| Subcribe via RSS

キッチン、本棚、収納BOX、建具、デスク

2月なのに最近は暖かい日が多く過ごし易いですね。

年明けからの1カ月半ですでに多くの家具を製作しておりますが、その一部をご紹介します。

 

こちらはフルオーダーのキッチンです。

コンパクトですが、様々なご要望を取り入れています。

IMG_6300 (1)

特徴的なのは下段が全てワゴンになっていることです。

IMG_6301

 

IMG_6302

 

入れるものの大きさや使い方を細かく指定して頂きましたので、

なるべくご要望に沿えるように致しました。

 

こちらはマンションリノベーションのお仕事で間仕切りを兼ねた棚です。

83926998_856200851482913_7706617113800081408_n

84065514_200513224462346_7758997512739880960_n

 

ご予算の都合上、家具はなるべく簡単にと御依頼でしたが、最低限の意匠上の手を抜くことはありません。

そこは家具屋さんが家具を作る良いところなのかな思います。

また、ご依頼主様がご自身で塗装されるなど予算を削減する工夫もしています。

それもまた愛着が湧いていいのではないでしょうか。

 

こちらはアメリカンブラックチェリーの収納BOXです。

IMG_6162

小さなBOXですが、天板はブラックチェリーの無垢板です。

IMG_6160

無垢板なので裏には反り止めも施しております。

クリアオイル塗装を施しました。

 

こちらはガラス入りの建具の製作です。

IMG_6310

家具屋ですが建具も得意中の得意です。

様々な建具に対応しております。

 

こちらは事務所用のデスクです。

IMG_6374

大きさは4×0.6のものを向かい合わせで設置しました。

私もこれだけの大きなデスクは見たことありません。

材料はゴムの集成材です。

このような大きさの集成材も特別オーダーで製作しております。

 

 

 

以上

カウンター下収納家具とマグネットボード

家具屋の五味です。

今回は既存カウンターの下に収納家具を製作しました。

家具本体の色合いを無垢のカウンター材の色に合わせて制作しました。

設置前の状態です。

mae

 

設置後の家具

sekougo

何も無かった空間にキッチリと家具が納まり部屋の雰囲気がガラッと変わりました。

カウンターの色ともぴったり合いました。

 

家具のデザインや使用用途はお客様と綿密な打合せを繰り返し決めていきます。

左側のオープンスペースにはプリンターを置けるようにスライド式の稼動棚を設置しました。

プリンター用の電源の増設も設置時に同時に行いました。

konnsennto2

 

その下にプッシュオープン式の開き戸を設置してプリンター用の紙などの収納を確保。

l

 

中央には引き違い戸を設置して大容量の収納にしました。

y

ここにも新たに電源を設置して大変便利になりました。

konnsennto

右側には引き出しも4杯儲け使いやすい収納にしました。

 

最右は既存のカウンターの形に合わせてコーナー飾り棚になっております。

kado

 

そしてカウンターの上にある既存の吊り棚にマグネットボードを新設しました。この吊り棚はキッチン側とリビング側との両面から使えるようになっておりましたがリビング側の扉を廃止してマグネットボードに差し替えました。

kokubsnn

ここに写真やメモなどを磁石で貼ることが出来ます。

このマグネットボードも特注で制作しており縁には無垢の木を使いカウンター家具に合わせてあります。

 

設置後はお各様にもご満足頂き大変やりがいがありました。

限られたスペースに様々な機能を盛り込むのは案外難しいものです。

本来この様な特注作り付け家具のお仕事は特注家具屋さんに頼むのが一般的とは思いますが、中山建設では家具職人暦25年の五味が制作に当たりますので安心してお任せください。

 

家具製作 キッチン、洗面台、収納家具、デスク

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年末より迫りくる数々のビッグウェーブを乗り越えてきましたが、

今年もお正月休み明け早々にロケットスタートをきっております。

アイランド型キッチン収納、大型のデスクカウンター3台を製作、納品済みです。

 

IMG_3342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3345

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末は忙しくてなかなかブログを更新できずにいましたが、

先月写真だけをブログで上げさせて頂いた分ですが

12月だけでも洗面台を1台、キッチンとキッチン収納とキッチン吊棚を2物件分、

チェリー突き板の大型壁面収納棚、四方面仕上げの大型収納家具を10台、

引き出し付き小上がりを7台を製作しました。

一人でできる量を超えてはおりましたが、若い大工の手伝いも時折入れつつ

何とかミスなく作り上げ納品することができました。

昨年末に導入したPシステム加工機もフル稼働して効率を上げられたのも大きかったなと思います。

 

IMG_3216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3219

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LRG_DSC07971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LRG_DSC07974

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2784

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LRG_DSC07965

 

 

 

 

 

 

 

 

LRG_DSC08020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48983890_2218449078482153_2421248548528979968_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

49051493_1527653594032655_6038977726189142016_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も更なるモノ作りにまい進して行く所存でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

家具職人 五味

 

無垢の木で機能的なPCデスクを作ります。

投稿:やまもとふみこ

 

お仕事でもプライベートでも、パソコンって手放せない家電の一つになったと思うのです。

PC本体がどんどん小さくなるにつれ、大きくなったモニターを二台並べてデュアルスクリーンで使うのなんてとっても便利でお仕事では手放せなくなりました。

パソコンだけじゃなくてIpadやスマホ、デジカメなんかも一緒に使う事も多いし、充電したり、PCとつないだり、なんだかんだとごちゃつくデスク周りを何とかしたい!と思っていらっしゃる方も多いのじゃないかしら?

 

って思うのですよ。

以前に私たちのホームページを作って下さっているwebデザイナーの前川くんからのオーダーで作ったPCデスクが正しくそのデスク周りのモヤモヤを解消するデザイン だったようで、今回これと同じようなデザインの物が欲しい!とのご注文を頂きました。

 

前回は斜めカットした天板に、両端に配線を通す穴を開けたシンプルなデザインでしたが今回はもうちょっと発展させてライン状に穴を開けてフレキシブルに配線を動かせるようなカットになりました。

 

IMG_6629

こうして見ると何かのキャラクターっぽくて可愛いですね^^

無機質になりがちなPC周りにさり気なくかつ存在感ばつぐん!

IMG_6630

シンプルなデザインだからこそ際立つような細かな手仕事。

板厚35mmの板を斜めにカットして、薄くスッキリと見せる工夫をしています。

私がお客様から受けた注文を職人さんに伝える際には、「 ここ斜めカットしてくださいね~ 」 なんて簡単に伝えてしまうのですが、さり気ない家具の仕上がりにも機械の使い方を熟知して慎重に進める事で出来上がる難しい手仕事が盛り込まれています。

IMG_6632

板をそのまま使用したデスクは既製品で買う事が出来るのだけれど、私たちに家具をオーダーして下さるお客様はこれまでにかけてきたその一手間を感じ取って下さっているのだと思うので

オーダーメイドならではの一手間を惜しまず、自分達らしい家具づくりを心がけて行きたいと思います。

IMG_6636

材料はタモの集成材ですが、男性好みでスタイリッシュな雰囲気に仕上げたいので、ウォールナットの様な色味に着色。

これにスチール色の脚と、配線をスッキリ整理整頓する事が出来るように網状のパンチングメタルを付けたら、理想のPCデスクの完成。

最後まで気を抜かず、一手間押しまず仕上げますよ^^

 

Tags: , , , , , , ,

介護保険住宅改修で土間の段差を解消。と、それについて思う事。

投稿:やまもとふみこ

 

横浜の個人宅にこんなに立派な桜の樹があるお家はそうそう無いと思うのですが。。。

あいにくの雨だけど、お仕事ついでにお花見が出来るだなんてちょっと得しちゃった気分ですね^^

IMG_9720

 

素敵なお庭がある築50年ほどの立派な日本家屋には、おじいさんとおばあさんが住んでいらっしゃいます。

今回のご相談は介護保険住宅改修。

足腰が弱って、上り下りが大変になった土間のスペースに、階段と手摺りを取り付けたいとの事でした。

 

IMG_5414

 

まずは現地を見させて頂き、担当のケアマネージャーさんと一緒に、どの様な改修をするかを細かく相談の上、現状報告と改善提案の書類を作成し、区役所に提出。

最大で18万円の工事費用が給付されます。

 

IMG_9704

 

急な段差を緩和する為に、段差を増やして一段の踏面を大きくとり、両側に手すりを取り付けて上り下りを楽に行えるようにしようとの今回の計画。

加藤大工に担当して頂き、

 

IMG_9714

 

ねこ様に現場監督をお願いしました。

使いやすさを一番に考えて手摺りの部材や階段の大きさを決めて

あとはおじいさんおばあさん(と、ねこ様にも)気に入って頂ける様に素敵な階段にしましょう!!

 

 

と、写真を撮っていた所

ふと土間の一角に目を向けると、今でも現役の薪ストーブがお部屋を暖めていてくれました。

 

名称未設定

 

お風呂も同様に薪で沸かすと聞いてさらにびっくり。

 

いまから40~50年前の暮らしは、これが当たり前だったんだ。。

と、タイムスリップしたかのような不思議な感覚に陥りながら、今のおじいさんおばあさんの暮らしに考えていたのです。

 

「当たり前」って人それぞれで、きっとおじいさんおばあさんには、この今の生活が「当たり前」なのだろうから

ピッと指一本でお部屋が温まったり、お風呂も沸く今の暮らしはきっと魔法みたいに感じるんじゃないだろうか。。。?

段差がたくさんあって不便な家に暮らすより、魔法みたいになんでも出来るもっと暮らしやすい家に住んだ方が良いのじゃないかしら?

と、思う反面

自分の祖母もまた新しい家での暮らしを好まず、先立った祖父と暮らした家で30年、40年前と同じように暮らしている事を思い出しました。

「 出来るうちは何でも一人でやるのっ! 」と良く言っているし、そこに暮らす事は、祖母にとっての大切なアイデンティティになっているのだと思います。

 

こうした方が便利だし、この方がきっと楽ちん。 と、してあげたい事はたくさん浮かんでくるのですが

でも「その家らしい」「その人らしい」 も大切にしてほしい。
でも楽ちんで安全に暮らしてほしい、あぁでも。。と、同じところをぐるぐるとしばらく考えてしまったのであります。
と、まぁ
なんだか上手くまとまりが付かなくなってきたので本日はこれにてドロンです。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , ,

究極シンプルモダンな無垢のPCデスク。

投稿:やまもとふみこ

 

 

中山建設の初期から、HP作成等でお世話になっている

プロダクトラボ 前川さん からPCデスクのご注文を頂きました。

 

 

DSC_0122

濃い色の天板

シンプルなスチールの脚

ちょっと変わった天板の形状

 w2000のデスクとしては規格外サイズ
「ずっと探してるんですけど、なかなかいい物が見つからないんですよね~。。。」
なんて、打ち合わせの際にポロッとぼやいていたので
「なんだ~!それなら早く言ってよ~」 ってな具合に製作開始。
オーダーメイドなら何でも叶えられますよ♡
1040826_407916662657319_814285672_o
「悩みますね~。。」なんて言いながらも、決める所はパッパと決めて行く前川くん。
webデザインと言うお仕事柄、デスクには相当なこだわりがある様です。
材料はタモの集成材。厚みが35mmの物を使用しました。
スッキリ!シンプルなモダンデザインが映える様、天板を薄く見せるひと手間を加えて仕上げます。

 

 

 

 

DSC_0099

 

 

そうして本日無事お届け。

エルゴヒューマンのメッシュチェアが凄く良く似合ってます。

これからココでバリバリお仕事こなして行ってくださいな^^

 

 

 

********* こちらの記事もおススメ *********

 【 現場の職人からのリアルタイム情報発信 】

中山建設 Facebookページ 

【 著者が個人的に気に入ってる記事 】 

ちょっとのリフォーム

修ちゃんの玄能

*****************************

Tags: , , , , , , ,