをぱちり。久しぶりに会った中山をガン見(笑)

家づくりの一番最初に出逢った頃は、まだよちよちだった子が、出来あがったお家で楽しそうに駆け回っている様子を見て

一年ってあっという間だけど、その間にも家が出来あがったり、成長したお子様の様子が見られたりと、いろいろな出来事が詰め込まれているのだなぁと、改めて感じました。

21271352_1417027718412870_461188080260901736_n

撮影が終わる頃、心地よい風と緑のある家の家づくりに携わった職人達が続々と集結。

実は撮影後にお施主様のご厚意で、竣工お祝いのパーティーをして頂ける事になっていたので、みんな楽しみにしていたんです^^

IMG_5248

テーブルにはお料理上手な奥様のお料理がたくさん並んでデッキではBBQ!

21272304_1478930912185403_6096653475360471632_n

ご近所の酒屋さんからビールサーバーを借りて下さって、ホームパーティーで生ビールが登場♡

皆で大盛り上がり♪古川さんビール注ぐの上手です♪

IMG_5244

棟梁の加藤大工ももちろん参加。食べて飲んで語らう中でお施主様や職人達から、「あの時実はね。。。」なんて、家づくりの裏話もぽろぽろと出てきましたよ^^

21314662_1417027795079529_3067024679136885660_n

たくさん食べて飲んで笑って。

この家を作ったみんなで、この家での時間を楽しめるだなんて本当に贅沢で楽しい時間でした。

撮影にもご協力くださり、こうしてパーティまで開いて頂けるだなんて、、もう何とお礼をお伝えしたらいいか。。感激(ノ◇≦。)

家作りってやっぱり素敵なお仕事。家が出来あがってもこうしてお付き合いいただける事、本当にありがたいですね。

家づくりが終わり、私たちの役目は家守りへと変化して行きますが、この家で安心安全に楽しく暮らして行かれるよう精一杯のお手伝いをしていきたいと思っております。

これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願い致します。

Tags: , , , , , ,

THE!BOX

8月29日 19:27 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

マンションで、間取りを変える事無くイメージをガラッと一新!

内装工事がメインになるので、リビングダイニングの壁面には杉材を白で塗装したアクセントウォールを取り付けました。

素材の荒々しい感じを残しつつ、丁寧に仕上げるラフ仕上げ。
ラフの塩梅が難しい所ですがとても良い感じに仕上がりました。

20901727_1404752199640422_2564521718269388945_o

アクセントウォールだけでもお部屋の雰囲気がずいぶんと変わり、床も質感良く無垢フローリングで。。。

と、したい所ですがマンションの遮音規定に添う事が第一なので今回はカーペットを敷き込みます。

21106429_1473618152716679_6386503450299699027_n

フェルトを敷いた後に仕上げのカーペットを、わさぁーっと広げます。

21078712_1473618156050012_6580339826722144302_n

お施主様セレクトのディープブルーのカーペット。

白い杉板のアクセントウォールにも良く似合いますね。

21192207_1473618126050015_2575932442590007765_n

カーペットの施工は約1日であっという間に完成。

現場での内装工事はこれでひとまず終了。

なのですが。

21105941_1473618122716682_1789595525831119907_n

仕上げはこちら。

工房で作った BOX!

明日これを運び込んで、リフォーム完成の予定。

さてさて。どの様な仕上がりになるかこうご期待。

1Fフルリノベーション「音楽室のある家」

1階フルリノベーション「音楽室のある家」始まりました。

ピアノ演奏が大好きなお母さん。

オーディオが製作、音楽鑑賞が趣味のお父さん。

もっとお友達を呼んで音楽を楽しみたい。

そんなご要望から始まりました。

1期  リビングダイニング工事

2期  和室・ユニット・脱衣所工

3期  音楽室工事

お客様の不便を最小限に押さえながながらの工事になりますので

3期にわたる工事を組みました。

まずは廊下に仕切られていたリビングダイニングを

たくさんのお友達やお孫さんを呼べるように間取りを変更していきます。

解体工事は順調に進み

本日は日本ボレイトさんによるホウ酸防虫工事。

壁の中に埋まってしまうような木部箇所は

水にぬれない限り、防虫効果が持続するホウ酸処理は効果的です。

20952094_1727218914052155_1836541918_o

一階の内部リノベーション。

せっかく大きく開口したのだから

出来るだけ耐震化させたい。

宮崎構造設計の宮崎さんに現場確認して頂きました。

建物の肝となる部分の念密な打ち合わせが出来ました。

1Fのみのリノベーションとなるので

出来る事は限られてくるのですが

解体されたあらわになった構造を確認して

計画を微調整し、費用対効果の高い方法をさら探します。

20961095_1727219274052119_2101372219_o

20931020_1727219190718794_427582113_o

竣工写真と動画の撮影が続きます☆

投稿:やまもとふみこ

 

今年の前半に竣工を終えた新築戸建の竣工写真の撮影をしています。

まずは 心地よい風と緑のある家

20621959_1453646758047152_4564327174365785858_n

新築戸建の撮影はいつもお世話になっているアドブレイン塚本さんです。

20604740_1453646771380484_1632877500417092910_n

建物の意匠が伝わるアングルや、見せたいシーンなども的確に写真におさめて下さって、かつ住まわれる人のさり気ない表情や置いてある小物なども素敵に撮って下さるので、毎回写真の出来上がりが楽しみなんです。

20663924_1453646794713815_6426409753261837034_n

鮮やかな緑の景色も、窓から吹き込んでくる心地よい風も、暮らしの中の楽しい風景を身近に感じられる様な素敵な写真が撮れました。

この日、塚本さんが撮って下さった写真はアルバムにUPしています。是非ご覧くださいね。

20620763_1453646814713813_1758553961361567227_n

そしてつい先日は、丘の上の平屋の撮影。

こちらももちろん塚本さん

カメラを興味深げに覗きこんでいる猫背のくまさんは丘の上の平屋の住人のジンジャーちゃん(笑)

20664532_1453662044712290_5444475800738168113_n

この日撮って頂いた写真は未だUPしていませんが、写真に興味津々のジンジンがそこかしこに写り込んでいる予定です(笑)

丘の上の平屋の竣工写真もデータが届き次第、またご覧頂ける様にしますね。

そしてお盆中と9月の初めには、この二件の動画も撮っちゃう計画!!

中山建設の戸建てでは初めての動画になるので、こちらもまた楽しみなのであります。

***ちゃぼ日記。***

IMG_2137

ちゃぼさんズ(仮称)は、工房にいらっしゃる方々にさっそく大人気。

ワークショップも興味津々で覗いております。

リフォーム