| Subcribe via RSS

工房が賑わっています。

9月21日 21:28 都築の杜

shiobara
shiobara

ここのところ、工房が賑わっております!

 

夏に作ったどろだんごをおく台を作ったり・・・

LRG_DSC05742

 

うすい板を使って可愛い小物入れも!

 

 

 

LRG_DSC05744

 

 

 

今日は、インコさんがツンツンと押していくカタカタ作り。

このインコさん、すごいんです!

動画があったので、興味のある方、ご覧ください!「ウロコのがっちゃん」

LRG_DSC05841

 

 

 

 

月いちの木工部の皆さんも!

もうクリスマス!あっという間にやってきますよ~。

 

LRG_DSC05804

 

 

 

それから福祉玩具を作ってる木下さん。

この日はお魚釣りのた~くさんのお魚。

すごいです。良く見ると色が違う2色の気を使っております。芸が細かい!

LRG_DSC05689

 

LRG_DSC05776

 

みなさん、それぞれに工房利用で糸のこを楽しんでらっしゃいます。

木に興味がある方、糸のこをやってみたい方、

ぜひぜひ都築の杜の工房に遊びにいらしてくださいませ。

都築の杜HP←詳細やイベント情報はこちらです。

Tags: ,

9/1(土)は都築の杜マルシェ!vol.2

8月30日 20:52 お知らせ 都築の杜

takaashi
takaashi

いよいよ「都築の杜マルシェ!vol.2」の開催が2日後に迫ってきました!

都築の杜ホームページのブログでも準備の様子をお伝えしておりますが、

クラフトマンの家でも都築の杜でも、マルシェの準備があわただしく進んでいます。

LRG_DSC04314

 

私にとっては初のマルシェ。

たった1日だけですが、近隣へのチラシ配りや草むしりなどお手伝いしましたが、

本当に準備することが多く、たくさんの方が準備に力を注いでくれていることに、

とても大きなパワーを感じました。

 

出店SHOPも魅力的なものばかり。

たくさんのワークショップがあり、ものづくりの楽しさを体感いただけます。

近日オープン予定「杜cafe&bakery」の味も一足先に楽しめますよ♪

実は、私は更に一足先に準備の時に試食させてもらいました(^^) とても美味しかったのでご期待ください!!

LRG_DSC05243

 

そして ♪金管アンサンブルのコンサート♪♬ は 11:30~ です。

バラエティーに富んだ曲目で、子供から大人まで楽しめますので、お聴き逃しなく!!!

 

Facebookの「都築の杜マルシェ!」ページにたくさん情報が載っていますので、チェックしてみてくださいね。

 

地域の皆さまとのコミュニケーションを図り、人と人とのつながりをつくる。

そのつながりの中で、ものづくりの楽しさ、手仕事の楽しさをていねいに作り上げていくことを目指しています。

そんなおもいを共にする都築の杜の住人たちが作り上げるマルシェです。

もちろん、当日ご来場くださる方々皆さんもその一人!皆さんも加わって初めて完成するマルシェです。

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

 

まだまだ準備は続いていますが、皆さん頑張っています。

ちょっとお天気が心配ですが、、、

安心してください!雨でも大丈夫です!!

出店SHOPは屋内ですので、お天気を気にせず楽しめますよ(^^)

 

たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

当日お会いしましょう(^^)/

 

都築の杜マルシェvol.2チラシ

 

**********************
「都築の杜マルシェ!vol.2」
2018年9月1日(土)10~16時
場所:中山建設ショーホーム「クラフトマンの家」
(横浜市旭区下川井町2149-6)
・横浜線中山駅よりバス(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口駅行き)「川井宿」下車徒歩8分
・三ツ境駅からバス「川井橋」下車徒歩11分
・二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩9分
**********************

 

夏休みの工作

今年は、8/2,3,4に開催する、ものづくり3days。

 

8/2(木)は、旭区のクラフトマンの家にてどろだんご作り。

このクラフトマンの家は、中山建設のショーホームでもあります。

9月1日には「都築の杜マルシェ!vol.2」も開催する、

ものづくりをするにはとっても環境のいいところです。

LRG_DSC04322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な場所で、珪藻土のピッカピカのどろだんご、作っちゃいます!

LRG_DSC04331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカのおだんごのもとになるだんご。

本日、仕込みましたよ!

 

昨年までの様子はこちら。

IMG_8299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は黒色が初登場!!

難しいけど、とってもカッコいいですよ♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

まだ空きがあります。

特に午前中は空いておりますので、ぜひご予約のうえ、ご参加くださいませ。

会場は、中山駅などからバスで「川井宿」下車、徒歩8分。

駐車場がございますのでお車でもお越しいただけます。

 

 

 

8/3(金)は木っ端で木のおもちゃ作り。いつもの都筑区の都築の杜工房にて。

今年の新作はジグドール。

youtubeなどで検索すると、音楽に合わせてタップを踏んだりと、

楽しそうに遊んでいる動画がたくさんありますよ。

 

ちょっと関節を増やしたので、更にクタクタ感満載 笑

 

LRG_DSC04131

 

微調整しながら、自分好みのジグドールを、ぜひ愉しんで作ってみてください。

 

LRG_DSC04112

 

 

 

 

それから、「アンティークオークで木琴作り!」

古いオークの木を磨いてきれいにしたもの。

その中からお好みの音色のものを選んで紐でくくって・・・

LRG_DSC04189

 

LRG_DSC04297

とってもよく響く素敵な木琴の出来上がりです!

 

毎年人気のアクロバット人形もありますよ。

アクロバット

組み立てたら色を塗って、自分好みに変身させちゃいます。

 

その他にも楽しいキットをご用意しておまちしております。

8/3、おかげさまで午後は定員となりました。

午前の部は空きがございますのでぜひご参加くださいませ!

 

 

最終日8/4(土)は、杉の木でベンチ作り。

ましかくのロの字を二つ。

この二つのしかくを重ねれば棚にも!

板を外してそれぞれイスにもなります。

LRG_DSC03596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトですが、使い方色々。

杉の素朴な風合いがとても良いです。

夏休みの思い出に、親子で家具作りを思いっきり楽しんでみませんか。

 

詳細、お申込は都築の杜HPイベントページよりお願いいたします。

この夏、みんなでものづくりに熱中して暑い夏を乗り切りましょう!!

ご参加、お待ちしております。

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2018夏のものづくり3days

今年も、都築の杜では、「夏のものづくり3days」を開催いたします。

期間は、8/2(木)~4(土)。

 

1日目(8/2)は、旭区にある中山建設ショーホーム「クラフトマンの家」にて
珪藻土でピカピカどろだんご作り。

夏のものづくり3

 

 

2日目(8/3)は、都筑区の工房にて木っ端で工作。

IMG_7641

夏のものづくり2

 

 

3日目(8/4)は、都筑区の工房にて杉の無垢板を使ったベンチ作り。

LRG_DSC03597

 

 

どれもものづくりをじっくり楽しめる内容です。
夏休みはぜひ子供たちと一緒にものづくりに熱中してみませんか。

詳細・お申込は都築の杜HPイベントページよりお願いいたします。
(先着順。定員に達し次第受付終了となってしまいますのでお申込はお早めに!)

都築の杜イベントページはこちら
http://tsuduki-no-mori.jp/event/

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

5/27は都築の杜マルシェ!

5月23日 8:05 都築の杜

shiobara
shiobara

只今旭区下川井町に建設中の中山建設ショーホーム。

こちらで今週末の5月27日に、都築の杜マルシェ!を開催することになりました。

 

 

チラシ

 

 

当日は、いろんなジャンルのものづくりの作家さんたちが集まって

作品を販売したり、ワークショップをしたり…

 

  • 出店者さんは以下の通り。
  • 楽しいイベントになりそうです!!

 

atlier-Sさん (チョークアート)

4IMG_1612

 

itoooさん (草木染め)造形作家・グラフィックデザイナー

IMG_6486

 

 

kasionte:Rikilaboさん (真鍮・シルバー・羊毛など様々な素材)

kasionte

 

 

モリモリガーデンさん (多肉植物・ドライフラワー)

IMG_1044

 

 

都築の杜 (木の小物・糸鋸)←rahizoさんと私naoのコラボ作品が登場!

たなばた

 

 

【飲食・食品】

o-caféさん (コーヒー、ドリンク、焼き菓子、雑貨)

LRG_DSC00446

 

LRG_DSC00452

 

 

おにぎり弁慶さん(おにぎり)

onigiri

 

 

ヨコハマベジメイトプロジェクトさん(無農薬野菜)

yokohamabejimeito

 

 

【コンサート】

・Trinity Saxophone Enssembleさん

 

もういよいよ今週末ということで準備も追い込みです!

昨日は、建物前の駐車場整備。

LRG_DSC02903

 

LRG_DSC02881

 

IMG_6714

 

LRG_DSC02721

当日掲げるのぼりや看板も出来上がり、プロジェクトメンバーも盛り上がってまいりました!

お天気も今のところよさそうです。

今週末は、ぜひ都築の杜マルシェ!へお出かけください。

お待ちしております。

**********************
「都築の杜マルシェ!vol.1」
2018年5月27日(日)10~16時
場所:中山建設ショーホーム
(横浜市旭区下川井町2149-6)
・横浜線中山駅よりバス(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口駅行き)「川井宿」下車徒歩8分
・三ツ境駅からバス「川井橋」下車徒歩11分
・二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩9分
**********************

 

お楽しみに!!

 

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

新築戸建ての家づくり。構造見学・お住まい見学

5月15日 16:40 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

おかげさまで中山建設はこの春で、会社の設立から12年目を迎えることが出来ました。

 

何で急にこんな話をしだしたのかと言うと、先日構造見学にご案内したお客様との車での移動中、楽しくお喋りをさせて頂く中で「 中山建設は設立して何年目ですか? 」と言うご質問を頂いてから、急にコレまでのことを振り返りたくなっちゃったからです。

 

思い返せば設立当初は、ご紹介できる施工事例も少なく、HPに掲載する写真一枚を選ぶのも苦労したし、まだショールームも整っていなかったので、夏は蚊だらけ、冬は極寒の工房でお話を聞いていただいたのでした。

そんな状況の中でも、中山建設に家づくりをお任せいただいたお客様方には本当にたくさんのご協力を頂き
一つ一つのお仕事を積み重ねてご紹介できる事例が増え
このブログやFB・instagram・新築戸建て専用のHPなど
様々な角度から私たちの家づくりが発信できるようになりました。

 

新築・リフォーム共にたくさんのお問い合わせを頂くようになり、これから家づくりを考えていらっしゃるお客様方に、HPの情報だけでなく、中山建設の家づくりをもっとわかり易く、実際に体感していただけるようにと、ご紹介の方法も変化してきました。

 

一番の大きな変化はやはり、見ていただける家があること。

 

IMG_4017

 

只今新築工事中の クラフトマンの家 では、いつでも構造見学をしていただくことが出来ます。

完成してしまったら見えなくなる壁の中や、普段過ごす中では気がつかないような細部に至るまで、大工をはじめとした職人達の仕事を見ていただける場所としてご好評を頂いており、家が完成したらよりたくさんの方に来ていただける場になると思います。

 

 

 

そして、これまでに完成した新築戸建てのご家族様にもお住まい見学のご協力を頂き、家だけではなくて暮らしの様子を見られるお住まい見学も、時々開催しています。

中でも ぐるっと回れる家 のご家族様には、「完成した家が見たいって方がいらしたら、いつでも来て下さいね」と、

本当に心強いお言葉を頂いておりまして、コレまでに見学ご希望のご家族をたくさんご案内させていただきました。

 

31491134_1653249271457379_4861119153767875118_n

お住まい見学の時には、ぐるっと回れる家のご主人や奥様が、この家をつくるきっかけや、家の性能、間取り・プランを進める中での設計のやり取りや、工事中の大工や職人達との会話などをお話してくださいます。

 

実際に家づくりを経験されたご家族のリアルで分かり易いお話が、参加された方々の家を建てるワクワク楽しい気持ちを盛り上げて下さって、家づくりについてのお話も弾み、毎回賑やかで楽しい見学会です。

 

思い返してみると、いまこうして見学会を開催できるのは、何も無かった頃にご協力下さったお客様や家づくりが終わった後も私たちを応援して下さる、これまでに出会ったお客様がいらしてくださったから。

とてもとてもありがたくて嬉しい強力なお力添えを頂き、たくさんの方に中山建設の家づくりをご覧いただけるようになりました。

ぜひ新築をお考えの際には、私たちの家づくりをご覧になりにいらしてくださいませ^^