| Subcribe via RSS

いよいよ加藤大工掲載の雑誌発売です!!

先月、イケメン加藤大工の雑誌取材についてお伝えしましたが、

いよいよ雑誌が出来上がり、発売となりました!!

 

44225029_899506390242506_8311437741317423104_n

改めて。。

加藤大工の特集が掲載された雑誌は

Musashi Mook 「&home(アンド・ホーム)」

です。

 

加藤大工のファンの方はぜひお一人一冊ずつご購入ください!(笑)

当然、中山建設の面々も・・・(笑)

 

それでは特別に写真だけチラッとお見せしちゃいましょう♪

carpenter'sFile

 

普段、なかなか多くを語らない加藤大工。

これまでの経緯や仕事に対する思いなど語っております。

 

ぜひぜひお手に取っていただき、加藤大工のことをもっと知ってください!

加藤大工の魅力が伝わるといいなぁ。。

 

そして、大工さんのこと、もっと皆さんの身近に感じていただけると嬉しいです♪♪

 

建築設計、施工管理者 募集!!

9月27日 18:19 お知らせ

takaashi
takaashi

 

中山建設では、中山建設の家づくりに設計や施工管理の面で参画していただける方を募集いたします。

自然素材を生かした新築戸建ての建設や、戸建て大規模リフォーム、マンションリノベーション、

家具・建具制作など、

設計から施工まで、家づくりのすべてに携わることができるお仕事です。

自社大工と家具職人がおり、工房も併設していますので、ものづくりをするのに最適な環境が揃っています。

作り手と住まい手で共につくりあげる家づくり。ぜひ一緒にやりませんか??

 

AE2I4734_w2000

 
雇用形態:
正社員

待遇・福利厚生:
給与25万円~ *経験者優遇致します
社会保険完備
車・バイク通勤可

その他:
詳細は電話、メールなどお気軽にお問合せ下さい。

 

株式会社中山建設

http://nakaken.info

勤務地:
横浜市都筑区池辺町1216

問合せ先:
TEL 045-941-5336
mail nk@nakaken.info
担当 中山

 

9/1(土)は都築の杜マルシェ!vol.2

8月30日 20:52 お知らせ 都築の杜

takaashi
takaashi

いよいよ「都築の杜マルシェ!vol.2」の開催が2日後に迫ってきました!

都築の杜ホームページのブログでも準備の様子をお伝えしておりますが、

クラフトマンの家でも都築の杜でも、マルシェの準備があわただしく進んでいます。

LRG_DSC04314

 

私にとっては初のマルシェ。

たった1日だけですが、近隣へのチラシ配りや草むしりなどお手伝いしましたが、

本当に準備することが多く、たくさんの方が準備に力を注いでくれていることに、

とても大きなパワーを感じました。

 

出店SHOPも魅力的なものばかり。

たくさんのワークショップがあり、ものづくりの楽しさを体感いただけます。

近日オープン予定「杜cafe&bakery」の味も一足先に楽しめますよ♪

実は、私は更に一足先に準備の時に試食させてもらいました(^^) とても美味しかったのでご期待ください!!

LRG_DSC05243

 

そして ♪金管アンサンブルのコンサート♪♬ は 11:30~ です。

バラエティーに富んだ曲目で、子供から大人まで楽しめますので、お聴き逃しなく!!!

 

Facebookの「都築の杜マルシェ!」ページにたくさん情報が載っていますので、チェックしてみてくださいね。

 

地域の皆さまとのコミュニケーションを図り、人と人とのつながりをつくる。

そのつながりの中で、ものづくりの楽しさ、手仕事の楽しさをていねいに作り上げていくことを目指しています。

そんなおもいを共にする都築の杜の住人たちが作り上げるマルシェです。

もちろん、当日ご来場くださる方々皆さんもその一人!皆さんも加わって初めて完成するマルシェです。

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

 

まだまだ準備は続いていますが、皆さん頑張っています。

ちょっとお天気が心配ですが、、、

安心してください!雨でも大丈夫です!!

出店SHOPは屋内ですので、お天気を気にせず楽しめますよ(^^)

 

たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

当日お会いしましょう(^^)/

 

都築の杜マルシェvol.2チラシ

 

**********************
「都築の杜マルシェ!vol.2」
2018年9月1日(土)10~16時
場所:中山建設ショーホーム「クラフトマンの家」
(横浜市旭区下川井町2149-6)
・横浜線中山駅よりバス(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口駅行き)「川井宿」下車徒歩8分
・三ツ境駅からバス「川井橋」下車徒歩11分
・二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩9分
**********************

 

ハロウィン飾り

Rakuda工房でおなじみの木の小物たち。

先日、ハロウィン飾りができあがりました!

 

こちらはチークの板で作った飾り。

玄関やリビングなど、どこでもちょっとしたスペースに立てかけて飾ることができます。

こちら、先日、手作り品販売サイトminneにて販売開始したところ、

早速お買い上げいただきsold out。どうもありがとうございます!

ただいま新たにカリンの木で製作中。

近日販売開始いたしますのでお楽しみに!

 

かざり7

 

小さな置物も作りました。

魔女ブビンガ5

 

ハロウィン家8

魔女と館。

写真のものは魔女はブビンガの木、館はウォルナットで作ってます。

こちらも手作り販売サイトで販売しております。

 

他にもアクセサリーやパズルなど、木の作品を下記のサイトにて販売しております。

今後も9月中はハロウィングッズを中心に作品をアップしていく予定です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

*************************************

ハンドメイド・手作り作品の通販、販売tetote 作家名:nao

ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットminne 作家名:Rakuda工房

ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイトCreema 作家名:Rakuda工房

*************************************

Tags: , , , , , , , , , , , ,

設計士の古川さんから、素敵デザイン賞を頂きました♪

投稿:やまもとふみこ

 

先日上棟式の様子をお伝えした ぐるっと回れる家 では、本当にありがたいことに

「我が家を中山建設の広告にバンバン使っちゃってください!!」と、感涙もののお言葉を頂いておりまして、ありがたくお言葉に甘えさせて頂き、こんな看板を付けさせて頂いたり、お餅まきも盛大に宣伝させて頂いたりと、広報としてやってみたかった事を、とにかく色々やってみよう!って思っている現場なのです。

19702338_1359129894202653_6127771485515318774_n

もちろん私たちから、一方的に家づくりをアピールするだけでなくお施主様をはじめご近所の方々にも家づくりを一緒に楽しんでもらえるような工夫をいっぱい考えたいなぁと思っているのですが、そんなコトを考えている中で、先日のお餅まきの時に中山発案で用意したとあるモノが、ぐるっと回れる家の設計士古川さんの目に留まり、古川さんが素敵デザイン賞なる賞を授けてくれました。

19989651_1061880007278902_1965978693203833330_n

素敵デザイン賞 第1位 「現場の前のお知らせ黒板」  撮影:古川設計士

チョークでその日の職人紹介を書き込んだり、マグネットでお知らせを貼り付けたり。色々使える大きな黒板。

私が黒板を書いている時には、前を通りかかる車の方も「なにしてるんですか~?」なんて気軽に話しかけてきて下さって、ご近所の方とのコミュニケーションツールとしても楽しいなコレ。って思っていたのであります。

 

19990075_1061880010612235_3902310762992899263_n

素敵デザイン賞 第2位 「お餅まき用にちゃちゃっと作った仮設階段」 撮影:古川設計士

お餅まきでお施主様と一緒に外の足場に出るときに、腰窓を脚立で越えるんじゃ怖かろうって事で大工さん達がちゃちゃっと作ってくれた階段。

 

どちらも、コレがあったらこの場所がちょっと楽しくなるんじゃないだろうか?これがあった方が楽ちんじゃないかな?

と言う発案の元に作られた物ですが、設計士としてデザインに携わる古川さんの目に見初められこの度の素敵デザイン賞受賞の運びとなりました^^

 

古川さんがおっしゃるデザインとは、人に求められて生み出される物や、人々が楽しく過ごす為に考えられ生み出される物。

手に触れるもの、目に見えるもの、ちょっとした一つ一つを誰かが誰かの為を思って作った物であれば、ふとした時にそのデザインから作り手のメッセージが伝わるはず。

 

これまで何気なく用意していた物ですら、古川さんのお言葉を聞いて一つ一つを大切にして行こうと思う事が出来ました。

今回ぐるっと回れる家でさせて頂く情報発信も、誰かにちょっとした「楽しい」を感じてもらえるデザインになるよう、皆で考えてみようと思います^^

 

 

 

 

タウンニュース都筑区の記事でお餅まき参加者募集中です♪

投稿:やまもとふみこ

 

19748677_1360991777349798_2508579753040411050_n

今日都筑区地域に発行のタウンニュースさんで、7/12 お餅まき参加者募集 の記事を出して頂きました^^

記事の掲載された紙面を頂いたのでじっくり読んでみると、中山建設の記事以外にも色々な活動の報告や地域や町のコト、ヒトなど興味深い記事が沢山あって思わず読みふけってしまいます。

最近はネットで自分が気になるニュースだけを掻い摘んで見る事が多いから、こうして新聞から得る地域の情報は見落としがちだったけれど、知らないコトや気が付いていなかったコトも新聞には色々と書いてあって気が付くと読んじゃう。

興味の範囲も広がるし、やっぱり紙面で読む文章って面白いなって思ったんです。

SNSとかHPとか、WEBを使った広告宣伝をする事も多いけど、実際に手に取って頂けるリーフレットやチラシを作るのも楽しいので、なんだかんだやっぱりわたし紙が好きみたいです。

19656904_1360991774016465_5036630250755876544_n

「タウンニュース見たよ!」って、もう一つある家のお施主様から可愛い写真を頂きました^^

こんな楽しみがあるのも、新聞ならではの楽しみですよね^^

今回タウンニュースさんに掲載して頂いたお餅まき募集の記事、反響をたくさん頂いていて朝からお問合せのお電話やメールをたくさんいただきました。

もちろんまだまだ募集中!

どなたさまもお気軽にご参加くださいね^^

7.12お餅まきチラシ ←こちらをクリックで大きなチラシがご覧いただけます。

詳細なご住所は、お問合せを頂いた方にお知らせいたします。

 

お電話 045-941-5336 または メールフォームから上棟式のお餅まき参加希望!とお伝えくださいませ。

 

 

 

Tags: , , , , ,

お知らせ

  • カテゴリーなし